近況


一気に冬がやってきた北海道。明日から師走ですってよー

ブログもお久しぶりでした。

あまり素敵ネタもありませんが、そんな中でやってきたモノがいくつかあります。
(間違っても猫じゃないですよ)


i Phone 6s PLUS

大きめアイフォーンにしたのは夏から地味に付け始めている家計簿がきっかけ。
レシートを撮影するとそのままグラフに反映されるアプリを使っているのですが、これが毎日の習慣になると、
今までの5sの小さな画面での入力がとてもストレスになっていました。

老眼も理由ですけどね、大きな画面になったおかげで、いろいろな操作が格段に楽になりました。
電話はちょっと使いにくいものの、慣れればなんとかなりそうです。

 

あともう一つは


CLARK PENDANT LAMP

念願のダイニング照明がやってきました。

探してもなかなかこれというのに出会えず、最近は諦めモードでしたが、
たまたまハンドソープを買いに行ったACTUS(札幌はin ZONE)で夫が発見。

私も気になっていた照明だったので、話が一気に盛り上がり、コードの長さを店員さんに確認し、
家で測ってから購入しました。

ずっと展示してあったのに今まで目に留まらなかったのは何故だろうと思いますが、
探している時って出会えないもので、きっと、今がタイミングだったのだと都合よく考えています。


家にやってくるとなかなかの存在感で


フレームはスチール、シェードはハンドメイドでアルミの押出加工。


北欧の古い家具ともなかなかの相性だと思います。

スチール部分の造りと、シェードの質感、黒のツイストコードも好みでした。
元々使っていた電球色のLEDを付けていますが、本物の電球の色味とは違いどこか寒々しいのが残念。

実は、付属のローゼットカバーの高さが足りなくて(多分、埋め込み型用なので浅い)
我が家の角型シーリングを隠し切れなかったので


夫がプラバンでリングを作り、塗装したものを付けたら見事にぴったり。高さを稼ぎました。

シャビーっぽく塗装したそうで、近くで見ても全く違和感ないのです。

器用な夫で良かった。私には思いつかない発想でした。

 

なんとなく、家を建ててから始まった家具、照明探しは今回で終わりかなぁと思っています。
これからはこれらを大切に、長く使っていこう。
インテリアに終わりはないですし、欲しい物はキリがありませんが、家計簿をつけ始めて
明らかになった、我が家の大雑把すぎるやりくり。

ケチケチにはなれないけど、メリハリは必要かと思っています。

 


zaim  オンライン家計簿の新定番

こんな私でも4ヶ月続いています。

 

一番驚いたのはニャンゲル係数の高さ。これは想像以上でした。


可愛いから許すけどさ


週末はミルがべったりで、1歳を過ぎてもベビー感満載です。
こんなにお膝大好き娘だとは思ってもいませんでした^^


にーたんはボロボロのダンボールがお気に入りで

まぶしいのか、よくこの格好で寝ているのです。

 

ラストはキッチンの主ジュリア。

調理中の手が離せない時に限って、足に絡んでケリケリしてくるので、足が傷だらけ。
太くて堅い爪と、半端ない脚力。時間のない平日の朝なんて、激しい言い合いですよ。
ちゃんと会話に反応するので、喧嘩が成立するんだな。


なんだかんだ、本音でやり合えるのってジュリアだけかもしれません。
でも、タイツは破くなー!

 

おまけ

先日のキクチジュンコさんの柿渋染めマット、おやつタイムに活躍しています。

Written by

北海道で夫と猫7匹と暮らしています。

4 comments / Add your comment below

  1. この照明好き!新品というか、現行品ですよね?
    すごく年季を感じられるいい渋さですね~天井が高いからさらに映えますね☆
    うちも照明を変えたくて探してますが難しいのですー
    今は古いPHランプで、好きなんですけどメインでは暗すぎるのと天井低い&真下にベッドがあるためぶつかる、猫のおもちゃもぶつかる、でワンルームの実用にそぐわないのです。
    シーリングがいいのでしょうが好きではなくて、beu clairさん宅でお使いの感じの照明が好みなんですよね。
    はぁ…難しい。すみません、自宅の話を長々と。

    べったりミルさん、いいなぁ♪こんな子にべったりされたら、一日動けません…
    書いてたらふと上のコメントが目に入りました。私もアンリさん大好きです!
    前のブログ(まだ途中です)読んでると、その存在にほっとする場面が何度もあるのですよね。
    多頭飼いにはひとりはいて欲しい猫さんです!
    でもみんな持ち味があって可愛いです☆あと、ジュリアさんの今以上の幸せをこっそり願っています^^

    1. manikさん、こんにちは

      照明は現行品ですよー。購入の時点でactusの在庫が5個とのことでした(いらない情報ですね^^)
      店内では地味な存在でしたが、家で見るとなかなか味があって、長く愛せそうな気がしています。
      PHランプ、名作ですよね~。インテリア上級者さんのお宅には必ずと言うイメージです。

      私はどちらかと言うとオンリーワンが好きなので、古いものでずっと探していました。
      でも、アンティークだと部品交換が必要だったり、照明だけに火災も怖いなぁと。
      これは荒削りな雰囲気とコードの長さがギリギリOKだったのが決め手でした。

      私もシーリング、苦手かも^^(何故か勉強部屋のイメージ)
      照明は実物を見てサイズ感を確かめてからの方が良いと思いました。お気に入りが見つかるといいですね~。

      猫は、べったりが4匹ほどいるので、寝不足続きです。
      ミルは胸の上、太ももにはサンちゃんが顎乗せているし、レオンは腕枕、みたいな。
      アンリはトイレに入るとすかさずやって来て、引き戸をカリカリして開けるんですよ。
      中で何するわけでもなく、ただゴロゴロ喉を鳴らすだけ・・・
      贅沢と言えば贅沢ですが、家にプライベートな空間はまったくないです(笑)

      ジュリアは夫の足元で寝ていることが多くなりました。人を距離を置きたがるけど
      本当はかまわれたいのだと思います。

      みかんちゃんも、慎重派だけど時間と共に距離が近くなるのではと、勝手に想像して
      ブログを拝見しています^^

  2. こんばんは
    久々の更新なので風邪でも引かれたかと・・
    いきなりの真冬到来&大雪のようで大変ですね。
    さて、照明素敵ですね~♪室内の雰囲気にもぴったりです。
    やはり電球色の温かさは視覚的に大切です。LEDで演色性の高いものが多く供給されるように(しかも安く!)なるといいですよね。何せ寿命が長いわけですから、色に不満があって長く使い続けることになるのでは不満です。
    さて、にゃんず(^^)
    やっぱり私にはにーたんの優しい顔が一番好みかも。見ているだけで癒されます(^^)

    1. mazzyさん、コメントありがとうございます。

      仕事が忙しく毎日ヨレヨレですが、なんとか元気にやっております^^
      毎年この時期になると、ブログの更新意欲が無くなるというダメダメ人間です。画像だけがどんどん溜まっていきます。

      照明は、いつもはあまり関心がない(と思っていた)夫が珍しく気に入った様子だったので、このチャンスを
      逃してなるものかと決めてしまいました。
      ハードな素材ですがどこか温かみもあって、以前の照明に比べると存在感がアップしました。

      新築後に節電対策でほとんどの電球をLEDにしましたが、デザインもお値段も、もう少し良くなってくれるといいなと
      いつも思います。でも、mazzyさんの仰る通り、長持ちするので冴えないのを使い続ける予定ですが(笑)

      ふふふ、やっぱりアンリが好きなんですねー
      男の子だし柄もれっちゃんに似てるなと、私も最初にmazzyさんのブログで思いました。
      女の子は気まぐれでいわゆる「猫らしい」性格が多く、男の子は穏やかでマイペース、そんなイメージです。

Leave a Reply

CAPTCHA