幸せの鍵しっぽ

ムシムシだと思ったら、いきなりの雷雨。不安定なお天気ですね。

本日は、猫達のしっぽのお話。
6匹もいると、それぞれ個性があるのです~

 

まず、比較的ノーマルな4にゃんから
ジュリア
ジュリアのしっぽは真っ直ぐで縞模様。

ふくよかになったせいか、あまり長さは目立たなくなりました。
今は貫録十分だけど、子猫の頃はながーい尻尾がとても目立っていたのです。

ロッタ
ロッタもストレートで、しっぽと体の黒い部分は白毛混じりです。

真っ直ぐのほうが運動神経が良いイメージなのですが、皆さんの猫ちゃんはどうでしょう。

みる
お次はミルさん。彼女も縞模様入りで、6匹の中で一番長いかもしれません。
一番若いので、動きも機敏ですね~

レオンとミル
そしてレオンもストレート。
最近は寝ている画像ばかりで、ちょっとさかのぼりました。ミルがまだちっちゃーい。
こうして比較すると、ミルのしっぽがいかに長いかわかります。

 

そして、ここからは個性派しっぽ
san
この太くて短いのはサンちゃん。

平たい上に先は鍵状になっていて、ピコピコ動くのでつい触ってしまいます。
背骨から尻尾にかけて毛質が違うのと、このラインだけ、面白いように毛が抜けます。
サンちゃんはいろんな種類の寄せ集めっぽいんだな。

 

 

ラストはこの方アンリ
アンリぼっちゃま
kagi2
真ん中からポキッと折れたようなしっぽです。

kagi
更にその
先で一回折れています。

譲渡会で初めてアンリを見た時、ボランティアさん達の間でもこのしっぽが話題になっていたのを思い出します。
手を焼くこともあるけど、一番笑いをもたらしてくれているのもアンリなんだなぁ。

 

Written by

北海道で夫と猫7匹と暮らしています。

2 comments / Add your comment below

  1. こんばんは~
    ご無沙汰していました~
    今年の札幌の夏は本当に不快指数が高かったですね・・・
    でもお盆を過ぎると、一気に朝晩涼しくなって、やっと過ごしやすくなりました・・。

    アンリぼっちゃまがあまりにも以前飼っていた猫とそっくりで、思わずコメントさせていただいてます^^

    もう姿形目の色まで、何から何までそっくりですね~
    背中のトラ模様、お腹から足先までの白い色、
    ただアンリぼっちゃまは、お鼻の横の茶色の模様が片方だけですが、我家の猫は両方ありました^^
    そして、我家の猫も直角なカギ尻尾でした~
    不思議ですね~^^思わず画像を見て「サクラ~」って呼びかけたくなるほどです^^

    メス猫で身体も小さく、若いときは本当に良く脱走したけど、晩年は脱走しても私にすぐ捕まってました~笑
    マイペースで穏やかな性格だったので、ストレスが少なかったのか、それとも人間の食べ物どころか猫缶さえも食べず、一生カリカリだけ食べてたからか、23歳の大往生でした^^

    久しぶりに彼女の事を思い出させていただきました~
    有り難うございますm( __ __ )m

    1. かすみ草さん、こんにちは~

      ようやく過ごしやすい気温になりましたね。
      お盆を過ぎるといきなりストーブやスタッドレスタイヤのCM・・・あれ、なんとかならないものかと思います。

      アンリにそっくりな猫さんがいらしたのですね。
      鍵しっぽまで同じとは、すごい偶然です。会ってみたかった~
      マイペースで穏やか、これもアンリと同じです。先日も宅配のドライバーさんが、アンリのフレンドリーさに
      「犬みたいだ」と感動して帰っていきました(笑)

      親バカ全開ですが、6匹には毎日めんこいめんこいを連発しています^^
      それだけに、いつかお別れの日が来るのだと思うと、ほんと苦しくなります。
      サクラちゃん、本当に良い環境で過ごされたのだと思いますよ。
      アンリも見習って長生きしてほしいものです~

Leave a Reply

CAPTCHA