ごあいさつと近況

 

 

一月も半ばになりましたが、今年も宜しくお願いします。
ゆるゆるのブログも今年で10年目に突入、今後も続くのか、怪しい感じではあります^^

 

マスク生活も1年が経とうとしているのに、コロナが収束する希望が見えない状況ですね。
年明けに出かけたのは、初詣くらいかな~
寒さが厳しかったせいか、人がまばらでした。


おみくじは大吉でした


元旦の食卓、時間をかけたのは黒豆くらいで
秋に醤油漬けにして冷凍してあった救世主のようないくら、伊達巻は超甘さ控えめで作ってみました。

角煮は圧力鍋で作ったら驚きの柔らかさ。何故今まで使わなかったんだろう。


恒例の蓮子鯛、今年は鱗が処理されていて助かった。
焦げてしまったけど、身がしっとりしていつもとは違う美味しさでした。

なぜしっとりなのかと思ったら、年末にオーブンを買い替えたのでした。


2年近く前に悲惨なオーブンの記事を書きましたが、とうとう手に負えなくなりました。

ちゅ~ると衝撃の・・・

12年くらい使用したかな・・・現行のビストロよりデザインが好きなのでとても惜しい。

 

新しいオーブンは


日立のヘルシーシェフMRO-W10X

お手頃価格とシンプルなデザインが決め手でした。
スマホに繋げてレシピをどんどん増やせる今どきの機能がありますが、あまり使わないかなぁ^^
基本性能がしっかりしていればそれで良しです。


庫内も広くてすっきり、テーブルプレートが丸洗いできるのも〇

 

 

何が良いかって


ドアにメニューがずらーっと書かれてないのが一番の決め手
便利かもしれないけど、あの見た目はいただけない・・・

なんとなくキッチン家電は白と決めていましたが、違和感なく収まっていると思います。
ビストロと容量は同じなのに、サイズはコンパクトになったのが嬉しいです。

 

ここ1~2年で大型家電の買い替えが相次いだので(テレビ・冷蔵庫・エアコン・洗濯機など)
今回のオーブンで終わりになると願いつつ、次に来そうなのが食洗機だったりするんだなぁ。
ミーレは修理代が高そうなので、まだしばらくは頑張って欲しいものです。

 

 

 

 

お久しぶりの猫の近況です

 

 

11月くらいから、くしゃみと鼻水が出ていたレオン


薬で回復したかと思ったら、またぶり返す状態で、なかなか完治しません。

本猫は食欲旺盛でいたって元気なんです。
どういうわけだか以前より行動的になり、おもちゃを追いかけたりするようになっています。

ソファや床が鼻水だらけで、くたびれたもこもこを敷いてガード。
この画像も鼻水垂らしていますね。


ロッタにふみふみされたり

ぺろぺろしたり

そんなこんなで、ほぼ治ったかなと思った頃に


ジローにうつったらしく


まぁ、これだけ毎日密だと、仕方ない気もしますが、みるみるうちに症状が進み、
咳まで出るようになりました。
さすがにまずい・・・ずっと不安に思っていた事が現実になったのです。

いつもの病院に相談し、今後誰に感染しても良いように、体重別にお薬を処方してもらい
年末年始を乗り切ろう作戦です(それぞれ1か月分)

さて、触れないジローにどうお薬を飲ませようか・・・・
(他の猫達は、水で溶いてシリンジで、というのが多い)

唯一、好物と思われるちゅーるに混ぜてみたら

あっさり食べた。何回与えても完食だ(笑)

いつもは週に数回しか与えてないちゅーるが、1日2回になって本猫としてはラッキーなのでしょう。
味覚が鈍感なのかよくわからないけど、とりあえず成功。

驚くのはその回復力。薬を飲ませて2日目には完治したのですよ。
4年前に一度しか診察していない先生が「あの子なら大丈夫」と言ってたのは本当だった。
丈夫だから外でも生き抜いてきたのだろうけど、そう考えると年に数回風邪をひいているレオンは
ちょっと心配です。

猫風邪はすぐ蔓延するので、最初に症状が出た子をいかに早めに治すかが鍵だと思います。

アンリもちょっと風邪っぽかったのですが、早めにお薬を飲ませてすぐ落ち着きました。
ちゅーるの消費が激しいこの頃です。

 

ちなみに


この3にゃんは、ちゅーるに興味がないので、シリンジになります。
サンちゃんは非力で逃げ足も遅いので楽ですが、ジュリアとミルに薬を飲ませるのは血を見るくらい大変。
どうかうつりませんように・・・


人も猫も健康がなにより大事ですね。
今年も気を引き締めて暮らそうと思います。皆様もお気を付け下さいね。

 

 

Written by

北海道で夫と猫7匹と暮らしています。

2 comments / Add your comment below

  1. お久しぶりです!今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
    いつもながらきらびやかなお正月の食卓ですね☆
    鯛が美味しそうで食べたくなりました。
    オーブンの見た目、あまり考えたことはなかったですけど、
    確かにメニューがずらっと並んでるのは格好悪いかもですね。(うちのもそう)
    しかもあれだけあっても使うボタンは限られてる気がします。

    元気な猫ちゃんたちのお顔も見られて嬉しいです。
    猫風邪は多頭飼いの方には大変ですよね。
    なりやすい子となりにくい子があるのですね。
    ジロー君は頑健な体質なのかしら。しっかり薬を摂れるのは大きいですよね。
    どうか猫ちゃんたちにこれ以上広がりませんように。
    レオンさんお大事に!

    1. manikさん、遅ればせながら今年も宜しくお願いします。
      昨年よりはマメに更新できるよう頑張りたいです(願望)

      お正月はいつにも増してのんびりゴロゴロ過ごしました。
      manikさんはゆっくりできましたか?
      我が家は猫達の風邪が落ち着き、その後サンちゃんがお腹を壊してまた病院通いです。
      寒い日が続いていますし、我が家もシニア猫が多くなってきたので、早め早めに対処しようと思います。
      コロナも依然厳しい状況ですが、せめて家の中だけは猫と平和に暮らしたいですね^^

      オーブンの件、偉そうにメニューがどうとか書きましたが、普段はあたため、解凍がほとんどなので
      こだわりが無いに等しいです^^たまに凝ったお料理作らないと持ち腐れになりますね。
      しかし、今の家電ってなんでもスマホ連携しているのにはびっくり、使いこなす自信がないです~

Leave a Reply

CAPTCHA