サンちゃんの体調

3月ですね。
桜や梅が咲いている地方もあるのに、まだまだ雪深い北海道(今週に入って雪解けが進んでいます)、
一年で一番地域差を感じる時期かもしれません。何より景色が汚い・・・

 


またまた温室のお花です。

前回の続きになりますが、レオンの病院通いのすぐ後に、サンちゃんが嘔吐と食欲不振で
元気がなくなりました。

かかりつけの病院で血液検査をすると炎症の数値かなり高く、とりあえず炎症を抑える抗生剤の
注射をして帰宅。
これで様子が変わらなかったら、膵炎の疑いもあるのであらためて検査しましょうとなりました。

結局その日も翌日も食べない → 水ばかり頻繁に飲む → でもトイレには行かない
という状態だったので、もう一度病院へ

検査をするとやはり膵炎の反応が出ました。
人間の膵炎だと絶食というイメージですが、猫の場合絶食すると肝臓にダメージを与えるので
少しずつでも食べさせたほうが良いそうです

しかし、全く食べないのです。いつもは撫でろ、ブラッシングしろと命令するのに
目線すら合わせてくれない・・・そして水だけは飲むのにトイレに行かない。

おデブですけど、サンちゃんは小柄です

このまま食べなかったらどうなるのか。
かかりつけの病院は時間外でも留守電にメッセージを残すと折り返しかけてくれるので、とてもありがたかったりする。普段は頼りない感じですが、こういう時は助かります。

相談すると、無理にでも食べさせたほうが良いとのことでシリンジでペースト状にしたものを
流し込みました。半分は口から溢れるけど、少しずつ胃に入ります。
ちゅーるを食べないサンちゃん、こういう時は困るんだなぁ。

 

猫の膵炎は原因がはっきりしない事が多いそうです。
症状もわかりにくく、慢性膵炎になる事もあるんだとか。

症状が落ち着いても、また何かをきっかけに炎症が起きたりするので、長いお付き合いに
なるかもしれません。
食事はとにかく低脂肪が良いそうですが、病院でお勧めされたフードは口を付けず、
ミルがせっせと食べていました(笑)

ヒルズ  猫用   i/d  消化ケア  ドライ

これ。全く食べませんでした。
昔からうちの猫達はヒルズのフードと相性が悪い気がする。

またお試ししていませんが、ロイヤルカナンだとこちら
セレクトプロテイン(ダック&ライス)ドライ
アレルギーの猫にも良いそうですよ。

病院に相談すると、現在食べているロイヤルカナンの
消化器サポート(可溶性繊維)でも良いとのことだったので、こちらをメインで
様子見しようかと思います。

他にも何種類か与えているフードはあるのですが(ピュリナワン、皆大好きビューティプロなど)
1種類だと飽きるので、その中でも低脂肪の物を選ぶようになりました。
あと、ウエットフードも低脂肪なのでお勧めだそうです。

その後ステロイドの注射や投薬のおかげで徐々に症状は落ち着きましたが、日によっては食べない事も
あるのでドキドキです。
最近は消化器サポートをモリモリ食べるようになり、うんちの状態が良くなったのはありがたいのです。

レオンもサンも高齢なので心配は尽きませんが、これからもゆるゆると暮らして欲しいです。


膵炎になってから、急に眼の調子が悪くなり、もう一か月以上目薬生活。

体重が増えて欲しいレオンと、脂肪を控えたいサンちゃん、飼い主は頑張らねばです。

Written by

北海道で夫と猫7匹と暮らしています。

Leave a Reply

CAPTCHA