百草展

日々に追われている間に、また一つ歳を取ってしまいました。
40を過ぎてから、ものすごいスピードで一年が過ぎるのは何故でしょう。


さて、先日の高田竹弥さんの作品展の後はsabitaさんへ。

目的は前週から開催されている百草展。
初日はレジがものすごい行列になったと、あちらこちらでお話を聞きました。
そして安藤さんご夫妻もいらっしゃったとの事、めったにある機会ではないので、一度お会いしてみたかったなぁ。

私達が行った時はもう明日で終了という日で
sabita
数は少な目でしたが
安藤さん1
それでも、充分すぎる素敵さ。
先週に行ってたら、お財布がすごい事になっていたので、この日で良かったとも言う^^

タンブラー
夫が選んだ銀彩のタンブラー。一つ一つ微妙な違いがあって楽しいです。

安藤さん2
今回は安藤さんの器だけではなく、百草さんのオリジナル商品もあり、その中で惹かれたのは

あつみ
いきなりの画像ですが
まな板
銀杏の木でできているまな板

分厚くて安定感もあり、サイズもちょうど良い感じ。
グローバル
木のまな板は歯あたりがやわらかくて、包丁を傷めません。
プラスチックまな板だと、私の扱いが乱暴な事もあり刃こぼれしてしまうので、今後はこちらを多く使って行きたいです。
簡単に壊れるものでもないし、なかなか買い替える機会がないまな板ですが、これを機にもう10年近く使ったプラ製のものを処分することにしました。
(食洗機多用で色褪せが酷く、傷もかなり目立っていたのです)
キッチン2普段使いは計3個になりました。もう一つの木製のは食洗機対応なので気軽に使えます。
多分、何年も使えば黒ずみが出ると思いますが、その場合は磨き直せるのが木の良いところだと思います。

まめに乾燥させてきれいを保たなくては!

IHヒーターの前にまな板を置くと油の飛び跳ねがタイルに付かないので、ずっとこの位置です。
これって、ズボラ???
キッチン3
洗った後は、こんな風にS字フックにひっかけて乾燥させても良いかなぁ。
一人シミュレーションは続きます。

そして百草オリジナルのもう一つは
ガーゼ
ガーゼのクロス。

一般的なフェイスタオルより小さなサイズなのですが、これがなんとも使いやすくて
タオル1
トイレのお手拭きにちょうど良いのです。
ガーゼ素材なので薄くて乾きも早く衛生的、触り心地も優しくて和みます。
タオル2
今までのフェイスタオルは、どれを使っても見た目にしっくりこなかったのです。
この生成り色もいいな。

お店で見た時は、ここまで感動しなかったのですが、今となってはもっと買えば良かった。
たかがトイレのタオルですが、もうこれは自己満足の世界ですね。

 

 

おまけ・・・・まな板で切ったお野菜は
にく
今年何度目?ってくらいのジンギスカンでいただきました。
ジンギスカン夫曰く、まだまだ、これからも焼く予定
くろ
私のお供は
これです。

いよいよ来週は健康診断だー

Written by

北海道で夫と猫7匹と暮らしています。

2 comments / Add your comment below

  1. ジンギスカンおいしそう^^今年何度目かというところが北海道ならではですね!
    (人生で2度しか食べたことがないのです)
    外のデッキで焼いてるのですよね?そういう場所があっていいなあ~
    ガラス越しに猫さんたちがぺタッと寄ってきませんか?

    1. manikさん、こんにちは~

      ジンギスカンは北海道人のソウルフードなのですが、1年でこんなに食べたの初めてかも・・・
      (こちらの人達はお花見でも海水浴でもジンギスカンをするんですよ~)
      ちなみに羊肉は脂肪燃焼効果があるのでダイエットに良いと言われていますが、それも量次第だという事を
      身を持って証明しました(笑)なんでも食べすぎはいけませんね。

      そうなんです、人間がデッキに出ると猫が窓に張り付くので、ガラスは鼻水の跡で大変な事になっています。
      特にアンリの鼻濡れ度はすごいです!

Leave a Reply

CAPTCHA