サンちゃんのお手柄

 

北海道も初雪が降り、いよいよ冬ですねー

週末にタイヤ交換を済ませて、いつでもかかって来なさい状態ではありますが、
今年は慣れないAT車なので、冬道運転はいつもより慎重になりそうです。
自分の手足のように操作できた208が恋しい^^

タイヤ交換の待ち時間に、今年初(?)のkanna cafeさん

札幌の感染者が日毎に増えていて、この冬も引き続き自粛生活になりそうです。
今年は外食も最小限で、屋内のイベントは避け、ひたすら屋外で撮影していたような気がする。


カフェは2階席が空いていたので貸切状態でした。


洋梨のシブーストはこの季節のお楽しみ。

夫は和栗のモンブランでこれまた秋を満喫


久しぶりの癒し時間をいただきました。

 

 

その後は百合が原公園へ(まだタイヤ交換待ち)

日暮れ近かったので人も少なくて寂しげ、おまけに寒い。


次に訪れる時は雪景色かもしれないです。

 

 

 

さて、本日はサンちゃんのびっくり事件でございます。
こっちが本題だった。

※グロい画像が出てきますのでご注意下さい

 


陽射しの暖かい時間はまだ庭で過ごしているジュリアとサンちゃん。
家に入りたくなると、ジュリアはニャーニャー鳴いて訴えるので、とても分かりやすいのですが


サンちゃんは目力で人を動かすのであった。
いつの間にか声も出さず、サイレントニャーしかしなくなったサンちゃん。
これって老化??レオンもだんだんかすれ声になってきたけど・・・

 

 

そんな中、事件は起きたのだ(閲覧注意)

 

いつものように家に入りたいと目で訴えてきたサンちゃん

 

 

 

 

おおおおおおおおおおおおお

なんと、おみやげ持参していた(涙)


しかも大物だ


なかなか入れてもらえないので、顎が疲れたのか一旦置く


背後にいるジュリアをドヤ顔で見ているに違いない。

 

 

なかなかグロい写真ですみません。

 

この後、サンちゃんがデッキに置いた隙に夫がネズミさんを空き地に移動させましたが、
息の根は止まっていなかったそうです。
家のおもちゃには見向きもしないのに、狩猟の本能は残っているんだなぁ。
ジュリアとサンちゃんは時々小さなネズミを捕まえて持ってきますが、こんな大きいのは初めてです。
捕まえた事もすごいけど、狭い庭にこんな大きなネズミがいることが驚きです。

 

 

猫がおみやげを持って来る理由はいろいろな説がありますが、
少なくとも人への嫌がらせではないので、大げさに騒がず、褒めてあげなきゃ・・・いけないんだろうなぁ。

 

 

 

 

猫との暮らしも9年が過ぎましたが、まだまだ謎が多いです。

 

 

 

Written by

北海道で夫と猫7匹と暮らしています。

2 comments / Add your comment below

  1. 晩秋の風景が美しいこと!いつもながらこちらのお写真は目の保養です。
    そしてケーキが食べたくなってしまいます。
    猫さんのお土産、色々噂には聞いておりましたが、今回は大物でしたね^^;
    サンちゃんもジュリアさんもしっかり野生の血が息づいているのですね。
    お外に出ない他の猫さんたちにはこういう捕獲はできるのかしら?
    うちはこの緊張関係にある限りお土産なんて決して持ってこないだろうなあ。
    一度ロフトに置いてたじゃらしを咥えて下りてきたことはありましたが、場所を変えて遊びたかった感じでした。
    サイレントニャーは以心伝心のようでちょっと憧れています。経験を積んだ猫さんがしやすいそうですね。ごはんもらえるとわかっているのににゃおにゃお騒がしいうちの子は学習してないのかな。
    こちらは冬の訪れがゆっくりになるようで、何色も揃えているヒートテックのタートルフリースがまだ出番がありません。朝迷わなくていいので早く着たいのですが。

    1. manikさん 
      今年はほとんどカフェに行けなかったので、この日は本当に久しぶりでした。
      カンナさんのケーキは目でも楽しめて満足度が高いです。見ると食べたくなりますよね^^
      サンちゃんは我が家の猫の中で一番野性味が強いかもしれません。ジュリアはああ見えてヘタレな性格ですので・・・
      さすがにあの姿を見た時は大声が出てしまいました。
      食べるわけでもなく狩りを楽しむだけって残酷ですよね(食べるのも衛生上どうかと思いますが)
      みるくちゃんならきっと可愛いですけど、サンちゃんのサイレントニャーは態度がでかすぎて、もう(笑)
      本格的な冬はもう少し先のようですが、コロナもあちこちで増えてきているので、お互い気を引き締めて行きましょう。

Leave a Reply

CAPTCHA