カフェとストレスのないラグ

 

いよいよ師走ですねー
毎年の事ながら一年の早さに驚きます。ついでにブログも8年目に突入。
人間も猫も年をとるわけですよね^^

 

 

週末は家のメンテナンスの件で

カンナカフェさんで相談と言う名のティータイム。


今年に入ってから北側の外壁に黒ずみと藻(?)のようなものが増え

見た目が非常に宜しくないのでどうしたら良いか、という相談でした。
ちょうど担当のSさんがいて良かった。

北側は住宅が建っていないのですが(ほぼ空き地)今年は台風や雨も多く、乾きが悪かったのか、
はっきりした原因はわかりません。

今回は屋根に近い部分まで黒ずみが発生しているので、自分達での作業は無理かもしれません。
プロにお願いするとしたら、どれくらいかかるのだろう。


そんな話をしているところに、スイーツ登場。
季節限定のノエルという可愛いケーキです。


紅茶はマルコポーロルージュ。ノンカフェインで安心、大好きなフレーバーティだ。

可愛いケーキはどこから食べようか迷いますね。
(同じく動物の顔のお菓子なども)

まず煙突からいただいて、屋根→外壁の順かしら

慎重に食べながら、ふと夫のお皿を覗くと


豪快に解体していた・・・・そういうのもありか!

抹茶とチョコのスポンジ、どこか懐かしい味がしました。
ちょっと早いクリスマス気分です。

 

 

 

 

それにしても、カンナさんのお庭

冬囲いが完璧すぎて、惚れ惚れしてしまう。

コーヒーの麻袋が大活躍していました。

 

と、そこに


黒猫ちゃん現る


首輪をしてツヤツヤなので、飼い猫さんかと思いますが

ちょっとだけ挨拶して

帰って行きました。車に気を付けるんだよー

スリムな黒猫さんだったなぁ

 

 

 

 


うちのふくよかな黒猫さん・・・


外壁塗装は来年以降になると思いますが、塗装の前の汚れ落としをどうするかが問題です。
ケルヒャーとかあれば落ちるのかな・・・
とりあえず、今までとは違う塗料のサンプルをいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

話は変わり、猫達の爪とぎにされてストレスになっていた、リビングのギャッベ。

起床、帰宅、その度に


こうなっておりました。部分的じゃなく全体がこんな感じ。

朝晩、このお掃除が苦痛苦痛で・・・・這いながらダイソンで取りますが、半分の面積でダストカップが
パンパンになる量。ハンディじゃないダイソンが欲しいわ~
猫達が寝ている時は、猫用のブラシで取り除いたり、手で掻き集めたり、終わりのない作業でした。

このままじゃ毛がなくなる・・・・

 

 


そんなわけで、お掃除をしてロフトに戻しました。
いつかまた出番があると良いなぁ。猫がもっと年をとったら落ち着くかしら。

 

 

 

代わりに購入したラグが届きました。超激安(笑)


吐いても、爪をといでも、惜しみなく使えるので、気持ちが楽になりました。
1~2シーズン持ってくれたら良いのです。想像通り薄くてぺらっぺらだ。


届いた直後の画像なので、折り目がついていますが、すぐ取れました。


良いところもあって

薄いのでサーマスラブの熱が伝わってきて、足元が前より暖かいのです。

猫達はすぐ馴染むんだなぁ。

柄は微妙だけど、汚れが目立たないのを優先しました。
でも、吐いても気づかず、踏んでしまいそうな色合い(笑)


結局、その上に猫マットも置いたりして、相変わらずごちゃついたリビングです。

ロッタの隣にあるフミフミ用枕(正式名ではない)は


レオンがお気に入りだったりします。むにむにしてやわらかいもんねー


時々洗われて、逆さづり


普段はおじさんおばさんの可愛くない洗濯物ばかりなので、こういう光景に和んだりします。

 

 

 

新しいラグはウールじゃないから?薄いせい?なのか猫達が全く爪とぎしなくなり、それまで興味がなかった
ダンボールの爪とぎが復活しております。
嬉しいけど、ちょっと複雑・・・・

Written by

北海道で夫と猫7匹と暮らしています。

2 comments / Add your comment below

  1. ケーキ美味しそう!こちらで拝見するデザートはいつもとても美味しそうなんですよね。
    北海道のお店のケーキが自分の好みに合うのか…

    持ち家だと各種メンテナンスが色々大変ですね。でもbeu clairさんのお宅のような素材感が素敵なお家は少しずつ年を重ねて味が出る楽しみもありますよね。

    新しいラグ、猫さんたちの被害に遭わないのが不思議!
    研ぐのに適してる・適してないものがあるのですね。うちのラグも薄手だから研がないのかしら。
    落ち着いたシックな柄、ギャッベの鮮やかな印象から変わってこれもまたいい感じですよ♪

    ふみふみ用枕可愛いですね☆うちもそういうの導入したらふみふみしてくれるのかしら…
    いや、するしないは生育の問題かな。
    ふみふみゴロゴロが懐かしいです。

    1. manikさん、こんにちは

      うちはほとんどクリスマスっぽいことをしないので、ケーキで気分だけ味わいました。
      もし旅行などで北海道に来る機会があれば、是非カンナさんに立ち寄って欲しいです^^

      外壁の塗装は、自分たちができるうちは頑張ろうと決めて木の壁にしたのですが
      年々身体がポンコツになってきて(笑)7年目にしてくじけそうです。
      写真ではお見せできないくらい黒く汚れてきました・・・

      ラグは素材によるのかなぁなんて思っています。ギャッベの前に敷いていたシャギーラグも
      爪とぎしたのを見たことなかったし、ウールだからやっちゃうのかなと。
      ギャッベを片付けようと丸めて部屋の隅に置いていたら、そこでもアンリがガリガリやってましたし
      裏側でもやるのか!みたいな(笑)そういえばウールのブランケットも猫は好きでした。

      ふみふみ、みるくちゃんも見えない時にこっそりやってるかもしれないですよ^^
      うちはアンリが私の布団にもぐって今でも豪快にやっています。ロッタも時々やりますね。
      ボロボロになっちゃいましたが、このフミフミ枕は人間でも癖になる触り心地です。

Leave a Reply

CAPTCHA