夏の猫たち

オリンピックが終わったと同時に暑さが落ち着いた北海道、もう夏が終わってしまった気分です。


昨夜は久々にエアコン無しで過ごせました。

猫達も元気にやっていますが
レオンだけはときどき鼻水とくしゃみを飛ばしています。
常備しているサプリメント入りの薬を状態に合わせて飲んでいますが、慢性化した風邪は
季節に関係なく症状が出たりします。

 

本猫はとても元気なのですが、なかなか手強いですね。
最近はおばさん猫達に負けじと庭に出たがるんです。

でも数分もしないうちに、もう入りたいアピール。
興味はあっても臆病なので、楽しめないみたいです。

 

そして、最近ようやくキッチンに来ると何かもらえるかもしれないと知ったレオン。
(ジュリアやサンちゃん、ロッタやミルは常連)
うちに来てもう8年近く経つのに、いろいろと鈍いというか・・・・遅い(笑)

でも、そこがレオンの愛おしいところ。
優しくて、どんどん子猫に戻っていく気がします。

 

 


これは我が家にやってきた日のレオン
今と比べるとなかなかワイルドな顔つきですね


相変わらず、カゴベッド争奪戦は続いており


最後はロッタが力負けして出て行くパターンが多いです。

 

そして、先日のウォーターサーバーのダンボールに代わって

普通の猫トンネルを置いてみた(あまりにも見た目が酷かったので)

大きい猫でも入れるように直径が大きなものを探したのですが、それでも30cm

ロッタは余裕(穴からちらっと見えています)

アンリでこんなかんじ
狭い方が居心地が良いようで、交替したり2匹で入っていたり、それなりに楽しんでいます。
(サンちゃんはUターンが難しいのかほとんど入らなくなった)

 

 

まだジュリアとアンリだけだった頃

こんなトンネルも使っていました~懐かしいな。
2にゃんがスリムで別猫みたいですね。

 

 

 

 

さて、話は変わり、最近ようやく届いた


ブラックミスト(No.5)というレンズフィルター
とても人気らしく、サイズによりますがネットでも実店舗でも品薄なようです。

 

どんな写りになるのでしょう。


まずはサンちゃん

レンズ自体のボケ効果も大きいので、いまいちわかりにくいかな。

 

 

という訳で、試し撮りに百合が原公園へ

夕方近くだったのにとにかく暑い、日陰でも熱風が吹いていました。


どうでしょう。
なんとなく、ノスタルジーな写りになります。

やりすぎな感じがないのでこれから活躍しそうです。

 

 

ここからはフィルターなしの中望遠レンズ(85mm)で撮影

百合が原公園というだけあって、百合の種類が豊富です。

リリートレイン乗り場、この日の運行は終わっていました。

雨が降らないので草がカラカラです・・・

軽く試し撮りのつもりが結構な滞在時間で頭がぼーっとなりました。

この翌日から北海道はまん防突入、まだまだ自粛生活は続きます。

 

長くなりましたが
まだまだ暑い地域の方、体調に気を付けてお過ごしくださいね。

 

Written by

北海道で夫と猫7匹と暮らしています。

2 comments / Add your comment below

  1. こんばんは~
    北海道は秋の気配なのですね。こちらは猛暑でした。
    みるくが熱中症気味になったのでロフト住まいを考慮してエアコンをかなり低く設定してますが人間にはちょっと寒いです。
    猫トンネル、代わる代わる楽しんでる様子が可愛いですね☆
    今のアンリさんも可愛いけど幼いアンリさんもとっても愛らしいですね^^
    思えばうちのみるくは成猫から来てるので見た目はもちろん態度もほとんど変化がないので、以前の写真見て「この頃はこんなだったな~」と懐かしむ楽しみがあまりないです。
    その子それぞれの色んな生い立ちを見てこられてるのっていいなあと思います。
    レオンさんされることが面白くて可愛い!
    猫ちゃんたちに台所におねだりに来られるとどんなものあげてますか?

    百合が原公園って素敵な場所ですね!可憐な花々のお写真、夏の夕暮れの風情がありますね。
    うちの近所の狭小公園はまめにお手入れはされてますが、花壇のお花が校庭の花壇みたいな顔ぶれなのでちょっと残念なのです。センスって大事だな~と思います。

    1. manikさん、こんにちは^^

      暑さは一段落しました。夜が涼しくて(昨夜は15度くらい)先週までの猛暑が嘘のようです。
      そちらはまだ暑さが厳しそうですが、みるくちゃんは体調戻りましたか?
      一年中通して猫さんの快適な室温って悩みますよね。人が思うより暑さには強いのかなぁなんて思っていますが
      その子によるのかもしれません。ジュリアやサンは30度の庭でも平気で寝ていますし・・・

      我が家も半分以上は成猫の状態でやってきたので、子猫時代を想像したりしますが、
      大きさは変わらなくても、来た当時と今では顔つきが違うんですよね。
      みるくちゃんも、来た頃よりふっくらして顔が穏やかですものね^^

      猫のおねだりは色々で、ちゅーるやクリスピーキッス、いなばの焼きささみとか、猫によって好みが違うので
      あれこれ揃えています。おやつ代もばかになりません^^
      レオンは中年になってどんどん面白くなってきて、最近の私のツボです。

      自粛生活はまだまだ続きそうなので、お花や風景を撮るくらいしか休日の過ごし方がないので、
      ネタも尽きてきました。カフェやイベントやオープンハウス、全く行けてないです〜
      もう以前のような生活スタイルは難しいのかな、なんて思ったりしますが、人と会う機会が
      めっきり減ったのは寂しいですね。

      みるくちゃん、お大事にしてくださいね!

Leave a Reply

CAPTCHA