深夜の丸洗い

 

あ・・暑いですねぇ

 

連日30℃越えの北海道、この先も雨が降らない予報で少し心配になってきました。
オリンピックのマラソンを札幌に変更したものの、本州とさほど変わらないような・・・
むしろ北海道の方が暑い地域もあるくらいです。


シンボルツリーのエゴの木は庭がすっぽり日陰になるくらい成長しました。
今月でこの家もちょうど10年になりますが、人間は最も衰えを感じた10年だったな。

ホップも咲き始めました。コロナなんか関係なく植物達は元気ですね。


猫さん達は気温の低い時間を見計らって庭で過ごしていますが、

なかなか家に入ってくれないのです(特にサンちゃん)

自由でいいなぁ

瞬間で面白い顔が撮れたりします。

 

 

週末は、久しぶりに猫をシャンプーしました。時間は0時過ぎていたと思います。
今回は前回逃げ回って洗えなかったミルとレオン、そして近くで偶然つかまった(笑)ジュリアです。

 

 

私が洗い係だったので、お風呂での撮影はしていませんが


ミルは毎回大絶叫、大失禁なので気づかれないように一番先に洗います。
それにしても猫とは思えない鳴き声だった。


その後の人間不信も恒例なんです


呼んでも絶対目を合わせません

 

 

お次はレオン


レオンもビビりだもんね~
でも冬の間、鼻水飛ばしまくっていたから、きれいになって良かったね


念入りお手入れ~

この後、ロフトの奥に朝まで引きこもりました。

 

 

 

最後はジュリア


文句を言いながらも、実は一番肝が据わっていて洗いやすいのです。


我が家の場合シャンプーは女の子の方が楽です(ミルを除く)

 

 

以下、うまく逃げ切った方々
あれだけミルが絶叫してたらビビるわね

目が相変わらずなロッタ、これでもだいぶ良くなったのですよ。
目薬と軟膏を頑張っているのですが一進一退です。

警戒心が強いので、毎日心理戦なのだ。
以前、コンベニア注射をした時は1ヶ月以上調子が良かったので、今度聞いてみようかな。

うちに来た頃はサンちゃんも目の調子が悪かったけど、いつの間にか落ち着きました。

サンちゃんのお尻も洗いたかったけど次回ですね^^

 


アンリもいつのまにか姿を消した
近いうちにシャンプーしようね~

 

それよりなにより、一番シャンプーしたいのはジローだ。

 

 

 

 

ここのところ、カメラで大盛り上がりの我が家

何かあるごとに撮り比べしています


こちらX-T3 レンズは XF35mm F1.4 R


α7c   SIGMA 45mm F2.8 DG DN

 

どうでもいいことですが(笑)写りの違いが楽しいです。

Written by

北海道で夫と猫7匹と暮らしています。

2 comments / Add your comment below

  1. シャンプーお疲れ様です!しかも深夜ですか!
    偶然捕まっちゃったというところがジュリアちゃん可愛い^^
    ミルちゃんの猫とは思えない声、聴いてみたいなあ。
    シャンプーは前の子で一度だけ経験があって、か細く一声鳴いておとなしかったです。
    可愛い愛おしい想い出です。

    最近気になることがあってみるくを病院へ連れ出すことを検討、模索しておりましたが、
    色々ハードルが高くて結局見送ることにしました。
    してあげたいことがその子が望んでることにはなりませんよね。
    いつかそれが一致するといいなあと思います…

    1. manikさん、こんにちは

      人間のお風呂の後にシャンプーを決行したので深夜になりました。
      ミルは鳴き声というより吠えると言った方が正しいかもしれません。とにかく激しい^^
      お風呂好きな猫さんもいるようですが、大半は濡れるの苦手ですよね。
      みかんちゃん、そうでしたか、大切な大切な思い出ですね~

      触れない子の病院、これはずーっと付いてくる悩みです。
      たとえ力ずくで連れて行ったとしても、その後の心のダメージがお互いに大きいし
      生死に関わるような事じゃなければ、お薬や病院に相談して様子を見たいところです。
      今はとにかく健康でと願うばかりですね~

Leave a Reply

CAPTCHA