5月の庭(忘備録)

 

6月ですねー

気温の変化が激しいせいか、先週から風邪ひきオバサンです。


現在サンちゃんと一緒に鼻水ブヒブヒ中。
強制目薬が効いているのか、お目目はかなりきれいになりましたよ。

 

 

さて、少し前におじゃましたkanna cafeさん

お庭が、とてもいい感じでした。

そして、ケーキでバッテリーチャージ

素敵にお手入れされたお庭を見た後に、我が家のボーボーな庭を思い出し、現実に戻りました。
とにかく、すごいのですよ雑草が。

我が家のお隣は200坪ほどの土地でして、2年位前までは持ち主のおじーちゃんが
元気に畑をされていました。

ところが、高齢のせいか畑をやめてしまい、現在は大きな「売土地」の看板が立ち、時々土地を見に
訪れる人に(私たちが)怯える毎日です。

我が家が平屋だけに、3階建てとか、賃貸マンションとかできちゃったらどうしよう、とかね。


財力があれば買い占めたいー

 

1年でも長く空き地でいて欲しいのは山々なのですが、管理されていない現在のお隣は
びっしりとスギナに覆われ、毎年その胞子が我が家に思いっきり飛んできます。
これが、なかなか抜けないんですよ。

 

 

というわけで週末は雑草抜きでした。
やりはじめると勢いづいて、筋肉痛になるまでやってしまうのですが・・・


ビフォーが悲惨すぎたので、いきなりアフター


ほぼ雑草はなくなりましたが、お庭全体は相変わらず雑然としております。
計画性もなくハーブや宿根草を隙間を埋めるように植えてしまった結果なのですが、
ギボウシなどは植えた間隔が狭すぎて、ギューギュー状態。


ハーブマットは今年も元気。これはズボラな私にはもってこいでした。

もはや名前を忘れたお花は陶器の鉢植えになっていて、土に半分埋まっているのですが既に地面と一体化してしまい

伸びた部分は地植えになってしまったという適当さ。

ジューンベリーは、背が高くなりすぎて、脚立がないと収穫できなくなり、
アルケミラモリスは、毛虫が大量発生。
切り花としても好きなお花ですが、これ見ちゃうとちょっとね・・・薬剤シュッシュッしました。

kannaさんの整ったお庭を見ていると、やはり毎日のお手入れが大事なのだと思います。
毎朝庭に立つ女になりたい。でも現実の朝は家事と猫たちのごはん&トイレ掃除が精一杯。

すべてに余裕が欲しいものです。


お花が少ない中、クレマチスだけは沢山咲いていて嬉しいのですが

ちゃんと誘引していないので、絡まって大変な事になっています。


しかもこれ、塀の中ではなく


隙間から這って陽当たりの良い外に向かって咲いているのです。
奥が空き地に茂る雑草です

 

なんとかせねばが山盛りのお庭でした・・・・・ダレカタスケテー

 

おまけは


本当は自分だけを愛してほしいレオン。
でも、優しいから言い出せないんだもんねー。

 

 

Written by

北海道で夫と猫7匹と暮らしています。

Leave a Reply

CAPTCHA