最近のお出かけ

前回、ロッタの画像が少ない話をしたのですが、7にゃんだとどうしても載せ方に
偏りが出てしまいます。
行動パターンが違うし、人との距離感も猫それぞれなんですよね。


というわけで今朝のロッタ。
寝ている時間が一番長いのがロッタかもしれないなぁ。


何度か呼びかけて、うっすら目を開けてくれました。
気を引くために目の前で手をフリフリしたり、まるで写真館で小さな子をあやすおねえさん状態。

 

目の不調は慢性的なので、点眼や軟膏などで対処していくしかないのだと思います。
これだけ長く暮らしても、警戒心の強さは変わらないので、別室で軟膏を手の甲に取って
背後からそっと塗るのですが、勘が鋭くて軟膏の蓋を回しただけで(音はほぼないと思うのですが)
さ~っと逃げて行きます。
蒸しタオルなどで目を拭かれるのは平気なのですが、お薬は嫌なんですね。

小柄なので弱々しいイメージですが、ジローの次に家中を走り回っているのがロッタでして、
突然スイッチが入り、猛ダッシュからのキャットタワー一気登り。
軽いは正義なのだった。


こちらのお嬢様の右目も相変わらずですが、サンちゃんは何をしても逃げないので楽です。

 

 

週末は2年ぶりのカンナカフェさん


コロナ禍で足が遠のいていましたが、ようやく気軽に立ち寄れるようになりました。

季節のケーキは桜のモンブラン

こういう時間をしばらく忘れていたなぁ

そういえば、久しくオープンハウスも行っていないです。予約制になったこともありますが、
やはりこれから建てられる方の場ですものね。
家のメンテナンスの事など、よくオープンハウスで担当さんに相談していたので、
ちょっと寂しくもあります。

 

その前の週には


「絵本とカフェ ゴルディロックス」さんで一息
店主さんは夫のお仕事仲間でもあります。

そこでも桜のチーズケーキをいただいたのに(激うま)撮影失敗していた。


しかし、その後にカヌレもいただいたので大丈夫(何が?)

店内は絵本が壁一面(三面?)にありまして、誰もが手に取って楽しむ事ができますし、
小上がりスペースがありますので、子どもものびのびできます。
オープン時に伺った時は、その小上がりで絵本を楽しみましたが、
大人が読んでも、絵本の世界は果てしなく深いのだった・・・・

ギャラリーあり、イベントやワークショップなど、楽しい企画がたくさんの場になっています。
(店内のピアノが偶然にも我が家のものと同じだった)

ケーキやパンや焼き菓子、どれも美味しいのですが
中でも私のおすすめはにんじんケーキです。
ニンジンが得意ではない私が言うので間違いないです(笑)

さらに時をさかのぼり


こちらは栗山町にある小林酒造さん
春分の日でしたので、まだ雪が残っていますね。


お天気も良くて、人が少なかったのでゆっくり見学ができました。


敷地内にはカフェやお蕎麦屋さんがあったりと、数年ぶりに来たら何やら充実しておりました。


古い生活道具の展示施設もあります。


なかなかの見応えです。


酒蔵も展示施設も無料で開放していていますので、機会があったら是非^^

そして美味しい日本酒は


店内で試飲もできたりします。
この日の試飲係は夫、ドライバーは私でございます。

栗山町と言えば栗山監督。名前が付いたお酒がありました。
移住されているのは知っていましたが、ファイターズの監督になる前から栗山町に住まわれていたのですね。
町を挙げて応援している雰囲気が行くところ行くところで感じられました。

この日の夜はWBCのメキシコ戦。優勝後だったら更に町が盛り上がっていたのでしょうね~
小林酒造さんでは栗山監督の特別ラベルの日本酒も限定販売されたそうです。

最後に


こちらも栗山町にある廬山さん。
あんかけ焼きそばが名物で、栗山監督も行きつけのお店だとか

あんかけ焼きそばも何種類かあって迷いながらも、一番人気の夕張版にしました。
あんのボリュームがすごいのだった・・・
甘めの優しい味で、溺れながらもなんとか完食しました。

ちなみに栗山監督公認は「海老塩あんかけ焼きそば」らしい。
次はこれにしてみよう。

Written by

北海道で夫と猫7匹と暮らしています。

Leave a Reply

CAPTCHA