喫茶ひしがた

一気に冬になりました。
降った初日からホワイトアウト&ツルツル路面で、運転の感覚がつかめず^^
せめて昨シーズンのような大雪にならないことを祈ります。
そして車が埋まってご近所さんに迷惑をかけませんように(2度も牽引してもらった昨冬)

 

さてさて

先週末は久しぶりのヒシガタ文庫さんへ行ってきました。

目的は同じダイヤ書房内にオープンした


喫茶ひしがたさん

広いカフェスペースができてすっかり雰囲気が変わっていました。

冬のお出かけ

3年前の冬のヒシガタ市

 

 

もちろん書籍やヒシガタ文庫さんのコーナーもあり、そこに喫茶コーナーが出来て
ますます居心地が良くなった感じです。


長居しすぎて夕方になってしまい、人が少なくなったところでパチリ

じわじわと可愛い


遅めのランチで私はクロックムッシュとカフェオレ(量がたっぷり)
オリジナルのマグカップが可愛いですね

夫はホットドッグとコーヒーでした。ソーセージがうまうまだったそうです。

 

 

その後(まだあるんかい)

ガトーショコラまでいただいた。
ホロホロでいつまでも食べていられそうな美味しさ、なんだこれは!
器も可愛いのだった。

最近は昭和なお店ばかりだったので、ようやく令和に戻ってまいりました。


こういうのが、いちいち可愛いんですよね。拍手拍手~

焼き菓子や


器や雑貨類

しばらく、ものと触れ合うことをしていなかったな~と、どれを見ても新鮮。


おすすめ絵本に大好きな「こんとあき」がありました。
ほのぼのしてちょっとうるうる、大人もひきこまれるお話です。

書店がどんどん閉店していき、自分も含め本離れが進んでいるのを実感します。
情報はインターネットで得られるけど、本にしかない良さがあるんですよね。
カフェや雑貨目的だとしても、こういうお店が増えて本に触れるきっかけになるといいです。
(と自分にも言い聞かせる)

ヒシガタ文庫さんは一年を通して楽しいイベントが開催されていますよ。

 

おまけの猫

ジュリアの手、トラみたいに大きいです。
触るとガブっとやられますが、ふかふかできもちよいです。

レオンの寝顔。
黒猫は寝てしまうと表情がわかりにくいけど、この寝顔は私のツボ。なんて可愛い・・・


私の枕が好きすぎるジローですが、全く仲良しにはなれません。
今年も無理だったか・・・

 

Written by

北海道で夫と猫7匹と暮らしています。

2 comments / Add your comment below

  1. こんにちは~
    素敵な喫茶店ですね。こちらで拝見する喫茶店の中では確かに令和っぽいですね!
    最近モーニングに行く機会が多く、チェーン店中心ですがたまに違う店に行くと刺激を受けますね。でもまたいつもの店に戻ってしまうのですが^^;居心地のよい店が探せたらいいなあと思います。
    ジロー君、枕がお好きなのですね。それならもっとお近づきになっていいですよね。
    本心では大好きでも元来の警戒心が大きいのでしょうね。
    うちのみるくは今のところ私の枕や衣類には興味なさそうです。たまたま乗っている時は太陽があたってる時ですね^^;
    休みの日に天気だと日向ぼっこしてる姿が近くで見られるので嬉しいです。
    もう雪が降っているのですね。車の運転はくれぐれもお気をつけください!

    1. manikさん

      モーニング、良いですね~。素敵な一日の始まりって感じがします^^
      私もたまに母とコメダ珈琲店に行きますが、チェーン店ならではの安心感ってありますよね。
      メニューもハズレがないし、つい長居してしまいます。

      ジローは何故か夫ではなく私の枕なんですよね。私の頭皮から特別な物質がでているのか(笑)
      寝る直前まで枕を暖めては、ダダっと逃げて行きます。はぁ。

      仲良くはないですけど、温もりはいただいております・・・変な猫ですよね。
      怖がりなだけで、シャーはないので、最初から人と暮らしていたらベタベタ猫だったと思います。
      色々ともったいないんですよ!

Leave a Reply

CAPTCHA