6月の記録

梅雨が無いと言われている北海道ですが、ここのところとても湿度が高くかなり不快です。
週末もお天気が冴えないみたいですね。

 

 

さて、間が空かないうちに6月の記録を

まずは我が家のにゃんこ達


暖かい日が多くなって、サンちゃんも庭に出たがるようになりました。
短時間で家に戻りますが、最近は動きも活発になって体調もまずまずの様子

隣家が建ったのと、エゴノキとジューンベリーの成長で庭の陽当たりが絶望的になりました。
(画像は晴天時の昼間です)
木を剪定するにしてもどちらも背が高くなりすぎて脚立などでは無理なので、ここは通販で
おなじみの高枝切り鋏でしょうか。いいなと思っていても買う勇気が出ないのは何故だろう。


顔がわかりにくいけどレオンも便乗してお庭で過ごしています。
でも黒猫ちゃんだから、早めにおうちに戻しますよ。


もはやデッキの主のジュリア
ストレス解消になっていると良いのですが・・・

どすどすどすどす

 

こちらは室内組

突然ダッシュして高い所に登るロッタ、まだまだジャンプ力は衰えていません。
やっぱり暖かくなるとどの猫も活動的になるようです。


ムチムチになりジャンプをためらうようになってきたぼっちゃま。これはあかん。
でも、帰宅すると玄関でのお出迎え率100%でございます。
車のエンジン音を聞き分けている、わんこのようなアンリです。かわいい。


椅子に座ると首までよじのぼって来て、私のマフラーになっているミル。今時期はあつい。
食事中もPC作業の時も、いつも傍らにおります(だいたい左側)
夜はお腹の上に乗って来て、寝返りが打てません・・・

最近背中の毛が乱れているジロー(笑)
見る度にブラッシングしてあげたい気持ちをぐっと抑えています。
相変わらずお布団を畳む前の数分の間にマーキングするので朝は油断できません。


そんなわけで、また夏がやってきますね~

 

 

さて、6月3日から船山奈月さんの個展が開催されていて(既に終了しております)

張り切って初日にお邪魔して来ました。
以前も個展をされていたギャラリー門馬さん、リニューアルしてますます素敵になっていた。

関係ありませんが、黄色い車は虫が寄ってきます^^


ここから眺めるお庭がこれまた癒される

今回は大きな作品が多くとても見応えありました。
木の種類の違いで表情もまったく違うんですね。


船山さんが在廊されていて、制作時のお話を伺ったり
大きな器は猫が入るという話で盛り上がったり、なんだかんだにゃんこ話なのであった。


力強さと繊細さを併せ持った、とても魅力ある作品の数々。
小ぶりな器が多い我が家ですが、存在感がある大きな器も良いですね。
しばらく眠っていた器熱がふつふつと再燃しております。

 

 

 

さて次は新たな企画(?)
「夜明けのススキノをスナップ撮影しよう」です。

白々と夜が明ける時間帯にと思い描いていたのですが、最近の日の出は3時台(北海道)なのです。
起床したのは3時台でも、ススキノに着いて駐車場を探して、いざ撮影となると


もう5時を回っていて、すっかり明るかった。大失敗。

ススキノでお酒を飲む機会もほぼ無くなりました。


すすきのから中島公園の辺りまで流れている鴨々川
早朝は気持ち良いですね。

あまり深く考えず撮れるスナップは楽しいです。
膨大な枚数になるのでデータの整理が大変ですが^^

今回はLeica X Vario(コンデジ)とSIGMA fp (最近増えた)の2台での撮影でした。


ここは自宅から10分のところにある埠頭


途中から暴風で三脚が倒れそうになり撤収


駐車場に戻る途中に突然数発の花火。カメラの設定を調整しているうちに終わってしまった。


またまた別の週末はMOIWA蚤の市というイベントでした。


植物や絵本、古い道具達がたくさん、大人のお宝探しですね~
キッチンカーも来ていて、美味しいコーヒーやドリンクもありました。
すごい暑い日だったので削りイチゴが美味しかった(真っ先に食べたので撮っていない^^)


モイワ山荘さん、初めて行ったのですが木々に囲まれた素敵な場所でした。


またまたある日の大通公園


たまたまコスプレのイベントが開催されていて、すごく賑やかでした。


通りがかりのおばさんには全てが眩しかった(笑)


自分が20歳の頃はこんな暗い未来が待っているとは思ってもいなかった。
若い人達がもっと希望を持てる世の中になって欲しいですね。

 

さて、なんの話でしょう^^

自分もにゃんこといる時や何かを撮影している瞬間が一番充実しているのかもしれません。
そういう意味ではカメラを始めて良かったと思います(大変な沼ですが)

Written by

北海道で夫と猫7匹と暮らしています。

2 comments / Add your comment below

  1. こんにちは。
    猫ちゃんたちがたくさん拝見できて嬉しいです^^
    黒猫さんは早めにおうちに入れるのは何か理由があるのですか?
    黒いから暑くなりすぎるとか?
    それぞれの過ごし方、懐き方があるのが面白いですね。
    うちにもアンリさんみたいな子が欲しいです。
    帰宅時は姿見えずにバリバリ爪研ぎの音が聞こえるのが定番です。
    木の器はひとつひとつ違う表情があって奥深いですよね。手入れが不安で手が伸びないのですが。
    水はあまりよくないのでしょうかね?
    埠頭のお写真の空の色や蚤の市の小物のお写真の風合いがとっても素敵です。
    私も絵になる感じの写真を撮ってみようかしら…被写体がないのですよね。
    暗い未来?コロナ禍のことでしょうか?ちょっと心配です…

    1. manikさん、こんにちは
      レオンは黒猫だからですね(熱吸収します^^)ちょっとでも外の空気を吸うと満足するみたいです。
      最近うちの猫達は寝室がお気に入りのようで、ほとんどの時間を人間のベッドで過ごしています。
      ひょっとしてエアコンが苦手なのかと思ったり、と言っても25℃前後なのでそんなに寒くないのですが
      長年居ても??な所はありますね。
      みるくちゃんが帰宅時にバリバリ研ぐのは、やはり嬉しさの表現じゃないでしょうか^^
      よし、ご飯もらえるぞーとか、期待する気持ちもあるのかな。
      木の器は割と普通に使っていますよ。洗剤も使いますしあまり神経質にならず、色が変わっていくのも味だと思っています。
      ぜひぜひ食卓に取り入れてみてください^^
      撮った写真はGoogleフォトに放り込んでいるのですが、猫の名前でカテゴリ分けできたり、スライドショーで過去の猫を見れたり
      結構楽しいです。カメラおススメですよ~
      最近明るいニュースが少ないのでちょっと呟いてみました。先日スナップで通ったススキノでも事件があって驚きました。
      (現場すぐ近くの駐車場に停めていたもので)

      ブログ、ドキドキしながら見ました。心配ですがmanikさんもお身体大事にして下さい。

Leave a Reply

CAPTCHA