大雪のダメージ

札幌とその近郊は記録的な大雪でした。

 

問題は除雪や排雪が追いつかないことで、人手もダンプの数も足りていないと聞きます。
JRやバスが終日ストップしたり、職場のある地域はゴミの回収ができませんと朝のニュースで
お知らせがありました。こんなこと過去にあったかな。

 

朝起きたら

もう笑うしかない〜
就寝前に、車に積もった雪はおろしたのに、これです。

 


まだ日曜日で良かったと、前向きに捉えよう


融雪マットがなければ玄関ドアも開かなかったでしょう。

 

これくらいの雪はたまにありますが
昨年、車が増えたおかげで雪を捨てる場所がなくなったのが痛かった。


なんとか掘り出した!
一度始めると止まらないのが雪かきです。

 

でも、道路の除雪が来るまでは車は使えず、このあと徒歩で買い物に出かけたのですが
足元の悪い道で思いっきり転びました。一瞬の事で何が起きたのやら^^
日に日に背中や肋骨が痛くなってきて急な動きができず、ぎこちない歩き方で生活しています。

転倒してもすぐ体勢を戻せるオリンピック選手ってすごいなと、競技を見てあらためて思いました。

 

翌日の通勤は大渋滞で普段20分で行けるところ、3時間ほどかかりました。
私より早く家を出た夫は3時間50分かかったそうです。
道幅が狭くなって対向車とすれ違う事ができず、どちらかが路肩に寄って譲るしかないのです。


バス停もこの通り

各停留所にお知らせを貼るのも大変な作業ですよね。

 

今日になってもまだまだ道路は渋滞しています。
本当に皆様、お疲れ様です。連休が待ち遠しい〜

 

 

実は1月末にも大雪の日があり


家の前で見事に埋まって、たまたま雪かきをしていたご近所さんに助けていただきました。
掘っても押してもヘルパーを使ってもダメで、最後は遅くに帰宅したお向かいのご主人に
牽引してもらいようやく脱出~
家に入ったら22:00をまわっていた・・・長かった。

車の下の雪を這ってかき出してくれたり、砂袋を持ってきてくださったりと、本当に有難かったです。
夫は深夜の帰宅だし、一人ではとても無理だった。

北国の大変さは沢山ありますが、人の優しさに触れる機会も多いです。

 

大雪画像ばかりもつまらないので、最後に我が家のぼっちゃまを


帰宅すると必ずこの位置にいます。
車の音でわかるらしく、アンリのお出迎え率はほぼ100%なのだ。


表情がわかりにくいアンリですが、一番人懐っこくて穏やかなニャンコです。

 

 

明日は関東でも積雪になるそうなので、皆様どうぞお気をつけ下さい
(転ぶと痛いです)

Written by

北海道で夫と猫7匹と暮らしています。

2 comments / Add your comment below

  1. こんにちは~
    大雪の大変さは想像を絶します!!
    雪での遅刻は職場で考慮されるのですか?それともそれ見越してめちゃ早朝に出発するとか?
    本当にお疲れ様です。お身体にも色々影響ありそうですね。どうかご自愛ください。

    お出迎えは嬉しいですね!アンリさんは一番人懐っこいのだろうなあと思ってました。
    うちはまちまちですが、仕切りのラティス前に張り付いてたり、暗がりで激しい爪とぎの音がしたり、なにかしらのアクションがあることが多いです。下にいたのにロフトへ駆け戻ることも。
    ごはんへの期待で落ち着かないのかな?

    雪にはまだまだ油断できないですね。3月にドカ雪が降ったこともありましたし、心していこうと思います。
    通勤やお買い物など、くれぐれもお気をつけてなさってくださいね。

    1. manikさん、こんにちは~

      今週は雪があまり降らなくてホッとしています。
      大遅刻はバスが止まるほどの大雪だったので、職場も考慮してくれると思います(まだわかりませんが^^)

      お出迎えはアンリとレオンもかなりの確率でしてくれます。男の子可愛いですよ~
      猫はマイペースと言いつつ、やっぱり飼い主がいてくれた方が嬉しいんですよね。
      みるくちゃんも、よ~し、帰ってきた!みたいな感じで気合入れて爪を研いでるんだと思いますよ。
      待ってくれていると思うとこちらも嬉しいです。

      でも、ご飯待ちというのが一番の理由ですね。
      食べ終わったらすごい距離を感じますもの^^

Leave a Reply

CAPTCHA