割れたり壊れたり

長かったGWも終わりましたが、楽しいお出かけもなく、ほぼstayhomeで過ごしました。
お天気も冴えなかったですしね

 

 

その間にショックな事がありまして

連休前日に、IHクッキングヒーターが割れる。

 

食洗機から取り出したブレンダーのガラスジャーをうっかりガラストップに倒してしまったのです。
ジャーもガラス製なのですが、厚みの無いIHが負けてしまった。

操作パネル付近まで亀裂が走っています。

すぐにメーカーさん(シャープ)のサポートに連絡してみたのですが、
この機種は発売から既に10年以上経っていて、部品の供給は既に終了とのこと。
最低でも10年は使おうと思っていたのに、自分で割ってしまうとは
どこに気持ちをぶつけて良いのやら・・・

 

 

どうしても3口IHが欲しくて買い替えたのが3年前のちょうどGW

念願のものを買い替え

 

ここ数年、大物家電の買い替えが続き、昨年末のオーブンレンジを最後にようやく一段落かと
思っていた矢先にこれです。
今すぐの購入は無理なので、しばらく使い続けて良いのものか?
某大型家電店のリフォーム部門の方に見に来てもらう事になりました。

 

その結果、割れた箇所は直接熱が来ない場所なので、急いで買い替えなくても(とりあえずは)
大丈夫との説明でした。
最悪、亀裂の部分に水が入るとショートなんてことにもなりかねないので、慎重に使おうと思います。

 

 

買い替えるとしたら、ということで、ここからは妄想~

 

 

 

第一候補は、今のIHを買い替える時から検討していた


三菱のユーロスタイル

シンプルで美しい。もう見た目が全てですな。
グリルがないので、逆に長く使えそうな気がします。

 

グリル付きからの買い替えにも

こんな専用パネルがあるので大丈夫です。

 

 

 

そして妄想は続く


ミーレや

ガゲナウなんかも素敵~

 

 

現実に戻ると、所詮私のしょぼいお料理なので3口IHでちょっとだけ見た目が良くて
普通に加熱できれば贅沢は言いません。

 

でも一番現実的なユーロスタイルは発売が2014年で現在メーカーからのお取り寄せが
できないらしい。
ネットショップではまだ販売されているものの、自分で取り付けをして
数年後に故障や破損した場合、保証がない上に部品もないという今回みたいなパターンは困るので
やはり家電店や設備屋さんで購入したほうが安心です。

 

そんなわけで現在も悩み中
ガラストップってこんなに簡単に割れるんだな。皆様もお気をつけ下さい。

 

 

 

 

ガラスと言えば、3月くらいにケメックスも割ってしまったのです。


意外と画像がなかった 。これは懐かしのCannon時代

実はこのケメックスも2代目で、職場の先輩から新築祝いにプレゼントでいただいたもの。
初代(かれこれ20年前)は引っ越し時に割ってしまったのだ。

 

 

どれだけ割るのだ!

 

 

ケメックスじゃなくてもコーヒーは淹れられますが、長年愛用していただけに寂しい・・・・

 

 

長くなったので次回に続きます(引っ張るような内容じゃないのにすみません^^)

 

 

 

 

おまけ

5月3日にアンリが9歳になりました~

Written by

北海道で夫と猫7匹と暮らしています。

2 comments / Add your comment below

  1. こんにちは~
    ガラス物は割れるとショックですよね。
    ガラストップは割れにくいとなんとなく思っていました。
    最近の電化製品は10年でもう廃番になってしまって、とても不便ですよね。
    昔の家電は30年くらい使えてた(修理もできた)ような気がするのですが。
    買い替えさせるためのメーカーの手口みたいですよね。
    ケメックスはちょっと憧れています。
    違いのわかる方が使われてる印象で、味がわかる自信がなくて^^;
    広いキッチンに引っ越せたらチャレンジしてみたいです。
    アンリさん、誕生日おめでとうございます!アンリさんって永遠に5歳くらいな気がしちゃってます。今更ですが、アンリさんとの出会いはどんなだったのでしょうか?誕生日がわかってるということは産まれた時にもう会われてるのでしょうか?

    1. こんにちは^^
      注意力がないのか、物をつかむ筋力が衰えているのか、この年になると不安になってきました(笑)
      猫が沢山いても、案外猫に割られたものは少ないんですよね~。
      昔の家電はシンプルで丈夫でしたが、今は多機能すぎて10年持たないものがほとんどですよね。
      修理代も高くて買った方が良い場合も多いです。

      ケメックスは美味しさというより、ハンドドリップの過程が癒しになっているんだと思います。
      最初に買った頃は高価だった記憶がありますが、今は半額くらいで売っていますよね。時代は変わりました^^

      アンリが9歳って私もびっくりです。manikさんのおっしゃる通りやんちゃなイメージしかなかったのですが
      最近は体重が増えてすごいおじさんっぽくなりました。相変わらずどこにでもついてくる可愛いやつです。
      アンリは生まれてすぐ保健所に持ち込まれたらしく、詳しい経緯はわかりませんが、保護したボランティアさんが
      誕生日を知っていました。
      ベビー時代はわんこがいるお宅ですくすく育ったと聞いています(母親代わりだったらしいです)

Leave a Reply

CAPTCHA