家具移動と小さな楽しみ

クリスマスも終わって、今年もあと数日ですね~
大雪が降ったと思ったらその後に気温が高い日が続き、道路が大変な事になっています。
除雪車も有難いけど、置き土産があるのがなんとも。重たい雪はほんと肩腰に来ます。

 

さて、少し前になりますが、リビングの家具の配置換えをしまして
今までダイニングテーブルがあった場所に3人掛けソファーを持ってきました。
窓側に大きな家具があると空気の流れが悪くなって、冬に結露するからというのが理由です。

そして場所が変われば人間も座れるのではないか、という淡い期待。


期待したけど甘かった。


ますます猫ソファが加速しただけでした。

あんなに猫嫌いだったジュリアまで!

こらこら、爪研ぐな~

全く人間の座るスペースがございません。


これは昨夜の様子。
ロッタがジュリアにくっついているのですが、シャーも逃げる気配もなし。

ジュリア、11年目にして初めて他の猫と接触。
別に触れ合ってはいないのですが、これは大きな変化です。

なんだかよくわからないけど、猫達も年を重ねれば変わるのですね

ロッタはよく誰かの枕になっている。

たまにくねくねもします

ロッタ、ご機嫌さんです


一人掛けソファもこんな感じでまったり。
こちらはペットヒーターを敷いているので、そもそも人間は座れません。

 

でも、猫達が快適なら良いのよね~

ダイニングテーブルは窓側に移動して

現在夫の趣味の植物がずらり。専用ライトまであります。


不思議な世界ですね~

日に日に増えていく植物達
古い北欧家具のプランターチェストもようやく本来の役割を果たしました。


もう置き場所がない・・・

思いつきでダイニングテーブルを移動したものの、一つ問題がありました。
真上に照明がないので食事中暗くて、現在間に合わせでクリップライトをつけていますが、
光量が足りず、夕飯時はどよーんとしております。

配線を引っ張って来るにも大掛かりな工事になるし、一時的な移動かもしれないので
そこまではしたくない。困った困った。

引きの画像が無いので説明が難しいのですが、とりあえずの位置替えなので
不自由なら元に戻すかもしれません。


並びにタワーがあるので、猫がよくテーブルにいるようになりました。

無法地帯です。

そんな中、最近の小さな楽しみは


スプラウト栽培

ホームセンターに行った時にこの栽培容器を見つけて、いきなりスイッチが入りました。
これはブロッコリースプラウト。スーパーでも安く買えますね^^


これはヘルシーミックスという何種類かミックスされたスプラウト
他にバジルのスプラウトも栽培中。成長したらハサミでカットしてサラダなどにのっけています。
量は少ないけど、ちょっとした薬味代わりになって便利です。

 

 

そして、今一番はまっているのが


レンズ豆のスプラウト

メイソンジャーにスプラウト用のメッシュの蓋をつけているので、そのまま水洗いできます


初日は一晩水に浸して、翌日から一日2回水洗いして水を切って斜めにしておきます。
ケメックスの木製ハンドルがここでスタンドとして復活しました。


作りすぎて、二つに分けて栽培。
WECKのほうはネットをかぶせて水洗いしています。


これくらいで食べ頃だと思います。
生でも良いのですが、さっと茹でてからの方が食べやすいみたいです。
栄養も豊富だし、美味しかったら主食にしたい。

食べるよりも、発芽させる喜びにはまってしまいました。
小さな芽が出ていると、じわじわと幸せを感じます。

こんなことばかりしていて、大掃除までたどり着けるのでしょうか・・・


ここからは記録として。
アンリは昨日ワクチンと肛門絞りで病院へ。体重は7.1kg、超ガッチリ体型になりました。

Written by

北海道で夫と猫7匹と暮らしています。

2 comments / Add your comment below

  1. こんばんは~
    雪道お疲れ様です!
    猫ソファ化、笑ってしまいました^^でもなんとも可愛らしくてどかせませんよね。
    ジュリアちゃんの変化は嬉しいですね。
    ロッタちゃんの枕になりがちなところなんかもチャームポイントですね。
    アンリさんご立派になられて…頼もしいです。
    猫ちゃんたちの生き生きした様子が見られて嬉しいです!
    発芽が楽しいって良い趣味ですよね。なにかの成長を見るのは心が洗われそうな気がします。
    といって、自分ができる自信はないんですよね^^;枯らしてしまいそう。
    今年もたくさん楽しませて頂きましてありがとうございました。
    来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
    よいお年をお迎えください!

    1. manikさ~ん、お返事遅くなってごめんなさい。
      (完全ブログ放置で、先ほど開いて青ざめました)

      年も明けすっかり通常モードですが、今年も宜しくお願いします^^
      我が家のソファ周りは老猫ホーム状態になっていて、人間が入り込む隙がありません。
      でも長年いると、それなりに折り合いをつけてうまくやっているようです。
      ジローの人に対しては相変わらずですけど、猫同士平和にやってくれたら良しとしています。

      年末年始はスプラウト三昧でした。思ったより美味しいしお正月は野菜不足になりがちなので良かったです。
      夫が気を利かせてレンズ豆をAmazon定期便にしてくれたので(笑)これからも作り続けると思います。
      さすがに毎日だと飽きそうなので、ドレッシングとか調理方法を工夫したいです。

      相変わらず反応が遅いですが、今年もmanikさんとみるくちゃんにとって素敵な一年でありますように!

コメントを残す

CAPTCHA