お花見と愛車遍歴


毎年楽しみにしている神宮マーケットが今年は中止だそうで、とても残念です。

早朝の森林浴と新鮮なお野菜や食材、遠くてなかなか行けないお店との出会いもあって、
私の中ではかなりのウエイトを占めていたイベントだったのですがねー。


ああ、スムージー用のケールが(そこかっ)

そんなスムージー生活も地味に続けて丸2年が経ちました。

この日はバナナ、リンゴ半分、オレンジ、小松菜、パセリ(←密かなブーム)
普段は常温なのですが、暑かったので氷も入れましたよ。
地元のオーガニック野菜も出始めて、直売所までのドライブも楽しい季節になりました。

 

今日はためこんだ画像放出でして、記録ということでお付き合いください。

 

まずはGWに行った
M森林公園(別に伏せる意味はない)
家からは一番近い大きな公園です。


花粉症の人にはたまりませんなー
北海道はスギではなくシラカバが主なのです。
並木とは行きませんが、桜は満開でした。
風景写真に気乗りしないのは
どういう構図で撮って良いか理解していないから。

なんだかつまらない物しか撮れないわーと一人突っ込み。

そのうち桜はどうでも良くなって

野鳥を追いはじめ

動きが素早くて、とらえるのに必死なのです。


この青い鳥は

オオルリ?
お顔が撮れませんでしたが、鮮やかな青がひときわ目立っていました。


たったこれだけなのに、動物だと時間を忘れるくらい夢中になってしまいます。

野鳥撮影を趣味にしている方の気持ちがわかるなぁ。
写真はめいっぱいトリミングしてピントも怪しいのですが、望遠レンズがあったらより楽しいのだと思います。

 

 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM


憧れの白レンズとか・・・絶対ぜったい無理だわー

 

*****************************

 

 

週末は恒例のオープンハウスでした。
今回は撮影NGのお宅だったので画像はなく(立地も素晴らしく、感動のおうちでした)
その帰りにふらっとプジョー札幌南に立ち寄る。


208のオレンジの展示が見えたのがその理由だったのですが、
全国の展示が1台だけという308GTiがありました。実車を見れてラッキー!
左ハンドルのMT仕様、このツートンカラーがとても個性的です。

どんどん貴重になっていくMT車、国産車でもごく限られた車種しかありません。
頭と手足がついていくうちはMTに乗り続けたいと思っているのですが、今問題の高齢者のブレーキとアクセルの
踏み間違いはMTだと大きな事故につながらないと思うのですが、どうでしょう。

 


振り返ると

社会に出て初めて自分で買った車は、今世間をお騒がせ中の

三菱のミラージュ。
その中でもサイボーグというスポーツモデルでして、
すごい安月給だったのに、よく購入したもんだ、的な車。
変な勢いだけはあったバブル時代で、
お給料の半分がローンに消えました。

ボディカラーはホワイトで、当時のCMソングはユーミン。なつかしい~

 


ノンターボでも125馬力、バランスが悪くてよく冬道で一回転したり、雪山に突っ込みました。
個性的なデザインで職場の人には「ヘンな車」と馬鹿にされ続けましたが^^

今見るとなかなか良いではないか。
最近の怖い顔よりずっとおしゃれだわー

 

サイボー君とネーミングして(センスなさすぎ)分身のように大事にしていました。
仕事で深夜に帰宅しても汚れていたら即洗車、ワックスがけ。

冬はよくドアが凍り付いて、ハッチから出入りしたことも思い出です。
愛着しかなかったので、欠点を欠点とも思わなかったな。

三菱車はこの後も、初代RVRに乗りました。
それだけに、今回の件は(前回も)残念なのですが、まんまと日産の作戦にはまった気がして、
ちょっと複雑です。良い車を作っていた時代もあったのだよー。

 

 

おまけは


先日の満月。これもトリミングの限界です。

そしてお隣で咲いている

ライラック

昼間もきれいですが、夜見るのも雰囲気あります。

そして現在の愛車
衝突安全基準の関係もあるのでしょうが、当時の車と比べるとずいぶん丸っこいです。

 

Written by

北海道で夫と猫7匹と暮らしています。

Leave a Reply

CAPTCHA