寒波と電気代

2月になってしまいました。遅すぎもいいところですが、今年も宜しくお願いします。
令和ってもう5年なんですね^^


お正月もソファーは猫が独占していました

 

年末年始の話を書こうと思いつつ、動物病院通いが続き心に余裕がなくなっていた矢先に
最強寒波と驚愕の電気代。1月は初の住宅ローン超えでした。

出勤時もこの気温で帰宅時も同じ気温。早朝は-20℃近くまで下がっていた日もありました。
もっと寒い地域はありますが、札幌近郊では過去に記憶がないくらいの気温です。


暖房は寒冷地エアコン一台。
仕切りがない間取りなのが救いで、寝室もなんとか20℃前後をキープしています。
水色のボードは冷蔵庫に熱が行かないように置いてある断熱材です(見た目悪いけど効果あります)


-10℃以下になると帰宅時にはこの室温


これ以下になると灯油ストーブも併用します。


ストーブ前でくつろぐジュリア

ストーブ併用だと23~24℃くらい

 

電気代は昨年エコキュートに買い換えていなかったら、大台(10万)に乗ったと思われます。
更に6月から大幅な値上げで、オール電化の家は更なる苦しみを味わうことになるのでしょうか。
(割安だった深夜料金が倍以上になるらしい)

節電と言っても、LED電球や省エネ家電なんてのは既に買い替え済みだし
老猫がいるので留守中も暖房やペットヒーターは切れないです。

我が家は22時から8時までが深夜の料金になるので、その間にできるだけの家事をする生活を
続けていますが、休日やどうしてもこの時間帯にできない調理などもあります。
煮込み料理は深夜しか作りませんよー


焼け石に水かもしれませんが、最近は深夜時間を過ぎたらカセットコンロで調理しています。

災害用に用意したボンベのストックが沢山あるので冬だけでもこれで凌ぎたい。
ガラストップが割れたIHクッキングヒーター、まだ買い替えなくて良かったです。
お湯が沸くのは遅いですが、炒め物なんかはIHとは比較にならないほど美味しくできるので、
それだけでも収穫かな・・と思わなければやってられん。


特に鉄フライパンは熱のまわり方が抜群でガスとの相性が良いです。

しかし、18㎝以下のお鍋だと五徳に乗りきらなくて危険だし、高さが合わず使いにくいので
もっと薄型のコンロが欲しいなと思っています。


鉄フライパンはどちらもリバーライトのもの、5年使用して良い感じに育っています。

年に数回は電気代の事で愚痴っていますが(恒例)今回は本当にやりきれない。
節電の為にあれこれ対策して使用量は年々減っているのにこの仕打ちですから・・・

猫の話は次回に書きますが、写真だけは溜まりに溜まっております。


新年のカウントダウンは地元の小さな神社で

甘酒や年越しそばのサービスがあったり

いつもは人がまばらな神社ですが、若者も多く賑わっていました。

すごい遅れた話題ですね・・・


お正月早々、おせちも作らず野鳥撮影


なかなかシマエナガさんには出会えませんねー


ジローが我が家に来て6年。触れない歴も6年を更新中です~

Written by

北海道で夫と猫7匹と暮らしています。

2 comments / Add your comment below

  1. 今年お初でしたか~
    今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
    光熱費の高騰はもうお手上げです。
    最近ネットや携帯を見直して格安プランにしたのですが、そのマイナスを上回る上昇具合なので
    家計的には全然節約にできてないのですよね。
    ローン超えはすごいですね!でもそれだけの寒さの中上手に室温保っていらっしゃいますね。
    野鳥撮られた場所は公園でしょうか?ドラマに使われそうなロケーションですね。
    動物病院通いが心配ですが…猫ちゃんたちのお顔見られてよかったです。
    ジロー君の触れない歴はみるくとほぼ同じですね^^
    みるくはこのまま更新していくと思われます…

    1. manikさん
      もう二月も半ば、今年も宜しくお願いいたします。

      北国に限らず今回の光熱費の値上げは大きなダメージですね。ほんとしんどい。
      節約にも限界がありますし、特に猫ちゃんがいると暖房を消すわけにもいかず、
      どうしたら良いやら。お互い悩ましいところですよね。
      電気代だけじゃなく猫砂やシーツ、フードなんかも急に高くなってクラクラしてきました(笑)

      野鳥は公園だったり、ネット情報だったり、その場で知り合った方に教えてもらった場所なんかもあります。
      (人が殺到するので場所は公には言わないのがルールみたいです)

      猫達は(と言っても2匹)年末年始に体調を崩しましたが、今は表面的には落ち着きました。
      またそのお話も書きますね。
      寒波が来たり、体調を崩しやすい時期なのでmanikさん、みるくちゃんもどうぞお大事にしてくださいね。

      触れない歴、いつかは終わらせたいですよね・・・

Leave a Reply

CAPTCHA