最近のピアノ

 

 

 

この家に住んで丸9年が経ちましたが


とうとう、裏の敷地に家が建ちます。
あまり深く考えずにキッチンの窓を付けたけど、高い位置は正解だったかもしれない。

施主さんは元々この辺の土地に住んでいらした方なので、なんとなく安心感はありますが
住宅密集地でもないのに、この距離は慣れるまで時間かかるかも。
放置していた裏の雑草とか、これからはマメに抜かなきゃだ。

 

 

この週末は

ピアノの調律に来ていただきました。
購入して1年3か月経ちましたが、一向に上達していません^^
予定では春からレッスンを受けて、基本から学ぶはずだったのに、コロナ禍で積極的に通う気持ちが
なくなってしまった。

それでも、いいなぁと思う曲はのんびり練習していますが、なにせ自分流なのでせいぜいにゃんこ達に
聴いてもらうくらいです(きっとうんざりしてると思う)

最近のお気に入りは、少し前に流れていた無印良品のCMソング。
最初に聴いた瞬間もしやと思っていたら、やはり坂本龍一氏の曲だった。

フルバージョンは聴いたことないですが、私でもなんとか弾けそうな感じ。

 

とても心が穏やかになる曲で、自分のへっぽこ演奏でもちゃんと癒されます(笑)

 

 

 

 

今回の調律師さんは前回とは別の方でしたが、しっかりお掃除もしていただき

鍵盤、外すの初めてみたよ


時間をかけてじっくり調律していただきました。


その様子を真剣に見ていたジュリア

大きな音にミルは固まっていた

時間が経つと、隠れていた猫達もわらわらと出てきて


ボーイズは

お仕事道具に興味津々

調律後は音に張りが出たような(勘違い?)感じがして、気になっていた音の狂いも無くなり
気持ちよく弾けるようになりました。
もう30年以上前のものだし、背が低いので音はそれほど良いわけではないのですが、
幸いにも比較がないので、これで充分満足しています。
音のこもりなど、どうしても気になる時が来たら部品交換などの修理もありかなと思います。


サンちゃんは、椅子の下が定位置


夫が愛車を眺めるはずだったのに、ピアノで塞がれてしまったリビング
圧迫感は未だに慣れません。


ミルが素早い!


元々古かった椅子ですが、1年で更に劣化してひどい見た目です。
張り替えができるならしたいな~

 

Written by

北海道で夫と猫7匹と暮らしています。

2 comments / Add your comment below

  1. お隣さんが建つのですね。窓の位置は重要ですね。
    うちは南側に戸建てが立ちはだかってますけど、
    幸いこちら側に窓がないのでカーテン開けっ放しでもセーフです。
    ピアノの中ってこんなふうになってたんですね!
    パソコンの中を接写したようにも見えます。
    ジローくんとレオンさんおふたりでくんくんしてるのが可愛い^^
    無印のCMって、人々がお掃除してる風景が静かに流れてるあれでしょうか?
    無印の商品一個も出てこないけど雰囲気あるなあと思ってたのですよ。
    ピアノの椅子はピアノとセットなのですか?
    クラシックな感じが素敵ですね。猫さんたちに気持ちよさそう。

    1. manikさん、こんにちは

      平屋なので、どんなおうちが建っても眺めが遮られるのは仕方ないのですが
      たしかに窓の位置は重要ですよね。うちは庭を囲む窓はありますが
      道路に面している窓はロフトの小窓だけなので、外からはどんな間取りか
      さっぱりわからないと思います。
      (猫さん的には、通行人や鳥が見えた方が変化があって楽しいのかもしれないですね)
      ピアノの中、私も初めて見ました。猫がいる家だと知っていたのか、ピアノの隅々までお掃除
      していただいて助かりました。

      無印のお掃除のCM、当たりです^^
      ざわついた心がすーっと楽になって、一人で勝手に癒されています。
      椅子はセットで、ピアノが1980年代なので、もう30年以上は経っているかな。
      猫が爪とぎするし、吐くし、毛だらけだし・・・と、新品だったら多分泣いてます。
      だから古くて良かったのかも~
      幅広なので猫と連弾もできますよ^^

Leave a Reply

CAPTCHA