亜麻畑とワクチン

亜麻の花が見頃と聞いて、週末に当別町まで撮影に行ってきました。
初めて知ったのですが、亜麻の花は日の出と共に開花して午前中には散ってしまうそうで
せっかくだから日の出に間に合うように行こうという事になりました。

 

日の出は4時、夜勤の夫が帰宅したのが0時近くでして
寝ずの出発を計画しましたが睡魔には勝てず、仮眠のつもりが起床したのは4時過ぎという
ありがちなパターン^^

 

 

現地着は6時過ぎていました・・・

お天気もどんより~

 

亜麻畑を見るのは初めてで

よく見ないとわからないくらいの小さなお花がたくさん!

 

私達以外にも撮影に来ている人がちらほらいました。
早い時間ならもっと人がいたのかな~と。

 

 

畑の入り口にはのぼりが立っていて、このエリアで撮影はOKなようですが
当然、畑の中に入ってはいけません。


とても可憐です


風が強くてかなり揺れました


もう少し離れたところから撮れる望遠レンズが欲しいと思ってしまった(またレンズか)

 

当別町では毎年、亜麻まつりというのが開催されているのですが、昨年はコロナの影響で中止。
今年も多分開催されないようです。
亜麻と言えば亜麻仁油、一時期はまっていました(ついでにエゴマ油も)身体に良いのでブームで
終わらせてはいけませんね。

「亜麻色の髪の乙女」という歌もありましたが、亜麻色って何色?まさか薄紫??

 

調べました!

 

亜麻色の色見本

 

なるほど~(リンク先に丸投げですみません)

 

そんなこんなで滞在時間は1時間ちょっと。眠気と戦いながらの帰宅となりました。

来年こそは早起きするぞー
望遠レンズも買うぞー(?)

 

 

 

その翌日はのびのびになっていたアンリのワクチンへ
(病院は夫のEOS RPでの撮影)


やっぱり、という感じで体重が300gくらい増えていました。
大柄ではないけど、筋肉質なので寝ている人間のお腹に飛び乗られるとかなりのダメージです。
痩せなきゃね・・・


ワクチンはあっという間に終わったのですが

 

病院で緊張したせいか、帰宅してからとても落ち着かない状態になり
妙な声で鳴きながら部屋中歩き回っていました。発情期がやってきた感じです。
ワクチンの副反応なのかわかりませんが、今までこんな症状はなかったのでかなり焦りました
(アンリは普段ほとんど鳴かないので余計に)
2~3時間経ってようやく落ち着きほっとしましたが、あれはなんだったんだろう。

 

 

サンちゃんはワクチン後に元気がなくなりる事があったので、毎回相談してから
受けるようにしていますが、最終的には飼い主の判断なので、難しいところです。

 

他の猫達は毎年ワクチン受けていますが、ジローは最初の2回だけ。
せめて3年に1回くらいは受けたいところですが・・・血を見るだろうなぁ

 

 

人間のワクチンも悩むところです・・・

 

Written by

北海道で夫と猫7匹と暮らしています。

Leave a Reply

CAPTCHA