5月の記録

随分と更新があいてしまいました。
色々な事に追われる日々を過ごしております。

 

何に追われているかと言うと
卵がですね、相変わらず買えないわけです。

幸い職場の向かいにスーパーがあるので、ちょこっと抜けて最後の1パックをゲットしたり


日によって入荷する卵もまちまちで、価格も違う。
家の近所だと6個入りで400円くらいの平飼い卵しかなかったりと、なかなか庶民には厳しいです。

スーパーは毎日卵を求めて開店前から長蛇の列です。諸事情で値上げは仕方ないと思いますが、
高いのは卵だけじゃないのが本当に厳しいですね。

仕事中に卵買いに行くなよ、って感じですが、行列には並んでいません(言い訳)

 

ご無沙汰している間に、あちこち撮影を兼ねてお出かけしていました。
行く場所に応じてカメラとレンズ選びをするのも、楽しみの一つで、
ひょっとしたらカメラを始めて今が一番充実しているかもしれません。
腕はさておき、楽しいと思えることが大事ですよね^^

 

季節は遡りますが


いつでも行けそうで今まで行く機会がなかった北大植物園

まだお花はこれからという時期でしたので

今頃でしたらもっと楽しめると思います。

GWの桜が散りかけている時期でした。


緑が濃くなって良い時期なのですが、最近の熊の出没の多さで、山や自然豊かな場所は
避けがちになっています。(北大植物園は札幌の街の真ん中にあるので安心^^)
山がない我が地域でも出没情報がちらほら。本当に油断できないです。

 

 

次は


GW後半に行った積丹半島

上から見ると海は積丹ブルーと言われる眺めでしたが


足場の悪い階段を降りて島武意海岸まで来てみると、天候が悪化していて積丹グレーになっていた。

ここは日本の渚100選に認定されているのですが、お天気をよくチェックするべきでした。残念。

 

 

 


海繋がりで、これは石狩の厚田漁港
ピザ屋さんの順番待ち(2時間半)の為、こちらで時間を消費しておりました。


集魚灯というのでしょうか、これが好きで見つけるとついつい撮ってしまう。


なんだか可愛い

 

 

この後無事に

リップルさんで


ピザをいただく。
ランチ目的だったのに、既に夕方で閉店時間が迫っておりました。

 

さて次は

菜の花が咲く季節にあちこちと出かけました。


車を走らせて菜の花畑を見つけたら撮る、という感じで、場所は色々です。

 

人のいない時間となると早朝になるので、週末の方が早起きという一見健康そうな生活。

夕日のようですが、朝日です~


最近の日の出は3時台なので、身体が一日持ちません。


ここからは有名な安平町の菜の花畑、町内に何カ所も畑があり、毎年場所が変わるようです。


ちょうどイベント開催の日で沢山の人で賑わっていました。
道の駅は駐車場がいっぱいで、最後まで行き着けなかったです。


残念なお天気でしたが、やはり家の近所とはスケールが違うし。電柱や電線がないのが良いですね。


この後予報通りに雨が降ってきて、慌てて車に戻りました。
とりあえずカメラに収めた、といったところですが満足満足。

 

 

長くなったので6月編に続きます!
やっつけ感が半端なくてすみません

 

 

Written by

北海道で夫と猫7匹と暮らしています。

6 comments / Add your comment below

  1. お久しぶりです~
    お元気そうでよかったです^^
    卵はコメダ珈琲でゆで卵がなくなってたり、まだまだ不安定ですね。
    いつも趣きのある素敵なお写真、早朝に撮られたりとか、大きな努力がおありだったのですね。
    観光客とかが映ってないからより雰囲気があるのですよね~!
    カメラの趣味って実はとても健康的なのですね。
    自分もなにか情緒のある趣味を持ちたくなりました。
    …これと言って思いつかないのですが^^;
    猫ちゃんたちのお写真も楽しみにお待ちしております♪

    1. manikさん、またまたお久しぶりです。

      もはや生存報告するだけのブログになってきました(笑)一度間が空くとどんどんさぼってしまいますね。
      みるくちゃんもお元気でしょうか、また猫ちゃんの室温管理を考える季節がやってきましたね~
      我が家の猫達もいろいろ抱えながらも元気にしています(本当にいろいろ 笑)
      さぼっていた間にどんどん写真がたまり、余計に更新できなくなっていました。これから少しずつ遡って
      載せて行こうと思います。
      猫ありきで始めたカメラなので、それ以外は趣味と言えるものは無いですが、年を重ねても続けれらるので
      体力だけはつけようと思います。
      スマホとはまた違った世界を見ることができるのでお勧めですよ^^

  2. こんにちは。
    トートバッグですか。出し入れしやすいのはポイント高いですよね〜。
    カメラは今メインで使っているのはフジのX-T3に35mm f1.4です。あとレンズはXF30mm f2.8のマクロとタムロンの18-300mm ズームレンズを使ってます。
    常に持ち歩くスナップ用にGR3もカバンに入れてます。
    被写体はやはり猫ですね(=^ェ^=)
    出掛け先での風景等、それと、仕事で使う商品なんかの物撮りがメインです。
    でも最近はもうちょっと勉強して動きのあるダイナミックな写真が撮れるようになりたいな〜と思ってます^_^
    では、ブログ楽しみにしてます。

    1. 寅さん、こんにちは。
      FUJIユーザーさんでしたか^^私もX-T3と35mmf1.4を過去に愛用していて、
      その前はX-T20でした。
      最近はサードパーティのXマウントレンズも充実していますよね。タムロンズームどうですか?

      私も猫を綺麗に撮りたくてカメラを始めたのに、いつの間にかいろんなメーカーに手を出し
      何処がゴールなのかわからなくなっています(笑)GR3はスナップ最強ですね!
      フジと聞いて、きっと雰囲気のある写真を撮られているんだろうなと想像しています^^

      ちょうど今週末FUJIFILMのイベントに参加予定なので、また記事にしたいと思います。
      教えて下さってありがとうございます。

  3. はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。
    私もカメラ好きでして、カメラ、レンズ選び、参考にさせていただいてます。(猫もいます^_^)
    菜の花きれいですね。行く場所に応じてのレンズ選びは楽しいですね。でも、最近はできるだけ身軽でいたいと思ってしまい単焦点一本で済ませてしまうことが多いです。
    そこで、カメラバッグなどはどんなのをお使いですか?なかなか好みのカメラバッグに出会えず…
    もしよければ教えていただけると嬉しいです。
    これもあると便利だよっていうアクセサリーなどもあればご紹介ください(^_^)
    では次の記事も楽しみにしてます。

    1. 寅さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
      猫さんとカメラ繋がりでとても嬉しいです^^

      カメラバッグ選びは本当に難しいですよね。
      ネット購入はサイズ感が分からないので、思ったより収納力がなかったり、
      逆に大きすぎて恥ずかしかったりと、色々失敗しています。

      そんな中でも、最近はトートバッグ型のカメラバッグの出番が多く、
      開き口が大きく出し入れしやすいのと、ショルダー部分が幅広でしっかりした素材で
      肩が痛くなりにくいです(高価なものではないです)
      お財布やスマホ、予備バッテリーなどを入れるポケットが多いのも便利です。

      寅さんは、どんな被写体が多いのでしょうか。カメラもすごく興味あります(笑)
      好きだけで10年くらい続けていますが、全く進歩しないので、アクセサリーなどもあまり情報を
      持っていなくて申し訳ないです。
      (今使ってみたいのはNDフィルターですがなかなか高価で二の足を踏んでいます)

      こんな参考にならないブログですが、良かったらまた遊びに来てくださいね。

Leave a Reply

CAPTCHA