SAPPORO OUTDOOR CAMP STYLE 2022

こんにちは~
6月になったというのに気温が上がらない北海道、まだ上着がないと朝晩は寒いくらいです。
お久しぶりですが、人もにゃんこも元気にやっております。

 

 

先週末は


テイネオリンピアで開催された「SAPPORO OUTDOOR CAMP STYLE 2022」という
アウトドアのイベントに行ってきました。

 

アウトドアとは縁がない生活をしていましたが、最近になって野鳥や星空撮影などで自然豊かな
場所に行く機会が多く、やはりちゃんとした装備が必要だと思い始めていました。
(今回のフォトウォークに参加するために、慌ててトレッキングシューズを購入)

 

 

 

でも、一番の目的はこれでして


出展しているカメラメーカーさんの機材貸し出しがあるんですね~

 

まずはフジフイルムさんでGFX50sⅡをお借りして、そのままフォトウォークに参加しました。
GFX50sⅡはフルサイズより大きなセンサー(ラージフォーマット)のミラーレスカメラでございます。
自分じゃまず買えないのを真っ先に選ぶという^^


ここから上を目指して、プロカメラマンの中西さんと参加の皆さんで登ります。
朝からどんよりのお天気は予報通りでした。
途中お花なんかがあると、足を止めて皆さん撮影に集中します。


緑が濃い~

蝉発見(これは自前のカメラ)

こちらも自前、フジフイルムとSONYの色の差がありますね。


札幌市と石狩市が見渡せます


この頃になると青空が見えてきました


ここからは遊園地の跡地へ


10年以上前に遊園地は閉園して、今は廃墟になっていました。


当時の遊具がそのまま

これはこれで良い撮影スポットではあるけれど

なんだか物悲しいですね。夜はきっと怖いな。


2時間ほどのフォトウォークでしたが、もっと時間が欲しいと皆さんおっしゃっていました。


慣れないカメラは、返却する頃にようやく使いこなせるようになるのだ(あるある)


撮って出しですが、フジフイルムは青が綺麗~


皆さんお疲れ様でした。

 

 

会場に戻り、次にお借りしたのは


シグマさんのfpというフルサイズミラーレス


このボディに85㎜ f1.4の単焦点レンズもお借りしました。
別売のグリップとビューファインダーもつけていざ撮影です。

発売当時、猛烈に欲しかったのですが、ファインダーが外付けで大きいのと、お値段の関係で断念。
たぶん、このカメラの存在がα7cを購入するきっかけになったのだと思います。

お店では何度か触った事がありますが、屋外で長時間使用したのは初めて。
デザインの魅力はもちろんなのですが、カラーモードがとにかく楽しいのです。

 

 

特にお気に入りはパウダーブルーという色設定。
爽やかで少し懐かしい~


これぞスキー場のカレー、じゃがいもゴロゴロでした


貸出しはキヤノン、ニコン、フジフイルム、パナソニック、OMソリューションズ、シグマがありました。


それにしても85mm F1.4 DG DN が素晴らしすぎて


SONY用に欲しくなりました^^
85mmは昔から一番好きな単焦点です。

この後バーベキューに参加して、お肉でお腹いっぱいになったり、

タイムラプス体験会にも参加して

プロの方から具体的なお話を聞けたので、自分でもタイムラプスをやってみたくなりました。
成澤さん、お会いするのは2度目です。


結局、最後まで参加して、次の日は身体がヨレヨレになりました^^
大きなイベントの参加はいつぶりでしょうか、マスクはしていましたが山の空気が気持ち良かったのと、
しばらく会えなかった方ともお話できて楽しい一日でした。

Written by

北海道で夫と猫7匹と暮らしています。

Leave a Reply

CAPTCHA