近況と猫動画の反応

こんにちは^^
12月とは思えない雪の少なさで、先週まで夏タイヤで通勤していました。
この調子で済むわけがないと誰もが思っているのですが、その日が来るのはできるだけ
遅くてあってほしい。

 

我が家の隣では先日から

新築工事が始まりました。しかも一気に4棟だそうです。
(現在、更に工事が進み基礎部分はほぼ完成)

 

突然担当の方が挨拶にきて、明日から工事に入ると説明があり、
年内に基礎を終わらせて、雪解けから工事再開みたいな流れだそうです。
完成は8月末の予定・・・結構長いぞ。

 

昨年は裏にも住宅が建ちましたが、窓が少ない北側なので、ほとんど影響はなかったのですが
お隣となると話は大きく違うのです。

のびのび~

ジュリアとサンちゃんはお庭の友、つかず離れずの関係です。


ボサボサの庭でも猫はそれなりに楽しんでいました。

ジューンベリーの実はつくんだろうか。


来年からこんな風に日向ぼっこできるのか、不安しかない。

 

毎年猫達が(ジュリア、サン、レオン限定)思い思いに過ごしていました。
こちら側に2階建てが建つと、ほぼ陽当たりは望めなくなってしまうというのは平屋の宿命。
いつかはこの日が来るのだ、仕方ない。

 

でも、
10年も空き地だったのは恵まれていたと思います。コの字の塀に囲われた庭なので
プライバシーが保たれていて、とても居心地が良かったのです。
猫が脱走せず過ごせていたのも、この囲まれた塀のおかげです。

とうもろこし焼いたり、ジンギスカンも沢山したなぁ

 

お隣は建売なので、どんなお家が建つのかも確認済みで、図面のデータまであります(笑)

 

驚いたのはこの10年で土地の価格が跳ね上がっていたこと
我が家の土地の3分の2の広さで、価格が倍以上ですよ~~
近くに学校や大きな商業施設ができたわけでもなく、相変わらずのパッとしない環境なのですがね。

 



と、ぼやきっぱなしも申し訳ないので、先日の猫の様子を




猫が喜ぶ動画で検索したら



色々出てきました。


ねずみさんを見るなり

サンちゃんが今まで聞いたことがないような声をあげ
(本物のハンターですからね)



ロッタは飛びかかり


ジローはテレビ裏にまわるという猫あるある



アンリはどこ見てるんじゃ


この後、野鳥の動画も見せたのですが、猫達の反応が激しくて
テレビ画面がやられそうだったのでやめました。

 

ここにいないレオンとジュリアは全く関心がなかったようで、猫も色々ですね。


 

野鳥と言えば、こないだ早起きして撮った



白鷺(正式名はわからず)




脚がピーンと、綺麗に飛ぶのですね~



こういうの撮るとバズーカみたいな望遠レンズが欲しくなります。

 

 

Written by

北海道で夫と猫7匹と暮らしています。

2 comments / Add your comment below

  1. こんばんは☆お久しぶりです!
    お隣に戸建てが建つのですね。サザエさんのお気持ち?でしょうか。
    近隣の工事は人間にも、猫ちゃんにとっても大問題ですね。
    うちも住んでるアパートの外装工事が始まって、2月上旬まですっぽりカバーに包まれる予定です。
    長いです…足場が窓に接近しすぎてて洗濯物は干せません。
    みるくのストレスがどうなんだろう?と心配しています。フェリウェイを撒きまくっています。
    どうか平和なお庭が守られますように。サンちゃんジュリアちゃんのためにも…。
    猫向き動画はねずみちゃん結構リアルなのですね。見ていて大丈夫ですか?^^;
    ざわざわしている猫ちゃんたちがとっても可愛いです。やっぱり裏を見ちゃうのですね!
    これから本格的な冬支度ですね。
    寒さばかりではなくて、北海道の冬ならではの楽しみなどはありますか?

    1. manikさん、お久しぶりです
      すっかり寒くなりましたね。こちらは一気に雪が降って(雪かきで)肩が爆発寸前です。

      外装工事も長期間だとなかなかストレスですね。
      お外が見えなくなるとみるくちゃんの楽しみが減りますものね。フェリウェイでリラックスできると良いです^^
      お隣に家が建つ件は陽当たりも心配ですが、私の下手なピアノが騒音にならないように気を付けなければと思っています。

      猫動画、反応が面白いのでみるくちゃんにも是非!
      検索すると色々あって楽しいですよ。動画を夢中で見ている猫の動画もあったりします(笑)

      冬の楽しみ・・・そうですねぇ。平日がいつもバタバタなので、年末年始はのんびり猫のしもべになります~
      あとコロナ禍でしばらく会えなかった娘が東京から帰って来る事くらいでしょうか。
      雪景色の撮影も行きたいですね~

Leave a Reply

CAPTCHA