近況などなど

こんにちは~

ブログをさぼっている間に危うく平成が終わってしまうところでした。

 

今月から夫の勤務時間が大幅に変わり、平日はほぼすれ違い。
お互い慣れない生活に戸惑っております。
夕飯を一緒にとることが無くなるのも、私の適当生活に拍車がかかるようで、先が恐ろしいです。

 

 

さて


まだ雪が残っていたりしますが、猫達はお庭デビューしています。


それにしても雪融け後のお庭の汚さと言ったら ←全て雪融けのせい

 

 

 

衝撃だったのはこれ

エゴノキと


もみじ

一体誰のお仕事でしょう~


昨年、剪定したエゴの枝もご覧の状態
周囲に食べかすもなく、綺麗に剥かれています。


お見事、と言いたくなるくらい綺麗に樹皮がかじられています。

 

ネットで調べたところ、可能性のある生き物として

ツキノワグマ、鹿、ウサギ、狸、リス、猿 等々

そもそも塀に囲まれているので熊や鹿はないだろうし、ここは海寄りの土地。
入れる可能性があるのはリスくらい?でもリスなんてこの辺で見たことないし
こんな根元に近い部分は食べないんじゃないだろうか。

 

樹皮がなくなってしまうと、水分が上がらず、枯れてしまう可能性があるそうです。
これだけ面積が大きいとどう対処してよいやらですが
とりあえず、麻でできたシートを巻いて、保護してみましたが、効果のほどはいかに。


やられたのは三本立ちの左の一本。その隣のもみじも全滅です(去年のボーボー画像)
さて、どうなるでしょう。

 

 

 

 

いつだったかの週末は


カンナさんのオープンハウス


ゆったりと落ち着いた感じのキッチン


吹き抜けの開放的なダイニングや

壁のアクセントカラーが素敵な畳スペースなどなど


玄関を上がってすぐ横にある洗面スペース、この場所は便利だと思います。
医療用シンクは本当に使い勝手が良くて、多目的に使えるのでお勧めです(しかもリーズナブル)


モールテックス仕様の水回りも最近多く見かけるようになりました。
強度があって、モルタルより施工が簡単。色の種類も豊富だそうです。

 

 

素敵なお家を見てしまったので、10連休は片付けと家の作業に徹したいと思います。
毎回言っていますね^^

 

 

 

 

猫達も春を感じているのか、活動的になってきました。


ある夜、椅子に登って真剣な眼差しのサンちゃん


ぺろ~り

 

目線の先にあるのは、


夫が朝市で買ってきた海鞘(ほや)

夫は大好物ですが私は苦手・・・・


お刺身ちょ~だい!!(無理です)

 

 

春だからというより、いつもの食い意地でした・・・・・

 

 

 

Written by

北海道で夫と猫7匹と暮らしています。

2 comments / Add your comment below

  1. こんにちは~♪
    すれ違い生活は疲れますよね。どうかお体に気をつけていいペースを見つけてくださいね。
    樹木の皮を剥がされると枯れてしまうのですね。ほんとに誰の仕業なんでしょうね。
    リスにしては広範囲ですよね。でもそれだけたくさんの自然に囲まれているのですね。
    サンちゃん、ジュリアさんもお庭探索楽しいでしょうね。

    オープンハウスは久しぶりですね。医療用シンクってちょっと憧れあります。
    広々した床が羨ましいです。どうしたってベッドと猫トイレが場所取ってしまうのですよね。
    今頃布団が良かったかしらと思ったりします。
    せめてクローゼットを整理しようと最近衣類を断捨離しています。

    貝は猫ちゃん大丈夫なのかしら?
    お刺身はあげたことはないですか?
    うちの子はまぐろ味は好きだけど本物はどうかなあ。

    1. manikさん、こんにちは

      すれ違い生活も慣れるまでは結構堪えますね。変化に対応できない年齢になってきました^^
      樹皮を食べた犯人はわからないままですが、今年は雪解けが早かったので、生き物も早く目覚めたのかもしれません。
      住んでいる地域は田舎とは言え普通の住宅街なので、熊や鹿は出ないと思います。ほんと謎だ^^
      サンちゃんもジュリアも、お庭にいる時はイキイキしているので、ストレス解消になっていると思います。

      最近、近所でも住宅が建っていて、見学会に足を運んでいますが、いろいろなお家を見るのは
      楽しいですね。
      そして、自分ならここに猫トイレを置いて、とかシミュレーションしてしまう癖が・・・(笑)
      確かにトイレとベッドは場所取るけど、manikさんのおうちはロフトが便利に使えそうですよね。
      みるくちゃんも上下運動ができるし、猫さんにとっては良いのではないでしょうか。
      我が家もまだストーブが出しっぱなしだったりするので、連休に片付け頑張ります。

      サンちゃんは冷蔵庫からお刺身のパックを出しただけで(まだ開封していない)大騒ぎです。
      鼻炎でブヒブヒなのに、ものすごく鼻が利くんですよ~(笑)
      他の猫達は、まったく無反応です。同じくまぐろ味は好きなのですが、本物は興味なし。不思議ですよね~

Leave a Reply

CAPTCHA