寒冷地エアコンあれこれ

いよいよ師走ですねー

大掃除以前にやることがありすぎる我が家
ソファの張り替えがしたい、リビングにラグを敷きたい、ベッドを買い替えたい、
寿命を迎えている家電もいくつか出てきました。

ジュリアが相変わらずなので、布製品は要注意です。冬なのにラグも敷けない・・・
現在、一人掛けソファにはペットシーツ、防水シーツの二重仕様になっています。
ふわふわの猫ベッドなんて一日でやられてしまうのだ。


ジュリアは人には沢山甘えます。
困ったちゃんだけどそれはそれで可愛い^^

 


苦肉の策でタブトラックスを猫ベッド代わりにしているのですが


これが大人気で

サンちゃんまで!

狭さがいいのだと思う。良かれと思って大きめのを用意してもきっと使ってくれないでしょう。
おしっこされても丸洗いできるし、被害は中に敷いているクッションだけなので、とても楽です。

 

 

 

 

 

さてさて

いよいよ本格的な寒さに突入した北海道
3月に購入したフル暖エオリアの活躍の季節がやってきました。

 

 

11月に入ってからはほぼ24時間付けっぱなしで

設定温度は22度

この日は外気温が-5℃(11月28日 18:50頃です)

リビングの室温は

こんな感じ
帰宅すると嬉しい暖かさで迎えてくれます。

電気代は我が家の契約のプランに合わせて単価を設定しているので
わりと正確な電気代が表示されていると思います(動かせない設定のズレは若干あります)
昼間の電気代が高い時間帯にパワーをセーブする機能も設定してみました。


11月の電気代28日分を表示すると

この金額です。
30日分だと7000円は超えていました。

家全部を暖めてこの金額なら決して高くないと思いました。
サーマスラブの時はこの時期でも暖房だけで2万超えだったので、それを思うと随分安いです。

しかし、予想通り空気の乾燥が気になります。


猫たちの風邪も怖いので、


加湿器フル稼働です。


6.3Lのタンクがのお水が、あっというまになくなります。
24時間つけっぱなしでようやく湿度が40%台になる感じ。これも地味に電気代かかっていますね。

 

 

 

そして、湿度が上がると窓が結露してしまいます。


床から数センチのところに水滴がつき、
もっと外気温が下がると、コーキングの部分に水が溜まり始めます。

なので夜だけウインドウラジエーターを復活。ヒーターが当たる部分は結露は無くなりますが
当たらない部分の窓は水が溜まります。
ペアガラスは結露するけど、トリプルのドアはしないというわかりやすさ。


これも承知の上ですが、設置が冷蔵庫の真上なので、足元に温風を送れません。
我が家の設置場所が悪いだけで、エアコンのせいではないのですが、もっと違う場所に設置していれば
結露も防げたかもしれません(一応サーキュレーターも使っています)

そういえばエアコンにしてからサンちゃんが床でゴロゴロしなくなったなぁ。

 

サーマスラブの快適さにはかないませんが、トータルで見ると、寒冷地エアコンは
設置して正解だったと思います。
家の構造や間取りにもよるのでしょうが、北海道(札幌近郊)でも問題なく暖かいです。
ただ、寝室や洗面所はあまり温風が届かず、リビングが23℃なら寝室は19~20℃くらいと
温度差があるので、それぞれにファンヒーターを置いています
(入浴時のヒートショックとか怖いですしね)

問題は1月の電気代。
心の余裕がその頃にあれば(笑)またレポートしてみようと思います。
急に寒くなってきたので、皆さん体調にお気をつけ下さいね。

 

Written by

北海道で夫と猫7匹と暮らしています。

2 comments / Add your comment below

  1. こんばんは~
    とても北海道らしい記事内容ですね。
    うちもエアコンは22度設定にしています。でも外が-5度?!すごい温度差ですね!
    色々と工夫されて猫ちゃんたちが快適に過ごされているのですね。猫ちゃん幸せですね^^
    タブトラックスでキュウキュウになってる猫ちゃんたちが可愛い~
    うちも似たようなものがありますがクローゼットの奥でバッグ入れになっています。
    出してた頃は前の子がよく入っていました。懐かしく思い出しました。
    トップのサンちゃんの写真、なんだか凛々しいですね☆
    皆様どうかお風邪などひかれぬよう気をつけてお過ごしくださいね。

    1. manikさん、こんにちは~

      いよいよ寒くなりました。暖房でエアコンを使ったことが無いので、何℃設定が適温なのかわからずでしたが
      manikさんも22℃設定と聞いて安心しました。
      にゃんこ的には以前より床が冷たいので、少々可哀想な気もしますが、上手に高い場所でくつろいでいます。
      (ソファやベッド、ピアノの上などは無条件で猫優先)
      タブトラックスは便利ですよね。洗濯物のつけ置きとか、猫のお尻洗いとか^^多様に使えます。
      みかんちゃん、そうですか~懐かしくて切ない思い出ですね。
      みかんちゃんの可愛いお顔、今も忘れないですよ~(あの目力が好きだった)

Leave a Reply

CAPTCHA