雑記

お盆休み、いかがだったでしょうか。
私はあまりの短さに、休み明けの憂鬱が全くありません^^

予定していた免許の更新に行き、出来上がった免許証の写真に唖然。
仕事明けで疲れていたとは言え、明らかに老化が進んでおりました・・・・
今後はできるだけ、免許証を出す機会を減らしたいものです。

お墓参りは偶然にも夫の母方、私の父、祖父母、叔母のお墓が同じ敷地内にあるので、
あちこち回らなくて便利・・・と言うとなんですが、ここに来れば皆忘れることなくお参りできるのです。
そしてお供物のフルーツは毎朝のスムージーとして有難くいただいています。
(これも供養という事で^^)

外壁の塗装は、お天気が不安定過ぎて断念。来月の連休あたりがちょうど良いかも。

 

週末は、夫念願のとうもろこし
焼きとうもろこし

ところが、途中で雨が降り出し、傘を差しながらせっせとおしょうゆを塗る。
もろこし2
本当に今年の夏は天候が安定しませんね。

でも、苦労の甲斐あって、とうもろこしはとても美味しかったですよ。

地元野菜のお店で、ビニール袋に大量に入ったハーブが120円くらいで売られていて
デトックス
レモンや庭で採れたブルーベリーなどでデトックスウォーターらしきモノを作り置き。
ただのお水だとガブガブ飲めないけど、これだと香りが良いので結構いけます。
一袋でこれの3倍くらいのミントやレモングラスなどが入っているので、お安く作れるのが嬉しい。

 

お盆は猫とまったりsan
サンちゃんからは何度もブラッシング命令が出まして、いつもよりモフモフ度がアップしました。

ジュリア2
いつもはこんな表情が多いジュリアですが、たまたま撮れたピンボケ写真のお顔が
ジュリア
妙に可笑しい。
そんなジュリアは今月で4歳になりました。

ロッタ
小腹が空くと必ずここに登るロッタ。最近ちょっとほっそり?
とにかく人間用ガーゼケットが大のお気に入りで、食事以外はずーっとケットの上でお昼寝しています。

reon
一日観察すると、一番長く寝ているのはレオンでした。
人間が寝るまでも、寝てからもほとんどベッドの上なので、レオンの写真がほとんどないのです。


末っ子ミルさんは

ミル
相変わらず掴みどころがない不思議キャラ。

あんりみる
そして甘え上手。ミルは自分の可愛いポイントを絶対知っていると思う。


そして、最後は永遠の少年

あんり
ミルよりもおにーたんの方が不思議猫かもしれません。
人前では甘えないのに、私がトイレに入るとすかさずやってきて大音量で喉を鳴らします。

アンリ
そして寝る時は半目が多い。

 

普段できないし、お休みの日もしない(じゃあいつ?)キッチンのワイン箱整理やシェルフを少しだけ模様替えしてみました。
キッチン
ル・クルーゼの赤やイエローが暑苦しく感じたので、カラフルなお鍋はシンク側に移動。

特別新しい物はありませんが、色味を抑えてすっきりさせました。

最近は収納の本が多く出ていますね。
書店でパラパラ~と見ても、多分真似できないし、そもそも真似が苦手。
だからといって何か確立した片付け方法があるわけでもなく、中途半端なままいい年になってしまいました。

 

Written by

北海道で夫と猫7匹と暮らしています。

4 comments / Add your comment below

  1. 焼きとうもろこし、おいしそう~!!ボイルより断然香ばしくていいですよね☆
    お祭りやバーベキューでもないとなかなか食べられませんが。

    素敵なオープン収納、猫さんたちにチョイチョイされませんか?(密かに心配しています)
    ミルさんは仲間入りした時から甘え上手でしたよね^^生まれながらの末っ子気質なんでしょうか。

    1. manikさん、こんばんは!

      とうもろこしはどうしても夫が焼きたかったみたいで、傘をさしながらひたすらお醤油を塗る姿が笑えました。
      味は札幌の大通公園の焼きとうもろこし(名物)にも、負けていませんでしたよ。

      キッチンの棚は、お店の厨房風にお皿とかお鍋とか、実用的なもので埋めたかったのですが、
      今ではジュリアのキャットウォークになりつつあります。
      なので、倒れそうな物の底には低粘着の両面テープを貼るという涙ぐましい努力もあり(笑)
      多分、猫がいる前提で建てていたなら、完全独立キッチンにしていたかもしれません。

      ミルはもう私にとって孫のような存在なので、子育ては大人猫にお任せしています。
      6匹目ともなると、なんともいいかげん・・・
      世話焼きのレオン、ロッタ、アンリがいて助かっています〜

      末っ子気質、確かにそうだと思います^^

  2. こんばんは。お盆も過ぎて、北海道はずいぶん秋めいたのではないですか?
    さて、にゃんズ・・いつ見ても癒されます(^^)
    特におにーたんがやっぱり私のお気に入り♪亡きれっちゃんの面影があるのかも。いつ見ても幸せそうで、思わずにっこりしてしまいます。

    1. mazzyさん、こんばんは^^

      こちらも日中はまだ暑い日がありますが、朝晩はぐっと涼しくなり、北海道の夏の終わりを感じます。
      にゃんこ達は本当にそれぞれ個性があるのですが、男の子はどちらも優しくて穏やかですね〜。
      私は娘しかいないので、わかりませんが、息子がいたらそれはそれは可愛いだろうと、アンリやレオンを見て思います(笑)
      そして女の子達、自己主張がはっきりしていて芯が強いです。シピちゃんもそうかな〜

      れっちゃん、私も最初に見た時、アンリに似てると思いましたよ!

Leave a Reply

CAPTCHA