猫の変化

一日中氷点下の日が続く北海道です。はぁ~

 

 

 

 

おまけに補助暖房だったエアコンが壊れ、暖房計画が台無しになりました。
無理させすぎたかな・・・
こんなことなら年末に寒冷地エアコン、買っておけば良かった~

 

 

 

 

そんな中

レオンにくしゃみ、鼻水の症状が出て慌ててお薬を貰いに行きました。
早めに飲ませたので、酷くならずに済みましたが、まだ油断はできない感じです。
レオンは動きがにぶいので、お薬も簡単に飲ませられて助かる^^
うちに来てから何度か単独で風邪症状がでているので、少し免疫力が弱いのでしょうね。

他の猫は今のところセーフですが、念の為、多めに薬を処方していただきました。

早く暖かくなるのを祈るばかりです・・・・


何故かこのポーズが多いミル
背景と色のトーンが同じですな。


最近、べったりのアンリ
トイレも歯磨きも一緒、お風呂の入り口でも待ち構えているし、お布団の中では豪快なふみふみをしてくれます。
今年で7歳、以前のように高い所に登らなくなったのと、いたずらが減った気がする。
嬉しいような、でもアンリにはずっとやんちゃ坊主でいてほしいな~と思う。


珍しく寝室のタワーに登るサンちゃん。
かなり悩んで購入したものの、景色が見えないせいか、アンリ以外登っているのを見たことがない。

ジュリアの目線の先は


夫のお腹の上でした。
今まではこんな光景は見られなかった・・・最近一番変化を感じられるのはジュリアだと思う。


毎晩のように夫とイチャイチャ

たまにガブっとやられますが

人には心を許しているのです。

気に入らない猫にはシャーシャーですけどね^^

 

 

 

テレビのにゃんこに反応するロッタ


鳴き声が聞こえると、テレビの裏側まで入り込んで探したりします。

まったく無関心な子もいるし、猫もそれぞれです。

 

 

 


これはいつだったかの


丹頂鶴を目で追うサンちゃん
興味あるのは猫に限ってではないようです。

 

アンリはサッカーボールに反応したりします。

 

 


早くお庭で遊べる日が来るといいね~

 

 

Written by

北海道で夫と猫7匹と暮らしています。

8 comments / Add your comment below

  1. beu clairさん 昨日の地震大丈夫でしたでしょうか(以前コメントした時も地震の時だったような..)

    夜の地震。しかもこの寒い時期に..
    ライフラインなども不安になりますね(泣)
    ただただ猫ちゃん達もbeu clairさん達もみんな無事でありますようにと祈ることしかできません..(泣)

    1. jasさん

      ご心配いただいてありがとうございます。こちらは大きな被害もなく猫たちも無事ですよ。
      とにかく停電しなかったのが救いです。真冬の停電はほんと、生死に関わりますものね。
      ちょうどその日に給油もしていましたし、モバイルバッテリーも充電済みでした^^
      まさか半年足らずでこんな大きな地震が来るとは思ってもいませんでしたが、前回の震源に近い
      安平町の友人によると、ここのところ余震が少なくなっていたので、警戒していたそうです。
      (すごい読みだ・・・)
      まだ油断できないけど、備えだけはしておきたいと思います。ありがとうございます!

  2. beu clairさん昨日の地震は大丈夫でしたでしょうか
    (前にコメントした時も地震の時だったような..すみません)

    この寒い時期に大きな地震..
    今はただただ無事を祈っています(泣)

    1. jasさん、気にかけていただいてありがとうございます。
      猫たちはかなりビビっていましたが、翌日にはだいぶ落ち着きました。
      地震の影響なのか、今日もミルがべったりです・・・

      地震はいつどこでの予測ができないだけに、お互い備えだけはしておきましょうね。

    2. こんばんわ☆

      猫ちゃんたちもbeu clairさんたちもケガとかしなくてよかった..
      ミルちゃん怖かったのでしょうね
      自然災害はいつ起こるかわからないですし、私も昨年の地震(大阪が地震の)をキッカケに防災グッズを見直したりあれこれ買い足したり、、
      何かあった時少しでも不安をなくせるようにしておくことは大事ですね(*´ω`*)

      コメント2回もすみません(^◇^;)
      しかも両方にお返事書いてくださりお手数おかけしましたm(_ _)m
      最初のコメント書いた後に確認したら反映されてなくて(承認制ですかね?)、もう一度、、と書きましたが、まさか両方コメントできているとは..(。-∀-)

      1. jasさん

        何度もお手間かけさせてしまってすみません~
        コメントは承認制になっているのですが、主がしょっちゅう放置するのでいつも確認が遅くなっております。
        表示されないと不安になりますよね・・・コメントをいただくとメールでお知らせが来るはずなのですが、
        その時々で来ない事もアリ・・・なんでしょうねWordpressって^^

        大阪の地震もまだ記憶に新しく大きかったですよね。あまり揺れない地域というイメージだったので驚きでした。
        やはり、どこなら安心というのはないですよね。
        人間よりも猫が大所帯なので、フード類は常に多めにストックするようにしていますが
        猫だけに全部連れて避難というのも難しく、この辺は課題だなぁと思います。

  3. 猫さんそれぞれの表情が見えるこのような記事、大好きです。
    レオンさんの風邪治まってよかったです。風邪もその子によるのですね。
    薬飲ませられる子はいいですよね。うちはフードと一緒にぱくぱく食べてくれるのですが何日かに1回は失敗もあり確実じゃないんですよね。指で突っ込んでごっくんしてくれた前の子を懐かしく思い出されます。
    ジュリアさんは人間にはゴロゴロなんですね。孤高の印象があったので意外でした。そんなとことっても可愛いですね。
    アンリさんのべったり加減、羨ましいです。そういう子とは縁がないのかもしれません。
    多頭飼いだったらひとりくらいそういう子がいるのかしら?
    ちょっと妄想してみたりします^^

    1. manikさん、こんばんは^^

      ようやくこちらも寒さが和らぎ、プラス気温の時間も増えてきました。
      レオンの風邪も酷くならずに済みました。即お薬だったのが良かったのかもしれません。
      警戒心がないのと、サンちゃんと違い口が大きいので、どこからでも飲ませられるのが楽でした。
      うちはどの子も何かに混ぜるのが、ほぼダメなので、最後は力ずくで飲ませます・・・・
      ジュリアは、年齢ですかね。随分丸くなったと思います(心身ともに)
      私が無理矢理抱っこすると、唸りながらゴロゴロ言っているんですよ。どっちなのよ!と言いたい(笑)
      べったりは男の子に多いかな・・・人間の子供と同じかもしれませんね。
      将来、機会があれば男の子にゃんもお勧めですよ^^

Leave a Reply

CAPTCHA