猫とピアノ

お久しぶりです!

 

 

更新の間があいてしまいましたが、猫達も元気にしています。
すっかり夏ですね~


エゴはとっくに咲き終わり


今はジューンベリーの収穫の時期

ジャムにしたり、そのまま冷凍したり、スムージーに入れて消費しているものの
まだまだ採りきれません。

とりあえず嗅ぎにくるけど、アンリは興味ないもんねー


こちらは3にゃんでお団子


ロッタがジローを毛繕い
小さくてもロッタはみんなの母なのであった・・・

 

 

実はブログを放置の間に、大物がやってきました(猫じゃないよ)


養生マットでくつろぐお嬢さん。余裕ですなぁ。

なんと


念願のアップライトピアノを買ってしまった。

カワイのKL11kfという30年くらい前のものです。


すごい存在感と違和感。リビングの家具とも微妙に合わず、おかしなインテリアになっています(笑)
自分の家じゃないみたいで、未だに慣れません。

 

 

設置に伴い、ソファやテーブルを反対側に移動したので、リビングの動線も変わってしまった。
こんな大物だというのに、購入の後押しをしてくれた夫に感謝、むしろ私より乗り気だったのは何故だろう。


耐震用のインシュレーターがこれまたゴツイ。でも見た目より安全重視ということで。

 

 

自分でもよく思い切ったなと思いますが、年齢的にも最初で最後のピアノ。
おばあちゃんになっても飽きずに弾いていられると良いです。

 

カワイの猫脚(チッペンデール)ピアノは歴史があって、品番は違いますが現行モデルがあります。

Ki-650

素人ながら、タッチや音の柔らかさでヤマハよりカワイのほうがしっくりきました。
こういうのは好みの問題ですよね。

 

何度かカワイさんのショールームに足を運び、実際に弾かせてもらい
お値引きなんかもあって、新品の魅力に一時は傾きましたが
冷静に考えると、いくら頑張ってもお値段が倍違うではないか。
デザインが同じなら、我が家には古いもののほうが合うような気がする・・・・と言い聞かせ(笑)
その後に良い出会いがあってこちらの中古になりました。


背が低く、いわゆるインテリアピアノですが、将来何も目指してない私にしてみたら綺麗すぎる音色です。
極めればキリがない世界ですので・・・

やはり、タッチと響きが別物で、電子ピアノはほとんど弾かなくなってしまった。

 

 

 

気になるのは猫達の反応


この年季の入った椅子が大人気で


時々レオン・ロッタ夫妻


ジュリア、顔が怖いよ


ジローまでちゃっかり


朝、起きたらサンちゃんもいた
どうやって登ったんだろう


この後降りられなくなったので、抱っこしておろした。

留守中にこれは危ないと思い

横にテーブルを置いてみた

 

 


鍵盤を歩き出した


大きな音に驚いて戻ろうとするけど、戻っても音が出て戸惑う


絵的には可愛い(笑)

 

 

そんなわけで、猫は全く平気で、むしろ新しいキャットタワーくらいに思っているようです。

夜に一人の時間が増えたので、何か始めようと思ったのがきっかけだったのですが、
半強制的だった子供の頃とは違い、自由に弾くのはとても楽しい。
帰宅後の時間がとても待ち遠しくなりました^^

とりあえず、ゆるーい感じで続け、行き詰ったらどこかでレッスンを受けよう。
大人のピアノは脳トレにも良いらしいですよ。

 

弾いている時の猫達の様子は、特に驚くこともなく、いつも通り寝ています。
控えめに弾いていてもかなりの音量のはずなのに、猫って不思議・・・

 

 

 

週末は


調律に来ていただいて、かなり音が整いました。
(鍵盤が戻りにくいとか、不具合もあり)


調律ってまともに見たのは初めてですが、音叉使うんですね~
新たな世界を知るのは楽しいです。

 

 

 

Written by

北海道で夫と猫7匹と暮らしています。

8 comments / Add your comment below

  1. 更新お待ちしておりました(o^^o)
    ジューンベリー をジャムやそのまま食べれるなんて素敵..☆と毎年思ってます

    ピアノが!!
    真っ黒いと威圧感というかいかにもピアノです主張がありますが、こんなヴィンテージ感のあるピアノなら絵になりますねぇ(^-^)
    ピアノに猫ちゃんに 今頭の中で猫踏んじゃった♪が流れてます(=^x^=)
    サンちゃんが行ったり戻ったり 可愛いだろうなぁ

    1. jasさん、お久しぶりです~お元気でしたか?

      ジューンベリーはこの時期だけのささやかな楽しみです。スムージーに入れると毒々しい色になります^^
      ジャムとか市販されていないのは、種が多くてロスが多いからかなと思ったり・・・

      ピアノは古いので、けっこう傷もありますが、猫だらけの我が家だと気を遣わなくて良いので
      正解だったと思います。たしかに黒いのは存在感ありますよね。本当は背が高い方が響きも良いらしいのですが、
      見た目重視で選びました。
      あっという間に猫の居場所となり、人間が時々使わせてもらう雰囲気になっています^^
      猫ふんじゃった、まさに!(笑)大きな音でも猫って平気で寝ていたりするんですよね~不思議です。

  2. beu clair さん、ご無沙汰しておりました。
    お元気そうでなによりです!

    なんと!ピアノ!
    羨ましい!ピアノ弾けたら楽しいだろうな…と思います。
    (そんな私は音符よめない人です😭)

    にゃんこさんたちも元気そうでよかったです。
    サンちゃん、相変わらずかわいいなぁ🥰

    ピアノにねこ、っていうとどうしてもタケモトピアノを思い出してしまう私です。😝

    1. UAさん、お久しぶりです^^

      この年でピアノって、自分でも驚いています。この先どこまで上達するかは謎ですが、楽しく続けられたら良いなと思います。
      すっかり猫の居場所になってしまい、弾く前には毎回移動してもらわなければいけません。
      猫あるあるなのかもしれませんが、申し訳ない気持ちになってしまうのは何故でしょうね(笑)

      タケモトピアノ、確かに!今でもCM流れていますよね~つい口ずさんでしまいます。
      サンちゃんはあの体型でもすごく行動的なので、いつもハラハラです^^

  3. こんにちは~
    お元気そうで何よりです♪

    エゴのお花ってかわいいんですね~
    欲しくなります~笑

    先週我が家もジューンベリーの収穫でしたよ
    脚立で夫と必死に取りました~
    あとは又色づいてから取ろう~なんて思ったけど、面倒になり鳥さんに食べてもらうことにしました~^^

    我が家は全部ヨーグルト用のソースにします^^

    木目のアップライト、素敵ですね~♪
    さんちゃんの、そろりそろりが可愛い^^
    実は我が家にも30年くらいになる木目のアップライトがあるんですよ~
    我が家はヤマハでした~
    娘が使っていたものなんだけれど、5歳になる孫に欲しいなぁ~って言われるけど
    これは私が老後にひきたいからダメ~って言ってます~笑
    私も小学校の時に習ってて、エリーゼのためにが弾けて辞めました~笑
    私の先生は優しかったですね~^^

    でも全く鍵盤に触れることはなく、椅子は孫たちがおままごとに使ってて
    ピアノの上にはいろんな雑誌が乗ってます^^;
    ピアノって冷たいから、夏場は猫たちの憩いの場所になるかも~^^

    今は欲しいと思ったら、すぐに楽譜が買える時代ですよね~
    何だか私も老後のために弾いてみたくなりました~笑
    坂本龍一・・いいですね~♪
    ジャズとか弾けたらかっこいいですよね~笑

    その後のお話楽しみにしています(^^♪

    1. かすみ草さん、お久しぶりです~

      わー、ピアノお持ちなんですね。しかも娘さんの使われていた思い出のピアノ、素敵です~
      30年前だと、同じくらいの年数かな
      老後と言わず、始めませんか^^今はネットで好きな曲だけ楽譜をダウンロードできる便利な時代ですよね。
      私は子供の頃、ほんの少しだけ習っただけなので、今となっては楽譜も読めず、指使いも適当で一からやり直しです。
      幸い周りは空き地や会社、隣は人が住んでいない家なので夜でも音を気にせず弾いています。帰宅した夫によると
      敷地から出ると音は全く聴こえないそうで、下手な演奏でも安心です(笑)
      ジャズ、弾けたらいいですよね~、腕が伴わないのに憧れの曲だけは沢山で、日々楽譜だけは増えていきます・・・

      エゴのお花、可愛いですよ。一気に咲いて散るので、その後のお掃除が大変です^^

  4. ご無沙汰しております!beu clairさんも猫さんたちもお元気でよかった!
    ジロー君が猫団子に混じってるの見ると嬉しいですね^^
    ピアノ買われたのですね。クラシックでとても素敵です。リビングにもしっくりしてる気がします。
    私も最近趣味としてピアノが残っていれば老後楽しかっただろうなあと思うことがあります。
    ピアノ教室は先生が怖くて練習も嫌いで小学校でやめてしまいましたが、もっと好きな曲を練習させてくれれば長続きしたんじゃないかなあと思います。クラシックの練習曲ってつまらなかったですよね。
    どんなジャンルを弾かれるのですか?
    ぜひぜひ夜の楽しみを充実させてください。
    音の鳴るキャットタワーになりましたね☆

    1. manikさん、こんにちは^^

      書こうと思っていた事がどんどん過去になっていき、すっかりさぼり癖が付いてしまいました。
      またぼちぼち頑張ろうかと思います。

      ジローは人には相変わらずですが、猫同士はうまくやっているみたいです。
      時々、流血しているけど触れない^^

      ピアノは丸暗記みたいな覚え方で、基本ができていないので上達しませんね~
      私も子供の頃の先生が怖くてずっとトラウマでした。でも、大人になって好きな曲だけだと頑張れる気がします。
      かんたんアレンジのクラシックとか、今は坂本龍一とかひたすら練習しています(ベタな選択^^)
      大人になってからピアノ再開する人多いみたいですよ、年をとっても続けられるのでおすすめです~

      猫はピアノに馴染みすぎて、隙があれば椅子を占領するので、仕方なく高さの合わないダイニングチェアで
      弾いています(笑)人間は常に遠慮がちです・・・・

Leave a Reply

CAPTCHA