人も猫も平和に暮らしたい

 

またまたお久しぶりの更新です。

せっかく雪解けが進んだと思ったら、昨日からの暴風雪で逆戻りしました。
こんなのを繰り返して春に向かうのは毎年の事なのですがね^^

 

 

さて、猫の日も終わりましたが、我が家は色々と立て込んでおりまして


レオンがお腹を壊している上に、またまたくしゃみ鼻水が復活。
遅れていたワクチンを受けようとした矢先だったのに、また延期になりそうです。
(これは体調が悪いのではなく、クッションで爆睡の様子です)

最近ソファの座面に防水シーツを敷いて、その上に布をかけています。


こうです(笑)

今は見た目がどうとか言ってられない状況なのだ。
最近、一度だけ誰かわからない血尿の欠片を発見し、毎日目を凝らしてトイレ掃除をしています。
ロッタあたりが怪しいのですが、現場を押さえる事ができず・・・

防水シーツの理由はこの方のおしっこ&うんち攻撃


まぁ、この方にしつこく言い寄る


ストーカーのような右上のオトコが原因の一つではあるのですが

そのストレスの捌け口がソファや布団やベッドに向かう訳で・・・・時々床でもしていますね。
先日はキッチンでも目の前で派手にやってくれました。

お布団でのおしっこはジローもちょいちょいやるので、我が家は起床後すぐ布団を畳むのが習慣になっていますが、ジュリアは人間の寝ている間にするので油断できない。

しかも大きい方ですよ!

マットレス保護に常に防水シーツを敷いているものの、そこでも時々されるので、
洗濯に追われる日々が続いています。
洗える掛布団にしておいたのがせめてもの救いかな。

 

 

とにかく清潔で平和に暮らしたいというのが飼い主の願いです。

ジュリアは人間は好きだけど猫が嫌い(特に♂)
能天気に近づくアンリもストレスの種なんだと思う。アンリとは一番付き合いが長いのに、
どんどん気難しくなっている気がする。
前ほど高い所にも登らないので、ますます居場所がなくなってしまったのだ。

 

フェリウェイもいまいち効果を感じられないし、部屋を分けるようなスペースもない。
暖かい季節は庭で過ごせていたので、ここまで酷くはなかったのです・・・

 

サンちゃんとはお庭の友なので、比較的関係は良好。
少しスリムになったのに、消化器サポートをメインで食べるようになったら、丸くなってきたよ。

 

 

昨年の話になりますが


前から気になっていたリンサークリーナーを購入しました。

布製品の汚れを水で落とすというものなのですが、我が家の汚れはほぼ猫の嘔吐とおしっこです。
(※汚画像がたくさん出てきますのでご注意下さい)


色落ちもひどい上に、シミがついていたソファの座面(これでも前の週にカバー丸洗いしたのですよ)
背もたれが置いてあった場所はかろうじて色が鮮やかだ。


所々にレオンの乾いた鼻水が(汚い画像すみません)


汚れたところに水をかけます(霧吹きのように出てきます)

今回は水の激落ちくんを使いました←使用してもOK

ゆっくりなぞるように吸い取っていきます。


途中も水を吹き付けながら、全体をお掃除。優しくなぞるというよりグッと押し込んで吸い込んでいます。


作業を見守るジュリア
このクリーナー、モーター音が大きくてスイッチを入れた途端、びっくりして飛び跳ねました。
夜の作業はちょっと迷惑な音だと思います。


まだ濡れていますが、かなりスッキリしました。

完全に乾くまで待ちます。


待つ間にダイニングチェアもやってみました。


汚れを吸い取った水は本体のタンクに溜まる仕組みです。けっこうな汚水でした。
(更に汚い画像ですみません)

本当は汚した後すぐにやれば、こんなにエネルギーは使わないはずなので、今後は発見したら
即作業、ですね。
気軽に洗えないじゅうたんなどにも良いと思います。

ソファはもう長年、カバーを作り直したいと言い続けていますが、こうも頻繁に汚されると
このままで様子見したほうが良いような諦めの心境になっています。
ほぼ来客もないし、変なカバーも慣れてきました(笑)

ジュリアとの接し方はなかなか難しいです。
食の好みにムラがあるので、2日喜んで食べても3日目からは見向きもしないで容器をひっくり返したり。
分かりやすいというか、人間っぽいところがあるんですよね。
他の猫が寝静まっている時にフードをがつがつ食べていたり、同じフードでも私の手からじゃないと食べないとか・・・最初の子なので甘やかしたのかもしれません。
ブラッシングも顔と後頭部以外は噛み付かれるので、背中に謎の毛玉が出来た時は格闘でした。

自分の心に余裕がない時は、気持ちを察してあげられない事もあり、イライラもします(私が)
猫と対等に口喧嘩できるのもジュリアくらいですから、良い方に考えるとお互い心を許しているのかも
しれません。ジュリア以外の猫にはしもべ状態ですから^^

 

愚痴になってしまった。
猫との生活は楽しくもあり、自分の心の狭さを実感する時でもあります。

 

 

 

もう2月も終わりですね。

密を避ける生活をずっと続けていますが

バレンタインデーの前日、美味しいチョコレートケーキを求めLumière et ombreさんへ
夫に渡すのでなく一緒に食べようとしているのだった。

しかし、午前中に着いた時には既に長蛇の列でした。
夫を車で待たせて並ぶ事1時間以上、入店制限の為、ようやく入れた時にはケーキが残りわずか。
あと数人後ろに並んでいたら完売だったと思います。

 

 

少々後ろめたい気分で購入したのは


フランボアジーヌ。残っていて良かった。
濃厚だけど、フランボワーズソースの酸味があって絶妙なバランス。画像だけでもう食べたいです(笑)


こちらはマロンドールというエクレア。
渋皮栗と焦がし玄米を使っていて、一口食べると玄米の香ばしさとプチプチ感が~
食感がとても新鮮で後を引く美味しさでした。まさに和のエクレアだ・・・

 

 

 

ケーキと言えば


週末のカンナカフェさんで(こちらも久しぶり)

季節恒例のレモンタルトをいただきました。
なんだかんだ毎年食べているこのタルト、酸味がたまらんのです。

テーブルも思いっきり距離があって、カウンターは2人分の席しかなかったです。
色々な対策をされていて、お店の方には感謝しかないです。
元のような生活に戻るには時間がかかると思いますが、できる範囲で暮らしを楽しみたいですね。

 

 

 

 

という訳で、汚画像の後は美味しいスイーツでした。
また長くなってしまった・・・

Written by

北海道で夫と猫7匹と暮らしています。

4 comments / Add your comment below

  1. こんにちは。
    いつぞやはカメラについていろいろと教えていただいた、たまごです^^
    あれからも教えていただいたアドバイスをもとにいろいろとリサーチしつつ、
    まだ決断できずに(予算もあって)います(^^;
    そんな最近のことを先日記事にし、その際beu clairさんのコメント一部引用&ブログをリンクさせていただきました。
    (報告遅くなってすみません)
    大丈夫でしたでしょうか(;’∀’)

    やっぱりブログのお写真どれも素敵でうっとりしました。
    多頭飼いされていると悩みもつきないですね。粗相の際の良いお掃除用具、参考になりました。
    ケーキ店やカフェ、聞いたことはあったかもですがどちらも訪問はしたことなく、いつか行ってみたいです。ケーキが本格的でおいしそう!

    また、お邪魔します。カメラは今年中に買えれば…と思っております(!)
    その際は報告させていただきます。

    それから、↑にコメントされていたmanikさん!みるくちゃんの飼い主さんですね^^
    私もこっそり読ませていただいてました( *´艸`)ねこつながり。

    ではでは。

    1. たまごさん、コメントありがとうございます^^

      すっかりブログの存在も忘れかけていたのをたまごさんが引き戻して下さいました。感謝です~(笑)
      偉そうにカメラを語っておきながら、当の本人はすっかり撮影から遠ざかっております。
      いや、家がひどすぎてカメラ持つ気になれないのです・・・ようやく週末に窓ガラスを洗い、
      少しずつ冬モノを片づけようとしております。

      リンクの件、どうぞどうぞ、こんなブログで良ければいつでも使ってください。
      これでもブログを始めた頃は毎日更新してたんですよ~もう遠い昔^^
      何度も閉じてしまおうとも考えましたが、猫の記録として少なからず役に立っているので
      (ワクチンや風邪ひいた程度ですけど)続けようと思ったり思わなかったりです・・・

      たまごさんのブログ、猫さんに対する愛情がひしひし伝わってきますし
      お料理も暮らしぶりもとても丁寧で見習いたいところだらけです。お写真も何か問題ある~?って思う位綺麗^^
      でもデジカメならではの写りはたしかにありますよね。猫飼いさんならより綺麗に撮ってあげたい気持ちわかります。

      私は昨年ボディとレンズ爆買いでお財布が燃え尽きましたが、選んでいる時が一番楽しいですよね。
      少し高価なレンズは、中古という手もありますのでカメラのキタムラさんなどお近くにあれば
      覗いてみるのも良いかもしれません(カメラは消耗品、レンズは資産という謎の言葉もあります)
      沢山迷って、素敵な出会いがあると良いですね。

      そして、manikさん!繋がっていますね~
      なんだか嬉しいです^^

  2. こんにちは!
    レオンさんやジュリアちゃん、色々大変ですね…
    お近くならお手伝いしたい気持ちになりました。
    お写真ではいつもすっきりと美しく整えられたお宅に見えますよ!
    汚画像もそんなに汚く見えないですし。
    自分も最近、排便後の砂搔きで部屋の端まで転がり落ちた便を発見して、
    「動物と生活するってこういうことだよね」と言い聞かせながら掃除しておりました。
    血尿さん早く見つかるとよいですね。みるくも時々出しますが、そういう時は鼠径部を盛んに舐めています。そんな仕草の子いませんか?
    フードに止血剤混ぜるとどうかしらと思いますけど、該当しない子が食べちゃうとよくないかな?
    冬から春になるこの季節は天候も猫さんも不安定なのかもしれないですね。
    猫ちゃんたちもbeu clairさんご家族も落ち着かれますように。
    こちら拝見するといつもケーキが食べたくなります!
    普段6本パックのチョコアイスを毎日のように食べてますが、たま~に美味しい上等なケーキ食べるのもいいなあと思いました。

    1. manikさん、こんにちは~

      お陰様でレオンは風邪症状が落ち着いて先日ワクチンを受けてきました。
      ロッタも血液検査と尿検査をして血尿なし、血液も特に異常がなかったので一安心。
      となると、アンリなのかなーと思ったり、まだしばらく様子見となりました。

      ジュリアはお庭で過ごせる季節になれば少しましになるかなと思っていますが、
      北海道は大荒れのドカ雪で昨日は0時近くまで雪かきに追われ、まだまだこちらの春は遠そうです。
      重たい雪で腕がもげそうになりました・・・
      うちも床にいろんなものが転がっているので(食事中には言えないものばかりです 笑)
      絶対来客は無理だと思っています。

      自粛続きの反動なのか突然甘い物が食べたくなりますよね(言い訳^^)
      私も冷蔵庫にアイスが入っていると安心します。もはや安定剤・・・
      6本パックは1本が罪のない大きさなのもいいですよね~!

Leave a Reply

CAPTCHA