次のレンズと試し撮り

カメラのお話が続きます。

 

新しいマウントのカメラを買うと、レンズが欲しくなり
レンズを買うとすぐ次のレンズが欲しくなると言う、しょーもない事を繰り返しております。
(しかも夫婦で)


最初の一本に選んだのはSIGMAの45mm F2.8 DG DN

コンパクトでデザイン良し、絞りリングが付いていてとても扱いやすいのです。
寄れるのでテーブルフォトやスナップにも向いています。

 

これはこれで大正解。
しかし、少し離れたところから猫を撮る場合、45mmでは足りないので

次に選んだのがトキナーの85mmという中望遠レンズ。これも単焦点です。
atx-m 85mm F1.8 FE

 

 

せっかくのコンパクトボディを台無しにするサイズと重さ

おまけにエクステンショングリップを付けたので、持ちやすいが見た目がゴツくなった。
でもこのレンズを付けるには必要なものでした。

 

85mm単焦点と言えばSONY純正にもコンパクトなレンズがあるのですが
なんとなく大口径の方が良いのではないかという思い込み、しかも純正よりもお安かった(結局はそこ)
実はトキナーのレンズを使うのは初めてなのですが、どんなものでしょう。

 

 

 

 

早速試し撮り


まずはにゃんこ達
ボーイズからカメラ目線いただきました。足が切れてしまったけど。
男の子は可愛いなぁと思う事が日々沢山あります^^


夜のサンちゃん
首から下がとけております。


ひなたぼっこのアンリ


お得意の白目


ロッタが毛繕いにやってきた。

 

庭でくつろぐジュリア

顔は怖いですが、本猫はご機嫌です。

玉ボケ出てますね~

もちろん十数万もするようなレンズだったら、もっと良い写りなのでしょうけど
素人の自己満足の世界なわけで、とりあえずは満足しています。


ホップが猛烈に成長している。


ジューンベリーは来週あたり収穫できそうです。

お隣の敷地(現在駐車場)にまで枝が伸びているので、収穫の時に剪定しようと思います。

伸びている繋がりで(?)
週末、久しぶりに美容室に行きました。前回のカットはなんと昨年の11月~
コロナ禍を考えしばらく行かないつもりで短く切ったのですが、まさか7ヶ月もあくとは思わなかった。
今通っているところは検温やマスクをしたままシャンプー・カットをしてくれるので、安心感はあります。
消毒も徹底しているだけに、ドリンクのサービスがなくなったのは悲しいかな^^

 

Written by

北海道で夫と猫7匹と暮らしています。

3 comments / Add your comment below

  1. 丁寧なお返事ありがとうございます!
    美しいお写真の裏でものすごくご苦労されておられるのですね…頭が下がります。
    ジロー君もやらかしていたとは。
    猫ちゃんそれぞれにきちんと理由があるのですね。とても参考になります!
    みるくの場合ロフトはほぼ支配してますからマーキングは考えづらく、そうなると加齢かストレスでしょうか…
    みるくのストレスというと、自分との生活以外考えられないですね(悲
    病気でなければいいなあと思います。
    色々と見守り事項が増えてきました。シニアに向かってる猫と暮らすことはこういうことなのでしょうね。
    快適に過ごせるように努めながら注意深く見守っていこうと思います。
    コメント越しにおすがりして申し訳ありませんでした。
    こちらのご返信は不要です。
    引き続き楽しみに拝見させて頂きます!
    ありがとうございましたm(_ _)m

  2. こんばんは〜白黒おふたり並ぶとそれぞれの美しさがより引き立ちますね!
    まどろむアンリさんの可愛らしいこと…
    こんな光景うちでも見てみたいです。

    今日はちょっとご相談事がありまして…
    みるくが初めて尿の粗相をしたのです。
    トイレでも普通にしてあったのですが、嘔吐物などないかロフトに確認しにいったらフローリングが一部濡れてまして。尿以外考えられなくて。
    ジュリアちゃんがたまになさってるかと思いますが、どんなきっかけが多いですか?またどんな場所でやりますか?(正直硬い床はイメージなかったです)
    そしてやめるのはどんなタイミングなのでしょうか?
    質問ばかりでごめんなさい。
    宜しければご参考に教えてくださると嬉しいですm(_ _)m

    携帯からなのでブログのアドレス貼れなくてすみません!

    1. manikさん、こんにちは

      みるくちゃん、心配ですね。膀胱炎が落ち着いているのでしたら、なんでしょうね。
      トイレの環境の変化があったり、ストレスになるような事もなさそうですものね。
      試しにトイレをもう一個増やしてみるとか。うーん、それも大変かな。

      ジュリアちゃんがたまになさってる←たまにではなく、もう日常です(笑)
      ジュリアの場合は他の猫が気に入らないんです(アンリのちょっかいも原因)
      場所はお布団だったり、皆が遊んでいるダンボールだったり、買ったばかりの爪とぎにされて
      泣く泣く処分なんてことも何度もあります(おしっこだけじゃなく大きい方もするんですよ~)
      そして、人間が驚く様子をじーっと見ているんです。犯人が必ず現場に戻って来るのは本当でした(笑)

      猫さんによって理由はそれぞれですが、一度だけなら、少し様子見しても良いのかな~と。
      繰り返すようならまた考えましょう^^役に立たないお返事ですみません。
      触れない繋がりで、うちのジローもお布団にしょっちゅうするので、防水シーツは必需品。
      お布団はすぐ畳んで別の場所に避難させています。
      彼の場合はマーキングなんだと思いますが・・・

Leave a Reply

CAPTCHA