近況のようなもの

こんにちは^^
週末はまた台風がやって来るらしいですね。年中自然災害に振り回されている感がありますが、
これからは特別な事ではないのでしょう。
万全というのも難しいけど、できるだけの備えはしておきたいですね。

 

 

朝晩は涼しいを通り越して寒い北海道

おばさん猫達は陽射しがある時間をみては、庭でくつろいでいます。


今年もサンちゃんがゴロゴロできるのはあと少しかな。

 

 

そんな中、今月に入って

夫が2泊3日の入院でした。

疑わしき病気があって、詳しい検査をした結果、問題なしということで一安心。
症状がなくなったわけではないけど、とりあえず命に関わる病名ではなかったようです。
しかし、今の家に越して来てから4度目の入院、ポジティブに考えると、しょっちゅう病院のお世話に
なっている方が、大きな病気になる前に発見できて良いのかもしれませんが、精神的にはあまり良くないですね^^

 

 

 

無事退院したので週末はカンナさんのオープンハウス。
最近は近場が多くてついつい足を運んでしまいます。


広角レンズ(XF10-24mm)室内撮りにいいですね~

キッチンは造作ではなかったのですが、お手入れのし易さや耐久性を考えたらシステムキッチンも
魅力的だと思うこの頃。(モルタルは好きだけど手間かかりますもの)
面材の色が統一されていて、後ろのカウンターとも違和感がなかったです。


そして、洗面スペースの

タイルの雰囲気が素敵。
天板は流行のモールテックスかと思ったら、大きなタイル張りだそうです。
今までにない使い方だなぁ。


キッチン側のタイルも素敵なのです。

家を建ててから丸8年、飽きもせずカンナさんのオープンハウスに通っていますが、
この時代はこういうデザイン、みたいな流れがあって面白いですね。
その中にも施主さんの希望が上手く取り入れられていて、それぞれ個性的なんだけど
どのお宅も住み心地が良さそう。
皆さんのその後の暮らし方を見てみたいなぁ(でもうちは猫屋敷だから見ないで、 笑)

 

 

今回のお気に入りは

キッチンから見えるオープンな洗面スペース。
この眺め、とてもいいなぁ。

素敵なお宅を見た勢いで


そのままカンナカフェへ


緑がわっさわっさでした


バタバタが続いていたので癒されます。


りんごのシブースト

帰り際にカンナデザインのSさんに家のメンテナンスの相談や、冬の電気代の話で盛り上がり(?)
今年はエアコン暖房で乗り切る宣言をしてみました。さてどうなるかな。

 

 

 

 

最近の猫達


ジュリアは、最近は人が居る目の前でもあちこちにシッコするようになりました。


何か不満があるとスイッチが入るらしいのですが、そのスイッチが人間にはわからない。
ペットシーツや防水シーツで応戦していても、防ぎきれない場所もあって、母はいいかげん疲れが出てきています。


その点、ボクや

こっちのボクの平和なことと言ったら。
帰宅したら真っ先に来てお腹を見せてくれるレオンです(笑)

あ、こっちのボクも相変わらずです。


特にアンリはピアノを弾くときは必ずお付き合いしてくれますし

それ以外も洗濯を干している時や、歯磨き、トイレの中まで一緒なのです。
だんだんやんちゃな行動が減って、人懐こいにゃんこになりつつあります。


サンちゃんまで!

既にピアノはキャットタワー化していて、足跡や毛にまみれています。

 

 

 

 

Written by

北海道で夫と猫7匹と暮らしています。

2 comments / Add your comment below

  1. こんにちは~
    台風がこれから迫ってくるようで、不安な中でこちらが更新されていて嬉しかったです。
    オープンハウスは目の保養になりますね。蜂の巣のようなタイル、可愛いです。
    台所の素材はあれこれ試してみたくなりますね。ステンレスしか経験ないので。
    ジュリアちゃん、色々と難しいですよね。なにか不満があるのかなあ。
    快適なお家で仲間もいて、みるくの何千倍も幸せな家猫生活と思いますのに。
    ジローくんが満足気でなんだか笑っちゃいました。
    beu clairさんに入れて頂いてよかったね!と声かけたくなります。
    ピアノの上でごめん寝しているのはアンリさんですか?可愛い♪
    どこにでもついてきちゃうのって嬉しいですよね。成長するほど甘えんぼになるってあるのですね。
    うちのみるくさんもそうなってくれたらいいなあ。
    一番小さな頃から育てていらっしゃるのはどの猫ちゃんになりますか?

    1. manikさん、お返事遅くなりました~(放置しすぎですね^^)

      台風、ご無事で良かったです。日に日に被害の状況がわかってきて、とても苦しくなります。
      浸水した家で飼い猫が押し入れの中から生きて見つかったニュースとか、ほんと他人事じゃないなと思ったり、
      猫を連れての避難が現実になる日が来るのかもしれないですね。とにかく我が家は課題山積みです(涙)

      ジュリアは一人で気ままに過ごしたいのですが、ちょっかいを出す猫(アンリ、ジロー)がいて
      常にイライラしています。最近は近寄られると猫とは思えないような唸り声(犬のような)で威嚇しています。
      ストレス解消なのか、今朝も洗面所のマットに豪快におしっこをしていました。
      寒くなってきたので、ラグを敷きたいけど、洗濯が増えるだけのような気がして勇気が出ません。
      何部屋もあれば、ジュリアの部屋を作れるのでしょうけど・・・

      威嚇されたアンリやジローはけろっとしているので、喧嘩にはならないのですが
      嫌がられても繰り返しちょっかいを出すのが問題。とにかく男は空気が読めないのだ(笑)
      アンリは能天気だから可愛いんですけどね(ごめん寝はアンリです)
      べったりではなくても、その子なりの甘え方ってあると思いますよ。ジュリアなんかがぶがぶ手を噛みながら
      ゴロゴロ言ってますし(変態)ロッタもたまにフミフミしにやってきます。
      みるくちゃんも、じーっと見ているのは甘えたいサインなのかも^^
      これからたくさんチャンスがあると思いますよ!

      一番小さい頃から育てているのはジュリアです、来た頃はまだ目が青かった^^
      アンリとミルがその次くらいかなぁ。後は皆成猫になってからやってきました。

Leave a Reply

CAPTCHA