猫の快適温度

また2か月近く更新をサボってしまいました。
その間に職場の状況が激変し、あれこれ一人でこなさなくてはいけなくなり、
全てが自己責任の世界になりました。こんな事あって良いのだろうか。

 

昨日の札幌は36℃。いつもなら朝晩は肌寒くなる北海道ですがこの時期に猛暑って。
それでもホームセンターにはストーブがずらり、もう扇風機は見当たりません。
北海道あるあるですね^^間もなく除雪機も並ぶと思います。

 

自宅は24時間エアコンフル稼働。
猛暑だった昨日は25℃設定で出かけましたが、帰宅時の室温は27℃になっていたので、
昼間はもっと暑かったのだと思います。
平屋を一台のエアコンで賄っているので、どうしても無理があるのですが、
リビングにくっついている寝室も開けっぱなしなので、多少はエアコンの涼しい空気が流れていて
猫達は居心地が良いようです。


今年は人間ベッドがブームらしい
寝具は毛だらけ、シーツもカバーも破れてボロボロです。
お見苦しいですが、毎度なのでもう諦めました^^


毎日が枕争奪戦なのだ。人間が怖いのに人間の枕が大好きジロー。
帰宅したら一つの枕に3匹乗っていたりします。そんなにいいのか~?

暑くても陽射したっぷりな窓際で寝るジュリア、エアコン風の通り道で寝ているミルやアンリ、
猫によって快適な温度は違うので、涼しいエリアを作ってあげるのは大事だと思います。
それでも食欲や抵抗力が落ちるせいか、目やにが増えたり、小さな不調はあります。
サンちゃんは冬から比べると体重が1キロ近く落ちていて、慌てて血液検査をしましたが、ちょっと腎臓の数値が高めでした。高齢だしね。


念の為、糖尿病の検査もしましたが異常なしで一安心
腎臓の数値は定期的に検査をして様子見しようと思います。
(現在、食欲復活して心配なくらいモリモリです)

それにしても猫の写真が少ない^^

 

 

7月には当別町の亜麻の花が満開となり

何年か前は出遅れたので、日の出と共に家を出ました。
亜麻の花は午前中に散ってしまうので、見たい方は早起き必須です。
早朝の方が見学者も少なく撮影しやすいです。(三脚・望遠レンズの方もいました)


今年から登場したらしい、どこでもドア風ドア
安平町の菜の花畑にもありましたね・・・

小さく可憐な花が一面に咲いていました。

 

 

さてこれはまた別の日のえべつやきもの市

10年以上ご無沙汰していたら会場の場所が変わっておりました。
すごい人で駐車場もなかなか入れず・・・

出店数が多く、次々見ているうちに、欲しい候補がどんどん変わっていくのだった。


ビビッと来たら購入すべし。全部見てから決めようと思うとなかなか買えません。


この日も蒸し暑かった。
耐えられず会場でピールをいただく夫。暑さと人混みで写真少なめな一日でした。

 

 

また別の日、たまたま通った札幌駅前の広場で

一輪車のダンスパフォーマンス


これがとても素晴らしかった

あいにくのコンデジでしたが、割と撮れていた。


引き込まれて最後まで見てしまった。
一輪車というのも斬新で、本当に素敵なパフォーマンスで、大きな拍手が起こっていました。

 

 


またまた別の日は豊平公園の紫陽花を見に行き


途中から雨が降ってきて、ずぶ濡れ状態でしたが

品種が豊富で撮影が楽しかったです。


紫陽花は雨の日のほうがしっとり感が出て良いのかもしれません。

次回に記録は続きます!

 

Written by

北海道で夫と猫7匹と暮らしています。

2 comments / Add your comment below

  1. こんにちは~お久しぶりです!
    トップの写真はアンリさんかな?こんなあけっぴろげな恰好のみるくを見てみたいです。
    人間の枕が大人気って可愛いですね!ジロー君もちゃっかり乗ってるし。
    みんなbeu clairさんたちが大好きなのですね^^
    猫さんの適温って難しいですよね。夏休み中食欲が落ちてしまうことを病院で相談したら室温下げてみてと言われ、人間は寒いのですが26度にエアコン設定しています。階下より2~3度高いロフトに籠城してるのでロフトを適温にしないとならなくて。下で寛いでくれればいいのですが、留守でもロフトにいるみたいです。
    サンちゃんが比較的健康で安心しました。元気にのんびり過ごして頂きたいです。

    どこでもドアがぴったりな場所に置かれてますね!通りたくなりますね。
    電線や街灯などがない果てしなく自然な風景がとても目の保養になります。
    そちらではまだ紫陽花が見られるのですね。雨の中だとよりみずみずしく美しいですね!
    まだしばらく暑さが続くようで、お互い頑張りましょう~

    1. manikさん、お久しぶりです。
      北海道とは思えない暑さが続いて少々バテ気味ですが、manikさん体調はいかがですか。
      ロフトは熱がこもりそうなのでエアコン設定は悩みますよね。実はみるくちゃんも留守中にあけっぴろげに
      なっているかもしれませんよ^^
      皆、年齢も年齢なので、暑さ寒さで体調を崩しやすくなりました。ほんと、何より猫の健康が一番だと思ってしまいます。

      どこでもドア、近くで見ると普通の事務所のドアみたいなのに塗装しただけの簡素なものでした(笑)
      でも、こういうアイテムがあると写真映えしますよね。
      紫陽花は少し前のものですが、やはり北海道は見頃の時期が遅いので、お花に関しては全て後出しな感じです。

      とにかく身体が資本ですので、お互いしっかり食べて寝て夏を乗り切りましょう〜

Leave a Reply

CAPTCHA