冬のお出かけ

今夜から最強寒波がやって来るそうです。既に寒い・・・・

同じ北海道でも、地域によってかなりの気温差があるので、-30℃の地域に比べたら
札幌近郊なんてまだまだでございます。

 

何をどう備えたら良いのかわかりませんが、とりあえず心構えしましょうね。

灯油だけは切らさないようにします。

 

さて、最近のお出かけは


冬のヒシガタ市。何年振りだろう~


向かう途中はこんな天候で、最近は常に吹雪って感じです。
午前中の空の色とは思えない。


悪天候にもかかわらず、とても賑わっていました。

最初に目に飛び込んできたのは、yukimichiさんのコーナー

思いがけない所で出会えて嬉しかったなぁ。
店主さんと、お互いの自宅の雪の状況を確認しあうという、北国あるある^^


封印していた器熱に火がつきそうだ


素敵なグリーンや

お洋服

あったか小物などなど

アクセサリーや

七宝焼きのブローチも可愛かった。

小物や焼き菓子、コーヒー道具なども充実して


pipinさんのお弁当も大人気

ラムヤートさんのパンは開店早々に売り切れたそうで、こんな天気だから、大丈夫だろうと思っていた私が甘かった。
その代わり、おいしい梅干を夫が買っていた。yukimichiさんでは大きめサイズの木製ターナーもお買い上げ。
(撮影し忘れた!)

冬はほぼインドア生活なので、久しぶりの素敵なものたちに癒されました。

 

*******************************************

 

さらに話はさかのぼり

 

イル・ドーノ札幌さん。オープンしてから随分経つのに
何故かタイミングが合わず行けなかった。

 

 

 

 

まずは1階のレストラン


わ~素敵だ~

 

最近は素敵に飢えているのだ。


この照明がとても印象的で何度も見上げてしまった。
インテリアにも隙がありません。

 

ちょうどランチタイムでしたので


夫はピザ
私はパスタ

前日に作ったパスタが激マズだった為、感動が何倍にもなったカルボナーラ。
とても濃厚なソースでした。


ドルチェはティラミス
深めの器が新鮮、しかも食べ易いときた。

素敵空間のおかげで、久しぶりゆったりした気分で食事ができました。
足をケリケリされたり、いきなり目の前を猫が横切ったりする、我が家の食卓とは大違いです。

2階はインテリアショップになっていて

ちょうどこの日はスワッグ教室が開催されていました。


期間限定の展示は「冬萌えのうつわ展-蓋モノが集う場所」


こちらはフランスのもの、シンプルな形と優しい色合いでいろんな使い方ができそう
(最後まで気になっていた)

美しい~


こちらは常設展示のお部屋で


家具や作家さんの器が並びます


雑貨も豊富なので、贈り物に迷った時はここに来れば必ずお気に入りが見つかると思います。


家具だけではなく、建物自体も興味津々^^
さすが住宅も手掛ける会社だけあって、よく考えられています。


洞爺のgla_glaさんの器があったりして


居心地よすぎて、同じところを何度もぐるぐる。
かなり長居してしまいました。

そして最後は

地下にあるワインセラーが感動ものだった

足元はゴロゴロと大きな石が敷き詰めてあり、ここはどこの国?(笑)
ひんやりしていて空調無しでも温度を保てているのだそう。

ワインはお手頃なものからあるので、用途に合わせて選べます。贈り物にも良いですね。

迷いに迷って選んだ白ワイン、いつか特別な日に開けよう。
最近は年のせいか、白ワインの方がすっきりして好きです。

おまけは

ジローの背中

撫でたら気持ち良さそうな毛質だ。
いい素材なのにもったいないわー

Written by

北海道で夫と猫7匹と暮らしています。

2 comments / Add your comment below

  1. もうずいぶん素敵な空間と言える場所に行ってない気がします…
    仕事と家の往復だけでなんだかどっぷり疲れています。
    この寒さも週の後半になればすこし和らぐみたいでそれを期待しています。
    あーでもそしたら花粉が本番になってしまうか…なんだか鬱々しています^^;
    ジローくん、ブラッシングとかしてないでしょうに見事な毛並み!
    枕かクッションにしたらとても気持ちよさそうですねえ~
    ほんとに惜しい素材です!

    1. manikさん

      私も冬はほぼ家と職場の往復、時々スーパーかドラッグストアくらいですよ^^
      以前に比べてどんどん出不精になっているので、ブログもこの手の記事が少なくなりました。
      ほんと、早く暖かくなると良いですね・・・manikさん、花粉症でしたか!
      寒さとは別の意味でしんどいですよね・・・
      先日ソファでジローが熟睡していたところを、夫が近づいてなでなで・・・あれ起きない?
      どうしたんだジロー!みたいな事があって、笑いをこらえるのに必死でした。
      かなり長い時間撫でまわしていたけど、よほど眠かったんでしょうね。
      その後慌てて逃げたものの、驚きの光景でした(顔のお肉がぷにぷにだったそうです)
      ほんと、ジローはいろいろと楽しませてくれます。

Leave a Reply

CAPTCHA