星景に挑戦してみた

 

更新しないうちに9月になってしまいました。
いきなりセキュリティブロックされてしまい、管理画面にも入れないと言う初めての現象。
引っ越しするにも作業が膨大なので、なんとか解決しようと思います。
(何故か、管理画面では画像も見れなくなっています)

 

というわけで今回は8月に下書きしていたものです。

 

 

 

夏休みは特に予定もなく、お墓参りのみ


到着したのが夕方だったので、ほとんど人はいない状態でした。

 

墓地には私の父や親戚のお墓が3カ所、夫のほうも合わせると4カ所になるのですが
毎年お参りというより、墓石のお掃除おばさんになっています(笑)

 


恒例のトンボ撮影

今年は蝉の鳴き声が聞こえず、お目当てのアマガエルもいなかったのが残念。
その年によって発生する昆虫が違うのが面白いです。

 

何しに来てるんだ^^

 

 

無事お墓参りを終えて、次に向かったのは


星景撮影スポットと言われているカシオペアの丘へ
ちょうどペルセウス座流星群が見頃の日でした。

 

日暮れ前からの待ち時間が長かったのですが、
人気の場所なので暗くなるにつれて、どんどん駐車場に車が入ってきます。

既に満車でも諦めず入って来ては出られなくなっている車も多数ありました。

 

車は超密。それはまだいいのです。
車の出入りの度にヘッドライトが眩しくて、撮影が何度も中断、というのが
きつかった。これはいくら待っても無理だな~と。
映えスポットに来てしまった我々が悪いと言い聞かせ、この場を去りました。
たまたま、この日が流星群のピークだったこともありますね。

 

 

ここで撮れた写真は大失敗


うっかりブラックミストのフィルターをつけたままにしていて、星がにじんでしまった。
しかも微妙にピントが合っていなくてがっかり。

 

 

という訳で、翌日に再挑戦


今度は灯台付近にしてみました。
ここも一応撮影スポットと言われていて、そこそこ車はありましたが、昨日よりは影響は少なかった。
三脚を立てている人、流星を見つけてはしゃぐ若い子達、星空の楽しみ方も様々ですね。

目的は天の川だったのですが

広角レンズじゃないので、全体が入りきらない


肉眼では沢山見られたのですが、なかなか流星は撮れず

たまたま写っていたという感じですね^^

時間を忘れ夢中で撮影していたので、帰宅したのは深夜2時。
8月なのに気温が15℃を切っていて、着込んでいても寒さが堪えました。

 

 

やはり星を撮るには明るい広角レンズがないと難しいと実感。
これを機に広角レンズが欲しい病にかかっています(いつもの病)

 

やはりレンズ沼は深かった・・・

 

 

おまけ

先日、残りの猫達を丸洗いしようと試みたのですが、捕まったのはサンちゃんのみ。
アンリとロッタは良からぬ空気を感じたのか、さっさとロフトに消えて行きました。

おとなしく洗わせてくれました^^
サンちゃんはアンダーコートが厚いので、乾くのにかなり時間がかかるんです。
この日は30℃近くあったのでデッキで乾燥したのですが、ゴワゴワのまま乾いてしまって、その後3日くらいかけてブラシで毛並みを整えました。

おかげで、お尻もピカピカになりましたー

 

Written by

北海道で夫と猫7匹と暮らしています。

Leave a Reply

CAPTCHA