4月の猫

今年は雪融けが早く進み、北海道(札幌)の桜の開花予想もGW前になるとか。


これはまだ雪が残っている頃ですが、現在庭もデッキも乾いて、時々猫達が日光浴をしています。
と言ってもまだ気温が低いので5分程度で慌てて入ってくるのだった。

レオンの後ろ姿を見ると、ほっそりしたなとあらためて思います。

体調はと言うと
食欲は以前より偏食ぎみですがよく食べています。嘔吐は1日に1回あるかないかで、
昔よりも少なくなったかな(以前はガツガツ食べて豪快に吐いていた)
体重は少しふっくらしてきて、安定しているように見えます。よく動くし元気もあり。
ただ、興奮したりトイレの後などに咳が出る時があります。先日は爪切りの後でも
呼吸が荒くなっていました。
肺が白っぽくなっている影響なのだと思いますが、これに対してはどちらの病院でも治療は無いと言われたので、これ以上ひどくならないよう見守るしかないのか。本当にそうなのか悩む。

幸い、本猫は咳が出てる時以外はご機嫌に過ごせていると思います。あくまで人間目線ですが。
そしてカメラ嫌いも継続中(望遠で撮っているのですが目線は合いません)


サンちゃんはインターフェロン入り目薬の3本目に突入しましたが、ほとんど改善せず。
良くなったと思ったら翌日急に瞬膜が腫れてしまう。なんなんだこれは。
レオンもサンちゃんも年齢で片づけて良いものか・・・


こちら元気なおふたり(アンリとミル)仲良く野鳥のYouTubeに夢中になっております。
爪とぎ代わりに敷いているプレイマットがあっという間にボロボロになるのだった。


ミルお得意のくねっとポーズ。

この冬はよくストーブの前でゴロゴロしていたジュリア
もうストーブも片づけないとね


最近はミラーレスより5D markⅡのほうが楽しいです。
懐かしくてほっとする写りなんだな。


ピアノをキャットタワー代わりにする男

全然上達しないピアノ(そもそも弾けていない)ですが
そんなこんなしているうちに坂本龍一氏がお亡くなりになってしまった。
作品は永遠ですが、影響を受けた人達がどんどんいなくなっていくのは寂しいです。

そもそも


ピアノの椅子がこんな使われ方をしているわけです!
サンちゃん、返して~

ロッタの登場が少ないのは、サンちゃん以上に目の調子が悪いのです。
軟膏も目薬も良くなっては悪化を繰り返す・・・

いろいろありますが、人間も猫もまあまあ元気に過ごしております。

 

おまけ

先日の月と金星が大接近の日
夜はまだまだ寒い北海道です。

Written by

北海道で夫と猫7匹と暮らしています。

2 comments / Add your comment below

  1. こんにちは~
    猫さんたち勢揃いで拝見できて嬉しいです!
    人間もですが、シニア猫さんの色々な不調を年だけのせいにしてよいものか悩ましいですね。
    改善できるものならしていきたいですものね。
    でも元気そうにしているのは何よりですね。レオンさん毛並みはつやつやして美しいですね!
    アンリさんとミルちゃん揃って画面に釘付けな様子、仲良さげで可愛いです^^
    北海道は桜はこれからなのですね。楽しみですね。
    こちらは満開と同時に雨続きの天気になってしまい、少し残念でした。
    段々エアコンを使わない日が多くなってきてホッとしています。ここ何か月かの光熱費の高値にはほんとに参りました。まだしばらく高騰は続きそうですね。
    今家計の見直しをしているのですがペット費と医療費と光熱費はなかなか節約できないです~。

    1. manikさん、こんにちは^^

      レオンの毛並みに着目してもらえて嬉しいです。毎晩のブラッシングの成果か、今が一番ツヤツヤかもしれません。
      飼い主は日毎にボサボサになっていくのですが(笑)やはり猫様の体調が一番の心配事ですよね。
      桜は本州では見頃は過ぎたのでしょうか、日々ニュースやSNSなどで見すぎてしまって、北海道に来る頃には
      もうお腹いっぱいになっている事が多いです。
      電気代も物価の高騰も悩ましいですね。節約にも限界がありますし収入も増えない。どんどん生活が先細りに
      なっていく気がします。
      人間はある程度は我慢しますけど、猫達には説明できないですものね。
      猫フードに関しては、常に猫に合ったものを探している気がしますが、良さそうなものを見つけても
      値上げが半端なくて多頭飼育にはほんと厳しいです。

Leave a Reply

CAPTCHA