ジュリアの変化

 

もう何足履いたか忘れましたが

sarasa
このルームシューズは私の大定番。
特に冬はタイツ愛用なので、どうしても猫の毛が気になります。
いつもはネットでまとめ買いしますが、先日行ったIN ZONEにもありました。

 
************************



先週は大きな地震があって、札幌近郊も震度4と久々の揺れにびびりました。
(この辺で震度4はめったにない)
揺れはもちろん、直前に一斉に鳴るスマホの速報もなかなかの恐怖。

猫達はどんな様子だったのか、こういう時カメラがあると便利かも。
amazonなどで売っている、1万円台くらいのカメラってどうなのかしらねー、
などと思いながら帰宅してみると、特に変わった様子はなく一安心。
と思いきや
それは、リビングとキッチンの床にありました。

上から下までと、3大排泄物です(そんなのあるのか?)

上からは多分レオンかロッタ
これはいつもの事なので地震とは関係ないと思うのですが、下はどうなの~
形状から見て(?)サンちゃんか、おしっこは多分ジュリアかな。
揺れに驚いたのか、定かではありませんが、明らかに普段と違うものが落ちていました。

 

それと、もうひとつtana
窓の上が棚のようになっているのですが、その中の

morisako
森迫さんの作品
家を建てた時、我が家の表札を作っていただいた作家さんです。

幸い割れるものではなかったけど、高い場所に置くのは気を付けた方が良さそうです。

 

**************************

最近、ジュリアに変化があって
あれだけ冷蔵庫の上が定位置だったのに、最近はソファや、夫のベッド、他の猫と同じ空間にいる機会がかなり増えました。
現在フェリウェイは使っていないけど、何があったのかなぁ。

juria
表情も心なしか穏やかに。

 

明らかに変わったと思えるのは
ミル&ジュリア
この2ショット。
誰かと一緒にいることなど絶対になく、偶然近づいただけでも威嚇していたのですから。

ジュリアも今年で5歳、だいぶ角が取れたということなのでしょうか。
なんだかわからないけど、このまま良い方に向かうといいです。

reon
でも相変わらず、レオンだけはジュリアに襲われています。
トイレから帰る時限定なのですが、他の猫はなんでもないのに、何故レオンだけ。

レオンが優しくて無抵抗なのを知っているから・・・だとしたら不憫すぎる。
でも、レオンが襲われると、必ずと言っていいほどサンちゃんがジュリアに向かって行き、
すごすご逃げるジュリア。
弱い猫には強気だけど、強気な相手にはめっぽう弱いのです。(ひょっとして卑怯者?)

 

特に、彼女が恐れている相手は
mil
こちらのお嬢さん。

無邪気で無防備、これがミルの強みだと思うのです。
(弱)レオン→ロッタ→アンリ→サン→ミル(強)と予想しています。

 

でも、やられたら助ける猫もいて、それなりにバランスが取れています。
anri
アンリは平和でいいなぁ。

 

oil週末は家具にオイルを塗ってメンテナンスをしたり

tenjo
お久しぶりのkanna cafeへ

cake
ラズベリーのチェッカーケーキとノンカフェインの紅茶

実はカフェインアレルギーが悪化して、年末は深夜に救急車のお世話になったりもしました。
疲れが溜まっていたせいもあると思うのですが、こればかりは免疫をつけて克服という訳にもいかないようです。

どんどん好物が食べられなくなっていくのは切ないわー。

book
カフェの2階はソファがある特等席でのんびり過ごせます。

tana2
そこへ、我が家の現場監督だったSさんがひょっこりやってきて、冬の電気代についてしみじみ語り合う^^

kurumi
小物を撮っていると、やっぱりLレンズが欲しいと思ってしまう。

そんなレベルじゃないのはわかっていても、自己満足と言うか、ただの所有欲ですね。
レンズは遠い目標ですが、今年はもっとお出かけをして撮影の機会を増やしたいです。

その為にはレンズが、といか言ってるし(笑)
いかんいかん!

 

 

おまけはyusura10年以上ご無沙汰していた山桜桃のラーメン。
美味しかったけど、なんというか、昔とはどこか違うような気がしました。
ラーメンは本当に好みが分かれますよね^^

Written by

北海道で夫と猫7匹と暮らしています。

4 comments / Add your comment below

  1. こんにちは~
    やっぱり降りましたね~
    そして寒い^^;
    北の住人には当たり前だけれど、年々除雪と寒さがこたえる様になってきてます^^;

    カフェインアレルギー・・
    初めて知りました
    年末に救急車・・大変でしたね~
    疲れやストレスなどでも誘発されるのなら、一寸大変ですよね
    私も果物アレルギーがありますが、これは食べなければいいだけで・・
    お大事にしてください

    今回の画像の一番のつぼは、何と言っても2ショットな写真^^
    まさしく、シンメトリーですね~
    電球の下半分にちょうど良くおさまるなんて、もしかして事前に2匹で打ち合わせそしてた?笑
    バックのキッチン雑貨にも、思わず目が行ってしまいます♪
    多頭飼いならでわの、奇跡な一枚ですね

    山桜桃ラーメン
    10年くらい前に、ラーメン好きな娘に連れられて良く行きました^^
    そのころすでに、ラーメン通には味が変わったと聞いた記憶が・・・・^^;
    私はラーメンはよくわからないので、辛いものを食べてた記憶があります~
    久しぶりに食べてみたくなりました♪

    1. かすみ草さん

      やはり降りましたね〜
      それでもまだ札幌はいつもより少ない気がするのですが、場所にもよるのかな。
      我が家はこの時期恒例の雪庇が出来ていないので、よしよし、このまま春になれーと願っています。

      病院でカフェインが原因だと言われたわけじゃないので、はっきりしてはいないのですが、
      発作のような症状が出る前に、濃厚チョコケーキと買ってきたばかりの紅茶をいただいていたのです。
      元から濃いコーヒーや栄養ドリンクで動悸がする事があったので、気をつけていたのですがねー。
      どんどん好物が食べられなくなって辛いです^^
      おまけに私もキウイを食べるとムズムズして耳が痒くなります。あとお蕎麦(泣)
      年齢に伴う体調の変化もあるのでしょう。お互い気をつけましょうね・・・

      ジュリアとミル、たまたま居合わせただけなのですが、見事に同じポーズになりました。
      少し平和になりかけては、ジュリアの気まぐれで他の猫を襲ったりするので、油断はできませんが、
      皆と同じ目線で生活できるようになっただけでも大進歩だと思っています。

      このダイニングの照明、鍋などをすると湯気が深さのあるセードに見事に吸い込まれていて、
      焼肉屋の排煙フードのように見えます(笑)こまったもんだー

      山桜桃、ご存知でしたか^^
      確か琴似にあった本店がなくなって、発寒が本店になったようですね。
      細麺は今でも変わらずでしたが、昔の記憶にあった味とは変わっていた気がしました。
      今は隣の市民ですが、西区に16〜17年くらい住んでいたので、あの辺りは懐かしい地域です。
      ひょっとしたらかすみ草さんと遭遇していたかもしれませんね^^

  2. 地震、大変でしたね…猫さん達は敏感ですものね。
    3大排泄物のお三方は一瞬パニックしちゃったのかしら。でも一時的なようで安心しました。
    猫さん以外も宝物だらけですから気をつけてくださいね!

    ミルちゃんの大きくなったこと☆
    ジュリアちゃんと変わらないくらいですね~
    台所のおふたりはしゃちほこの代わりにしたいような美しさです♪
    地上に降りてきたジュリアちゃん、どんどん皆との距離が縮まるとよいですね。
    仲良くなった時の表情が見られるのがこれから楽しみです^^

    フェリウェイはそっけない猫をゴロゴロに変えたりもしてくれるのかしら…
    試してみたい気もしますが、飼い主の我儘で使うのはいただけませんよね^^;

    1. manikさん、こんにちは!

      地震は何度経験しても怖いですね。サンちゃんは被災地から来た猫なので、留守中の地震は真っ先に
      サンちゃんを心配してしまいます(今では一番肝が据わっているキャラですけど)
      物が落ちた以外には、猫の飲み水が大量に減っていました。恐怖と緊張?だったのでしょうか・・・

      ミルとジュリア、この写真だと変わらない大きさですね。
      体重は2キロ以上違うのですが、ミルの手足(?)がとても長いので、まだ大きくなるのではと予想しています。
      とにかく、デブ猫多しなので今年は人間共々ダイエットに励みたいです(と毎年言っている)
      2ショットはたまたまとは言え、奇跡のようなシンメトリーになりました。

      フェリウェイは以前に病院から教えていただいたもので、スプレーや多頭飼いで喧嘩が絶えないなど
      問題行動のある猫におススメだそうです。
      そっけない猫ですか~(笑)私はみかんちゃんとmanikさんの絶妙な距離感がとても好きですよ^^
      気になるようでしたら、ネットで色々とレビューが載っているので、参考にされても良いかもしれません。

Leave a Reply

CAPTCHA