やっと更新

4ヶ月近くもブログをお休みしてしまいました。
一度さぼるとズルズルと~いう感じで、特に何かあったわけではございません。
人間もにゃんこもそこそこ元気にしております。

 

夏が過ぎ、北海道は雪虫が飛ぶ季節になってしまいました。
昨シーズンみたいな大雪は勘弁してほしいなぁ、電気代も食料品もどんどん値上げしているし
明るい話題が本当に少ないですね。
少しでも節電になるかと11年目にして電気温水器からエコキュートに買い換えたのですが
肝心な冬はどんなものでしょう。使用電力は少なくなったけど、値上げで電気代変わらず
みたいなのは困りますね。

 

ブログをさぼっている間も撮影には行っておりまして

夏に念願の防湿庫を購入
インテリアにもならない見た目ですが、これは必需品でした。

 

これで埃や猫からカメラを守れると安心した矢先に
夫婦でフィルムカメラにはまる。

最初はレンズ交換のいらないコンパクトカメラで愉しんでいたのですが
とあるきっかけで一眼カメラに手を出し、その手軽なお値段からどんどん増えて行き(レンズも)
防湿庫には収まりきらない台数になってしまいました。

 

 

 

久しぶりのフィルムカメラ


これがなかなか楽しい


デジタルでは出せない味わいがあります。

しかし現在、なかなかフィルムが手に入らないのです。あってもものすごく高かったりして、
現像・スマホ転送代と合わせるとそうそう気軽に何枚も撮れないわけで・・・


でも、この写りは捨てがたいですね~


小樽にあるラブラド・レッセンスというカフェに行った時の写真ですが、
撮影はフィルムカメラだけOKという珍しいお店でした(現在はデジカメも可)

先週末は雲海見たさに

夜明け前の毛無山展望台(小樽)に行ったのですが、雲は遥か遠くで
雲海なんてありゃ~しない。
季節や気温差、様々な条件が重ならないと見れないんですね。


しょーがないので、朝日を拝んだり


紅葉を撮って

朝里ダムにも立ち寄り


気温が高かったけど秋を満喫しました。

以前行きそびれたお豆腐屋さんにも立ち寄り、納豆と寄せ豆腐をお持ち帰り~
(写真はないですが)

 

写真だけは膨大にあって、載せきれないのでまた後日にします。
もう見てる人いるのかしら?という感じではありますが^^自分の記録の為ですね。

 

そして猫達


新しいカメラ(α7rⅢ)に替えてからというもの、シャッター音が猫達に不評で
特にレオンは、すぐそっぽを向いてしまいます。
確かに、シャキーンという甲高い金属音はかなり耳障りです。


それ以来、猫を撮る時は無音にしているのですが、すっかり嫌われてしまったようで
なかなか目を合わせてくれません。サンちゃんは問題なしですが。

サンちゃん、足が弱ってきてソファも登りは良いのですが、降りる時はステップ使っています。
でも食欲だけは変わりません(良いのか?)


撮影はなるべく望遠で、猫の負担にならないようにしています。


寒くなって来たので、猫達の体調管理も気を付けたいと思います。


これも少し前ですが、百合が原公園(温室)の彼岸花です。
北海道では自生していないんですよね。


この時はダリアが見頃でした。


そういえば中秋の名月(おそ!)なんかもありましたね~


この日は札幌駅周辺をうろうろしておりました。


再開発が進んでいる札幌中心部ですが、思い出深い建物が無くなるのは寂しいです。
パセオも4プラもなくなっちゃいましたしね。

まとまりがない内容になりましたが、ブログは生活と猫の記録ですので
更新は少ないですが大事にしたいと思っています。


後で見返すとけっこう役立つこともあるんですよね。

Written by

北海道で夫と猫7匹と暮らしています。

2 comments / Add your comment below

  1. お久しぶりです!自分も2か月ほどお休みしていました…
    防湿庫、ワインセラーみたいでかっこいいですね!
    フィルムのお写真はなかなか味がありますね。
    桜みたいなのはなんのお花ですか?
    喫茶店のお写真とか何か物語ができそうな感じです。

    猫さんたちは望遠だったのですか。
    望遠ならみるくももう少し可愛く写せるのかなあ。
    皆さまお元気そうでよかったです。
    食欲旺盛なのはとっても有難いですよね。
    冬に向けて寒さ対策きっちりしていきたいです。
    電気代は頭痛いですよね!電気ストーブはやめようと思っています。
    去年エアコンを26度くらいにしてて莫大な請求が来たので今年は慎重にいきます^^;

    1. manikさん、コメントありがとうございます。
      本当にお久しぶりですね〜。
      一度間があくとズルズルと・・・過去最長で放置してしまいました。
      防湿庫は凄い存在感で、リビングに小型冷蔵庫があるみたいです。黒くて全く可愛くない(笑)

      こちらも急に寒くなってエアコン暖房と加湿器で既に冬モードです。ほんと電気代怖いですよね。
      猫達に風邪ひかせないよう神経質になっています。
      今年はペットヒーターの他に、猫の敷物の下にアルミシートを入れてみました。自身の熱で温まるらしいけど効果あるかな^^

      電気代も食品もキャットフードもすごい値上げしてますよね。値上げしつつ量も減ると言うのがなんとも。
      猫費はなかなか節約できないので、だんだん人間の生活が質素になっています(笑)

      桜みたいのは庭のエゴの木です!
      フィルムだと違った色味ですよね〜

Leave a Reply

CAPTCHA