明けました!

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

12月は仕事が多忙すぎて、一度もブログを更新できませんでした。
残業の日々が続き、帰宅する時間にはスーパーも閉店していることが多く(田舎なので)
私より輪をかけて遅い帰宅の夫と外食やお弁当、コンビニの夕飯が続き、
この1ヶ月で2㎏増量してしまいました。クリスマスも残業だったな〜。

そして、体重が減らないまま年末年始に突入・・・とても恐ろしい予感^^
遅い夕飯、そしてストレスからか甘いものが止められずという悪しき習慣の結果です。

丸4年が過ぎたこのブログ、このままフェードアウトも考えましたが、忘備録という点では、
そこそこ役に立っているので、今年もマイペースで続けていければと思っておりますので
どうぞ宜しくお願いいたします。


さて、元旦はこんな感じで
osechi
昨年とさほど変わらず、おせちと言うより食べたいものだけ作りました。
tai
夫が鱗取りを頑張ってくれた鯛の塩焼きと
osechi2
いつものうま煮などは作りましたが、黒豆やなますなどは市場で購入しました。
二人暮らしなので量は要らないし、手間と材料と電気代を考えたら、出来合いで美味しければ良いではないか、
と割り切りました。
kakuni
お肉はいつもの豚の角煮と、撮り忘れましたが鶏ハムを。
かなり薄味だったので、サンちゃんにも少しおすそ分けしました。
umani
安藤さんと井山さんの器、普段使いも特別な日も活躍しています。

実は大掃除も細かなところはまだで、恒例のモルタルの撥水コートの作業もこれからです。
本当はお正月用に器やクロスも用意したかったなぁ。
唯一、小さな陶器の重箱(最初の画像にちらっと写っています)が年末ギリギリに届き、ちょっとだけ
お正月っぽい雰囲気になりました。

白と黒をそれぞれ。天目陶重箱と白釉陶重箱というものです。
商品説明には一切書かれていませんでしたが、よく見るとスタジオMのものでした。
araimono
お気に入りの器は洗った後は吸水マットに。
洗いカゴに入れると割ってしまう可能性大なのです。(それにしてもこのブルー、なんとも言えない色ですね)

年を取るごとにものすごいスピードで一年が終わっていきますが、心身共に疲れ切っていた
年末に救世主が現れました。

これです、これ!
dyson
ダイソンのハンディクリーナー V6 Mattress

ベッドの猫毛が気になって、布団クリーナーをあれこれ検討した結果、圧倒的な吸引力と
布団以外にも(ソファや車のシートなど)使えるこちらに決定。

独特のデザインと音の煩さはどうかと思いますが、今回は性能重視。
ちょうど、お店にメーカーの方が来ていて、詳しい説明を聞いて納得しての購入です。

で、その使い心地
いやーもっと早く欲しかった!とにかくものすごい量のゴミが取れます。
今までコロコロで必死に取っていたのは何だったんだ。
表面的な猫の毛だけではなく、お布団の奥に潜む粉のような物(ダニの死骸や猫、人間の垢なのでしょうね)
まで、面白いくらいに取れます。
dyson2
ベッドのマット、毛布や羽毛布団、ソファーやクッションに至るまで、徹底的にお掃除でき、
気分的にかなりすっきりしました。
そして排気も空気清浄機並みに綺麗というのも高ポイント。
今まで苦戦していたラグの毛も驚くほど取れるので、思い切ってギャッベを復活させました。
gya
しっかりミーレの掃除機をかけた後、もう一度ダイソンでお掃除しましたが、

それでもびっくりするくらい取れるのです。
コードレスってパワーが足りないイメージでしたが、良い意味で裏切られました。
henri
ギャッベの暖さは猫たちがよく知っています^^

ミーレ、ルンバ、マキタ、エルゴラピード(バッテリーが死にかけ)、土間専用の紙パック掃除機、
そしてダイソン。
猫がいるおかげで、こんなに掃除機だらけの我が家ですが、それぞれ役割があって、
ひとつにはできないなぁと思っています。

 

********************

さて、猫たちですが
年末の最終診察日にすべりこみ、3にゃんのワクチンと爪切りに行ってきました。
juria
ジュリア、なんと6.4kg
大柄とはいえ、重すぎます。見よ、この下半身の安定感。
juria3
キッチンではこんな感じで私の足に甘えてくるのですが、なにせ爪が痛い。
爪切りしてもらって、ようやく触れ合えるようになりました。
mil3
末っ子ミル、赤ちゃんみたいに抱っこをせがみますが、体重はなんと3.9kgと随分重くなりました。

病院でもニャンニャン言いながらかーさんに抱っこでしたよ。

henri
アンリにーたん、筋肉質で5.0kg。

なんか、我が家の猫達って、ロッタ以外は皆体重オーバーのような・・・henri2
一度に病院に連れて行くのも3匹が限界です^^

leon
イクメンで優しいレオン
毎日、誰かの毛繕いをしている光景が見られます。
本当は自分だって甘えたいのに、遠慮がちなのがとてもいじらしいのです。
この一枚、本当にレオンの猫柄(人柄)がよくわかる写真です。

san
我が家の女王様、サンちゃん。
自分に正直に生きているのは、ある意味羨ましい。でも痩せなきゃ体がしんどそうに見えます。
帰宅が夜遅いので、どうしても置き餌をしてしまう。これをやめないといけないんだろうな。
san2今回はワクチンの猫優先で行けなかったけど、次回はロッタのワクチンと一緒に健康診断の予定です。

さて、最後はロッタ
lotta4
2015年の我が家のニュースをランキングすると、私も夫もロッタの家出がダントツ一位でした。
millottaほんと、帰ってきてくれて良かった。もうあんな思いは二度としないよう、
気をつけなければと言い聞かせています。
その節は皆様にもずいぶんとご心配をかけてしまいました。

***************

というわけで、だらだらと長い記事になってしまいましたが、今年も人も猫も健康第一、
無事故無違反、猫のお世話係も頑張ります。
ここ数年の世の中を見ると、当たり前の日常がいかに幸せか、つくづく思い知らされます。

どうでもよい目標としては、

新しいレンズが欲しい。既に候補がいくつかあるのです^^
その為にも頑張って働きゃなきゃ。目の前の人参って大切です〜

その前にもっとカメラの腕を上げなくては。
上達するにはまずは良い道具から、と思ったりもしています(全然懲りない 笑)


今年はのんびりな更新になると思いますが、引き続き遊びに来ていただけると嬉しいです。

皆様も素敵な良い一年でありますように。

 

Written by

北海道で夫と猫7匹と暮らしています。

8 comments / Add your comment below

  1. beu clairさん、明けました(笑)
    個人的には喪中なので・・でも、今年もよろしくお願いします。
    私はお約束の年末年始後の体重増加からまだ立ち直ってません(^^;
    ご馳走たくさんですね~

    うちでもルンバ、ダイソン、マキタが活躍しています。それぞれいいところが違って住み分けながら活躍しています。
    先日購入したギロチン式爪切りでChipieたんのつめ切りトライしてますが今一うまく切らせてくれません。
    そのうち毎回切らせてくれるようになればいいんですけど。
    にゃんずが元気で今年もいい一年になりますように。

    1. mazzyさん

      今年も宜しくお願いします。冬道の帰省、しかも長距離は大変ですね。
      お互い、運転は慎重に行きましょうね~

      私も体重は半分しか戻っていないです。
      しかも、初夢がi Padの画面からジュージュー焼けたステーキが飛び出してきて、
      それを夫が日本刀のようなものでカットしている、という内容でした。

      よほどお肉を落としたいのだと思います(笑)

      掃除機はそれぞれ役割分担が違うので、これがベストだと思っていますが、
      それでも、猫の毛ってなくなりませんね。
      人間を介して車のシートにも付きますし・・・

      爪切りは我が家もギロチン式のを買ってみましたが、病院のように、
      うまく切れないのは何故なのでしょうね。
      業務用とかあるのでしょうか~

      でもアンリとサンちゃんだけは、大人しく切らせてくれるので助かっています。
      それ以外の猫は人間が血を見ますので病院です(笑)

      今年ものんびり更新となりそうですが、どうぞ宜しくお願いします^^

  2. こんにちは^^
    いつも楽しく拝見させていただいているのに、中々コメントのタイミングがなくて・・・
    大好きな物に囲まれた、シンプルな生活・・いつも憧れながら拝見してます^^

    UPされる写真が本当に綺麗で~
    今回一番のつぼは、ブルーの給水マットの上の大切な器たちの画像です~
    愛おしく扱っている様子が伝わってきて、何だかキュンとします~笑

    年越しに大人7人子供5人が集合した我家は後片付けだけで、2時間もかかり
    大事にしているグラスや器もがさつに扱ってしまい、一寸反省しています^^;

    ニャンズの様子も毎回とても楽しみです♪

    ロッタちゃん、とっても美人さんに戻ってますね~
    脱走すると、猫は野生オーラをまとって帰ってくるけど、やっぱりかわいい♪

    実は私はサンちゃんは男の子だと思ってました~
    以前女王様って書いてあって、衝撃を受けました~笑

    今年のお天気は何だか先が読めないですよね~
    こんなに雪の少ない札幌の1月は記憶にないです・・・。
    いつか、ドカンと降るんじゃないかと、怯える日々です^^;

    どうぞ今年も寄らせて下さいね~♪

    1. かすみ草さん

      コメント有難うございます。今年はほんと雪が少ないですよね。
      私もドカンと降るような気がしています。早かれ遅かれ降るんだな、きっと。

      給水マットは、母からの貰い物でずーっと眠っていたものを年末に引っぱり出して使ってみたら、
      まぁ~便利なこと(笑)
      もっとオシャレなの、売ってますよね・・・

      とにかく、よく食器を割ります。猫にやられたのもありますが、大半は私なんです。
      キッチンがモルタルなので、落とすとほぼ100%割れるのです。
      今年はいろんな意味で丁寧に暮らしたい、なんて思っているのですが年明けから既に
      ドタバタしています。お返事も遅くなってごめんなさい^^

      賑やかな年越しをここ数年経験していないので、とても羨ましいです。
      そして、大事にしている器やグラス←とても興味があります(笑)
      器はお気に入りこそ、沢山使おうと最近思うようになりました。
      我が家は相変わらず二人の年末年始でしたが、猫がいるので、気配だけはたくさんありました・・・

      最近のロッタは温水器の上でくつろぐのがお気に入りのようです。
      こちらから行くと逃げる事もあるのですが、たまに気が向くと膝に乗ってきたり、ブラッシングしてほしくて
      すりすりしてくるのが可愛いんですよね。
      表現の仕方はそれぞれですが、猫には毎日癒しと笑いをもらっています^^

      サンちゃん男の子説、そーですか、そーですよね!
      あの貫禄ですから、説明がないとそう見えるかもしれません。
      声は誰よりも乙女なんですけどね~。今度動画も載せられたらと思っています。

      こちらこそ、今年も宜しくお願いしますねー。

  3. 明けましておめでとうございます!
    寝正月にかまけてようやく前ブログから読破しました。
    改めて猫さんたちに囲まれるのって、
    大変だけど楽しいなあ…
    大変だけど幸せだなあ…
    とつくづく感じます^^ うーん、いつかは憧れの多頭飼い…ダイソンも…

    お忙しそうですのでくれぐれも無理はなさらないで下さいね。
    元気の出ない日、疲れた日に一番癒されるのがbeu clair さんのブログでした。
    マイナスイオンが出ているような清浄な空気感がいいんですよねえ。
    のんびり続けてくださると嬉しいです!
    今年も宜しくお願い致します♪

    1. manikさん、明けましておめでとうございます。

      前ブログ、主が放置しているのに、読んでいただいて恐縮しております^^
      多頭飼育は大変さもありますが、楽しさの方が(今のところ)勝っていますので、体力とお金が続く限り
      精一杯お仕えしようと思っています。
      相性もありますから一概には言えないけど、ジュリア一匹の頃よりアンリが来てからの方が
      留守番をさせる安心感がありました。
      でも、ジュリアだけの頃は食事を手作りにしようとしたり、愛情が濃かった気がします。
      今はどう頑張っても六分の一しか与えられない・・・甘えたのレオンが拗ね気味なんですよー。

      なので、みかんちゃんに対する想い、真面目さ、ひしひしとmanikさん人柄がブログから伝わってきます。
      本来はこうであるべき、だと。

      適当さ満載なので、参考にはならないと思いますが、いつもコメントを下さって嬉しく思います。
      manikさんとみかんちゃんにとって、素敵な年になりますように。
      今年も宜しくお願いします^^

  4. あけましておめでとうございます!

    はじめまして😊
    更新されていてホッとしました。
    フェードアウトなんて…そんなぁ!
    寂しいです😢

    ステキなインテリアとにゃん達にかなり癒されています。
    なぜだかとってもゆったりした気持ちになれる貴重なブログなのです✨

    お仕事お忙しそうですが、からだを大切になさってください!

    よい一年になりますように✨⭐️

    1. のんたさん、はじめまして。
      コメントありがとうございます^^

      最近は気持ちの余裕がなく、かなりマイペースなブログになっていますが、
      癒されると言っていただきとても嬉しいです。

      帰宅時間が遅いので、にゃんこ達との触れ合いが少なくて可哀相な思いをさせています。
      (触れ合いが嫌いな猫もいますけど)
      なんとか仕事の山を終わらせて、お部屋を綺麗にして、更新できるよう頑張りますので
      またのぞきに来てくださいね。

      のんたさんにとって、素敵な一年でありますように。
      今年も宜しくお願いします^^

Leave a Reply

CAPTCHA