カメラ購入までのあれこれ

日々に追われているうちに、もう1月も終わりますねー
相変わらず雪は少ないままですが(何日かまとまって降ったけど、それほど積もらず)


気温はしっかり低いのであった。

そんな極寒の日でもエアコンは頑張っている。
外気温に左右されず、室温は23℃前後をキープ、思いのほか優秀で快適です。

 

 

 

 

さて、年末年始のカメラ爆買いのお話(興味のない方、すみません)

 

 

秋の北大の撮影会の時に富士フイルムさんからお借りしたレンズがとても良かったので
次の候補になっていたのですが

 

これです、これ

XF16-80mmF4 R OIS WR

なかなか勇気のいるお値段で、もう少し安くならないかなぁなんて思っていた矢先に

 

 

X-T3とのレンズキットが発売されました。
なんと理想的な組み合わせ・・・・

 

しかしメーカーの方に聞いたところ、レンズキットなら即納できるけど
レンズだけなら2か月待ちという状況でして


そんなには待てなかったので買いました(笑)
レンズだけのはずが、アホだ、アホすぎる・・・・

とにかく色が綺麗な富士フイルムのカメラ。
クラシックなデザインもこれまた良し。

X-T20に比べるとサイズが大きいので断然持ちやすくなりました。


ずっと欲しかったズームレンズ、強力な手振れ補正もついて万能です(何故かズーム伸びたまま撮影)
悩んだ末、X-T20は下取りに出しましたが、これが後々、話をややこしくするのだった。


カメラを購入すると必ず試し撮りに行くのはアウェーコさん

安定の美味しさと

切り取りたくなるポイントがあちこちにあります。

しかし、夫も負けてはいなかった


発売して間もないOLYMPUS E-M5 markⅢを購入していた。
久しぶりにマイクロフォーサーズが仲間入り。

カメラを始めて7年ほど経ちますが、今まで何台購入と売却(下取り)を繰り返してきたのでしょう。
メーカーやセンサーサイズも違うので、それぞれにレンズが必要になる。
だんだん金銭感覚がおかしくなる禁断の趣味だと思います。

で、この購入の後、サブカメラとして


もう一台増えた(汗)
まさかのLUMIX GX7 markⅡ(カメラのキタムラさん最後の一台)
コンパクトでレンズも小さいので気軽に持ち歩けます。


追加でLEICAの15mmF1.7も購入

フジフイルムの方も


XC50-230mmとXF23mmF2を追加(どちらも新品に近い中古)

夫はLEICAの超望遠ズームやマクロなどなど・・・
OLYMPUSとPanasonicのカメラはレンズが共用できるので、変に気が大きくなるのであった。


というわけで、現在の所有カメラはこの2台になり
フジのレンズ1本買い足そうとしたのをきっかけに、思いもよらぬ展開になったというお話でした。

 

 

 

おまけ

夫の職場のお仲間が猫ちゃんと暮らし始めたそうで(以前、我が家にご夫婦で遊びに来てくれました)
少しだけお邪魔させていただきました。
新築のお宅が素敵すぎて、もう大興奮です!


お名前はうにちゃん、どうぞよろしくね^^
ちょびひげが何ともキュート!


さすが子猫ちゃん、警戒心ゼロで近づいて来てくれた。

夫にもご挨拶。柄も個性的でかわいい~
無駄なお肉がなくて、我が家にこんな華奢な猫はいません(笑)


ヒーターのパネルが暖かくてお気に入り

ころんころん

なんだこの可愛さは~

どんなカメラにしても、猫を撮っている時が一番幸せだったりする。
(じゃあそんなに要らないだろ 笑)

 

Written by

北海道で夫と猫7匹と暮らしています。

Leave a Reply

CAPTCHA