新たな沼とレトロ喫茶店

こんにちは~
梅雨でもないのに、昨日から雨と強風の北海道(の一部地域)
週末は猛暑の予報で、とても夏が早まっているような。皆様体調にお気をつけくださいね。

 

最近は小さな予定が沢山で、楽しいけど、気力体力が追いついていません。


猫達は相変わらずマイペース。

 

我が家の爪とぎはこの置き畳がメインで、耐久性があってゴミが出ないのでとても楽です。
床が気持ち良い季節にはお昼寝場所にもなっています。

タワーに巻いている爪とぎもありますが、シニアの方達はこちらを好んでいるようで。
ただし、ジュリアというおしっこウーマンがいるので、留守する時は片付けるのが基本です(涙)


暑い日もロッタはいつもレオンの枕になっている


目の不調が続くので、以前に効果があったコンベニア注射に行ってきました。
コンベニアは2週間持続する抗生物質なのですが、ロッタの場合2ヶ月くらい調子が良かったのです。
落ち着くといいなぁ。

 

さて、沼のお話
最近オールドレンズの世界にはまってしまいまして、これがとても楽しい!
まず初心者向けのペンタックスのSMCタクマー55mm F1.8、その後135mm F3.5も追加。
状態の良い物でも5000円くらいから買えるのでとても危険な予感がします。

 

どれだけ沼があるのでしょう・・・

というわけで、今回はオールドレンズで撮影してみました。

使っているマウントアダプターはこれ(M42→SONY Eマウント)
しっかりした作りで、レンズの装着もスムーズです!

 

 

 

最近、昭和の喫茶店がとても気になりまして、あちこち探して決めたのがOTTOさん


オシャレカフェもいいのですが

昭和の雰囲気に和んでしまう50代


週末は競馬中継
皆さん静かに時間を楽しんでおりました。


OTTOさんには看板犬のともちゃんがいます。15歳ですって。

休むことなく通路を行ったり来たり

ともちゃんに会いに来られる人も多いそうです。

けなげな姿にうるっと来ました。無理しないでお仕事続けて欲しいですね


そしてお目当てのナポリタン~
モチモチスパゲッティに濃厚なソース。絶対家庭では作れない味だ。


サラダには苺やバナナ、フルーツのスライスが。
何故か嬉しさが止まらないのだった。


夫はピザトーストでした。
いいビジュアルだなぁ、厚切りトーストが最高に素敵です。
ピザソースではなくケチャップ?なのかな。


こういう小物の一つ一つが懐かしく、いつまでも居たい気持ちになります。


ともちゃん、また会いに行くからね~

ああ、ナポリタン最高(笑)

 

 

 

 

ここからLeica X-Vario(古いコンデジ)

この日はよさこいソーランが開催されていましたが、それでも人は少なめ


道庁もよさこい会場だったようです。


時計台を裏から撮ってみた。
Leicaの色合い、好きだなぁ。

 

ここからオールドレンズに戻ります。

久々に中心部を歩きましたが、大きな建物が次々と建築中で
青春時代を過ごした風景とは変わってきています。
こんな場所にタワーマンション??みたいな・・・

 

 

 

夕方に行ったcafe倫敦館では(はしご状態)

今ではあまりメニューで見かけないミルクセーキ

夫はガラスのボトルに入ったアイスコーヒー

クラブハウスサンド(これ美味しい)と


夫はミートソース

沢山歩きましたが、明らかに食べ過ぎだ。
店主のおじさんが、やたらカメラの事を聞いてくるので、ちょっと落ち着かなかったかな^^

倫敦館さんも古いお店ですが、昔、若かりし頃に一度だけ行った記憶があります。

 


オールドレンズ、甘い描写がとても癒されます。
キレキレの現代レンズに疲れた方にお勧めです。

そして、また次の沼がやってくるのでした(次回)

Written by

北海道で夫と猫7匹と暮らしています。

2 comments / Add your comment below

  1. こんにちは~
    溶けそうなくらいな暑さが続いております。
    今年はほんとに夏が早いですね!6月中に梅雨明けは驚きました。
    beu clairさんも猫ちゃんたちもお元気そうでなによりです。ロッタちゃんのおめめ、お大事に!
    ブログいじる気力がなかなか出てこなくて…みるくは元気なのですが。
    この暑いのにロフトの日の当たる場所で日向ぼっこなどしています。
    頼むから涼しい場所にいてくれ~と願う毎日です。(エアコンは28度キープです)

    レトロな喫茶店よいですね~ピザトーストが食べたくなりました。
    ケチャップがまた家庭感がありますよね☆

    レンズの沼は深そうですね^^オールドレンズの「甘い描写」とか「キレキレの現代レンズ」という表現が面白いです!
    猫ちゃんたちを撮る時はレンズのこだわりはありますか?

    1. manikさん、大変ご無沙汰してます!
      お返事遅くなってごめんなさいね。ブログ放置しすぎました。
      こちらは猫も人間も変わらず過ごしています。

      ロッタの目は注射の効果もなく、目薬との戦いが続いています。凄く空気を読む子なので、目薬の時間が近づくとめちゃ警戒されています・・・

      そちらは暑そうですね。35度とかニュースで見て驚きです。夏バテしていませんか?
      猫によって快適な温度が違うみたいで、我が家もエアコンの設定温度に悩みます。なんとなく男子はエアコン苦手みたい^ ^

      喫茶店は癒されました。また時間を見つけて開拓しようと思います。ナポリタン最強ですね。

      今年買い替えたカメラのシャッター音が猫に不評で
      一気に猫写真が減りました。カシャ音がうるさいんです。サイレント撮影もできるけど、撮った気がしない^ ^何か解決策を見つけたいです。

      コロナも爆発的に増えているのでお互い体調に気をつけましょうね。

      記事の更新もしなければ(汗)

Leave a Reply

CAPTCHA